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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/6/12-6/16
更新日:2024.11.07 (公開日:2023/06/23)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年6月2週は5個!
おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳
キャンペーン概要 | Twitterをフォローして取材という名のアンケートに答え、結果をシェアすると応募完了 |
インセンティブ | 抽選で明治おいしい記者グッズ |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【Twitter”風”サイトで、ユーザーに安心感を】
相葉雅紀さんが出演する「おいしい記者」CMのストーリーに合わせて行われているTwitterキャンペーン。おいしい記者がTwitterで取材中ということで、WEBサイトカードから取材用のリンクが貼られています。
タップすると、Twitterに雰囲気が似たサイトに遷移します。Twitter外に飛ばされたことをユーザーに分かりにくくすることによって、安心感を出しているのでしょう。取材という名のアンケートに答え、全部回答すると回答内容が表示され、「ツイートして応募」ボタンで投稿することが可能になっています。
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【相葉雅紀さんが記者役!】明治おいしい牛乳のアンケート取材であなたの正直な声を教えて!
#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画
キャンペーン概要 | Twitter内のみで診断コンテンツを生成。お父さんにおすすめのビールを診断し、結果をシェアすることで応募完了 |
インセンティブ | 抽選でクラフトビール飲み比べセット10缶セット |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【Twitter完結型診断コンテンツで費用圧縮!】
LINEトーク上で気軽にギフトが贈れる「LINEギフト」と、「よなよなエール」のコラボ企画、「お父さんビール診断」。
Twitter内で完結させるコツが凝縮されており、また、投稿内容や診断でどのようなビールがあるのかをわかりやすく見せています。お父さんに当てはまる項目をタップすると、画像とともに次のツイートへ遷移していきます。広告ツイートとして投稿したものにリンクし分岐することによって、診断コンテンツとなりました。
手動でのツイート投稿が必要にはなりますが、結果数を増やさなくていい診断コンテンツであれば十分です。診断結果で商品をレコメンドしたいキャンペーンにおすすめです。
関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド
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【父の日企画】よなよなエールのTwitter完結型の診断キャンがシンプルでよい!
マツキヨココカラ【東海オンエアの開け、夏の扉!マツキヨココカラ王は俺だ!キャンペーン】
キャンペーン概要 | レシートキャンペーン、Twitterフォローリツイート、動画視聴マストクイズ、など様々なキャンペーンを行いつつ、東海オンエアの選手権も開催 |
インセンティブ | オリジナルコラボグッズ |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【6種類のキャンペーン手法が同時開催!】
愛知県に拠点を置く6人組YouTuber「東海オンエア」をメインに据えた、マツキヨココカラのキャンペーン。6人組にちなんで、6種類のキャンペーンを同時開催しています。
対象商品を購入したレシートで応募できるマイレージ型のレシートマストバイキャンペーンや、Twitterハッシュタグ引用ツイートキャンペーン、メイキング動画視聴後クイズに答えるマスト視聴キャンペーン、アプリを店員に見せてバーコードを読み取ってもらう店頭誘引キャンペーンなど、盛りだくさんの内容です。 さらに、一部店舗に等身大パネルやのぼりなどを設置することで店舗回遊させつつ、店内放送で店頭誘引してます。店内放送では、メンバー同士の戦いを聞くことができ、東海オンエアを擦り尽くすデジタルプロモーションです。
関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド
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【インフルエンサー施策】東海オンエア×マツキヨココからの盛りだくさんキャンペーン
エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO
キャンペーン概要 | ツイートから合言葉を探し出し、ハッシュタグをつけて引用ツイートをすることで応募完了 |
インセンティブ | 抽選でキャンメイクアイテム |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【Twitterサムネイルトリックの妙技】
CANMAKE TOKYOと、2023年6月公開の劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」とコラボキャンペーン。パートナーの猫「ルナ」を探し出し、合言葉にハッシュタグをつけて引用リツイートするとキャンペーンに応募完了。
合言葉は、ツイートへの添付画像をタップすると表示され、投稿画像表示部分が自動的にトリミングされる仕様を利用しています。画像を開いてもらうことで商品訴求をしつつ、発見した喜びを作り出しています。
しかし、サムネイル表示の仕様は予告無しに変更になることはあるので、画像遊び系は突如崩れることも。また、数日だけサムネイル表示にバグが生じることもあるため、注意が必要です。
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【合言葉を見つけて】CANMAKE×劇場版セーラームーンのコラボグッズがもらえる!
スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要 | エッセルスーパーカップがビンテージ感のあるデザインに。TwitterでのフォローリツイートキャンペーンやLINEレシートマストバイキャンペーンも開催。 |
インセンティブ | 抽選でコラボオリジナルグッズ |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【コラボで購買促進も来店誘致も叶う!】
スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」と、明治エッセルスーパーカップのコラボキャンペーン。ニコアンドにて、海外スーパーの手描きPOPをイメージしてデザインした、スーパーカップのオリジナルアイテムが販売されています。30年近く愛されているスーパーカップをZ世代ウケ抜群のデザインに変更し、アメカジっぽい商品群となりました。また、スーパーカップをまるごと1個使用したコーヒースムージーも開催しており、スーパーカップファンが来店するように促しています。
キャンペーンとしては、「スーパーニコニコキャンペーン 楽しい暮らしに出会おう!」と題し、店頭で発売されている商品とは別に、オリジナルグッズがあたるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンによって、キャンペーンの認知拡大を狙っています。さらに、LINEレシートマストバイキャンペーンで購買促進を行い、親子で楽しめるTシャツやお皿が当たります。
日常にある商品をデザインし直して相乗効果を出す方法が成果を出している一例です。普段では掴めない、ターゲットにリーチができるコラボ企画です。
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