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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/15-1/19

【週刊】キャンペーンサイトWEBプロモーション事例と考察2024115-119

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年1月第3週は5個!

DAN!DAN!貯めよう EBiDANマイルキャンペーン

DAN!DAN!貯めよう EBiDANマイルキャンペーン
キャンペーン概要番組公式アカウントの投稿に対していいねや、RP・引用RP、リプライ、投稿などのリアクションをすると、リアクションの種類に応じた数のマイルが加算
インセンティブ獲得マイルに応じたプレゼントや限定動画の視聴など
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【リアクションするほどマイルがたまる!】

芸能事務所スターダストプロモーション所属の新人・若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団「恵比寿学園男子部」による、地上波初の冠レギュラー番組「DAN!DAN!EBiDAN!」を盛り上げるXを使ったキャンペーンです。

番組公式アカウントの投稿に、いいね、RP、引用RP、リプライ等を行うと、リアクションに応じたマイルが加算され、獲得数に応じてプレゼントに応募できたり、限定動画が見られたりと、特典が得られます。

【UGC投稿をうながしておすすめ投稿にのりやすくする】

引用RPやリプライは獲得マイルが多く、ハッシュタグ投稿でも加算されるようにしたことで、UGC投稿を増やす効果が期待できます。今のXのアルゴリズムは、コミュニケーションを多く発生させる投稿コンテンツがおすすめ投稿に乗りやすくなっているため、さらにブーストがかかりやすい点がポイントです。

こちらの事例は、弊社開発ツール「BirdCall for Entertainment」を活用しています。ハッシュタグ投稿に対してエンゲージメントするとマイルが貯まるといった、UGCをブーストさせるオプションなどもありますので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

DAN!DAN!貯めよう EBiDANマイルキャンペーン
DAN!DAN!貯めよう EBiDANマイルキャンペーン

【動画で解説!】「DAN!DAN!貯めよう EBiDANマイルキャンペーン」

ジョージア│名探偵コナン 一コマAR|毎ドラ部 presented by Georgia

ジョージア│名探偵コナン 一コマAR|毎ドラ部 presented by Georgia
キャンペーン概要ジョージア各商品にARをかざすと名探偵コナンの一コマが現れて写真に収められる
インセンティブ名探偵コナンの一コマ名シーンが見られる
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【思わず全商品購入したくなるARコンテンツ!】

ジョージアを飲みながら名探偵コナンのマンガの一コマが楽しめます。ARを立ち上げると、画面に鍵穴が表示され、そこにジョージアのロゴを映すと名シーンが浮かびます。こちらはInstagramのARエフェクトで、SparkARというプラットフォームで開発が可能です。

対象商品はジョージアシリーズの全13品。それぞれ違ったエフェクトが楽しめるため、コナンファンは全商品買い揃えたくなる回遊施策になっています。

【ジョージアファンにも刺さる導線をしっかり確保】

ジョージアは、このほかにも並行してコナンコラボを実施しています。ひとつは、COKE ONのアプリから対応自販機で購入するとデジタルポイントが当たるリピート施策。もうひとつは、スーパーなどの店頭で購入すると必ずインセンティブがもらえる店頭誘引キャンペーンです。

このARコンテンツはユーザー参加型体験コンテンツ「毎ドラ部presented by GEORGIA」に設置されており、ジョージアファンにも刺さるようにしっかりと導線が作られています。

ジョージア│名探偵コナン 一コマAR|毎ドラ部 presented by Georgia

【動画で解説!】ジョージア│名探偵コナン 一コマAR|毎ドラ部 presented by Georgia

【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ

【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ
キャンペーン概要「2024年にぶっちぎりたい目標や抱負」を宣言することで宣言の画像が生成され、それを投稿する
インセンティブ投稿者から24名に「PUMAスターターキット」をプレゼント
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【2024年の目標や抱負を宣言するとプレゼントが!】

ブランドのマントラでありスローガンである「Forever.Faster.(フォーエバー.ファスター.)」を伝えるキャンペーンです。“次世代のアスリートを鼓舞し、ともに挑戦を続けるブランド”であることをメッセージに、三笘薫選手、サニブラウン・ハキーム選手、樋口新葉選手など、日本のトップアスリートが勢揃いした「とどまらない ぶっちぎる」動画が公開されています。

さらに、「2024年にぶっちぎりたい目標や抱負」を宣言すると画像が自動生成される仕組みが用意されており、その画像をSNSに投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンになっています。

【画像生成時にテキストがずれない工夫あり!】

画像の生成は、キャンペーンサイトの入力フォームに宣言したいテキストを入力して「画像を生成」ボタンを押すだけと簡単です。入力フォームが4行分あり、テキストの全角半角などで改行位置が変わってずれた画像が生成されてしまうことを防いでいます。

キャンペーンサイト内では、ピックアップされたほかの方の宣言も見ることができます。

【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ
【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ

【動画で解説!】【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ

PARCOグランバザール|パルコ

キャンペーン概要マツケンARパレードがPARCO各店舗に登場する。またXでのフォローアンドリポストキャンペーンも
インセンティブマツケングッズプレゼント(Xの公式アカウントをフォロー&リポストで抽選)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【パルコと“マツケン”がコラボ!】

パルコが年2回開催している大型セール「グランバザール」。2024年の正月商戦では“マツケン”コラボが投入されました。

CMでは、パルコのビルから巨大なマツケンロボの頭部が出現し、頭頂部からマツケンが登場。さらに、大量のマツケンとともに、周囲にはミラーボールや紙吹雪、金と赤の鮮やかなマツケン柄ショッパーが舞います。そのような内容をARにし、各店舗の二次元コードからアクセスするとビッグマツケンが飛び出してくるデジタルコンテンツが提供されました。

【徹底したマツケンだらけのプロモーション!】

ゴールデンマツケンフィギュアが当たる店頭マストバイや、レストランで1,200円以上食べるとマツケンが飛び出てくるARコースターがもらえるガチャなどの施策も行われました。このほかにも、マツケンのお面がもらえたり、ショップの袋もマツケンだったりとマツケン以外無い状態を作り上げています。

マツケングッズがもらえるXのフォロー&リポストキャンペーンもあわせて行われました。

【動画で解説!】PARCOグランバザール|パルコ

第2回 #じぶんいいね投稿キャンペーン | クレライフ

第2回 #じぶんいいね投稿キャンペーン | クレライフ
キャンペーン概要「#じぶんいいね」のハッシュタグをつけて、コメントを投稿する
インセンティブNEWクレラップ 10本(30名)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【自分を褒めるとプレゼントがもらえる】

家事、育児に奮闘する主人公。「じぶんいいね」と自分を褒めることで、前向きに1日を過ごしつつ、見落としていた日常の幸せに気がついていく、というメッセージムービーとあわせて行われたキャンペーンです。Xでハッシュタグをつけて自分をほめる言葉を投稿すると、抽選でプレゼントがもらえます。

「じぶんいいね」と褒めることがクレラップと直接つながるわけではありませんが、「家族に寄り添うクレラップ」であるというブランドMessageを伝えています。投稿ボタンを押すとXの投稿画面が出てきますが、PRや広告はなく、純粋に自分を褒める機会を与えてくれています。

【前回のコメントを掲載して参加しやすく!】

2023年初頭に開催された第1回では、4本あるムービーのうちの1つが「じぶんいいね編」というサブ的なポジションでしたが、第2回では満を持して独立しました。

第2回ということで、前回投稿されたコメントを公式サイトに掲載しているのもポイント。どのような投稿をしてほしいのか、そしてどのような投稿がインセンティブをもらえるのかがわかりやすくなっています。

SNSで共感されやすい愚痴やしんどい思いではなく、「自分を褒める」というポジティブな内容に変換して、優しい気持ちが共感されるように工夫されていました。

第2回 #じぶんいいね投稿キャンペーン | クレライフ
第2回 #じぶんいいね投稿キャンペーン | クレライフ

【動画で解説!】第2回 #じぶんいいね投稿キャンペーン | クレライフ