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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/08/09-08/16
更新日:2024.11.07 (公開日:2022/09/05)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年8月2週は5個!
#野菜が好きだ キャンペーン|カゴメ
キャンペーン概要 | 賛同企業17社と野菜について熱い思いを語る。共感した企業指定のハッシュタグをつけて野菜の好きなところをツイートすることで参加完了。 |
インセンティブ | 賛同企業の商品(合計83+1名) |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【17もの企業とのコラボ】
17日間それぞれの協賛会社のツイートが投稿がされ、参加することで協賛プレゼントが当たるというハッシュタグキャンペーン。カゴメの#野菜をとろうキャンペーンに賛同する17社がそれぞれ野菜への思いを語り、商品を提供しています。
17社もの企業から賛同をもらい、野菜への思いを回収し、プレゼントを提供してもらう、この調整が大変だったと思います。ただ協賛企業の方にカゴメの活動を知ってもらったりと法人営業の役割も果たしてそうなので、大事な取り組みであることが想像できます。
また、Twitterにおいては毎日のツイートをモーメントでまとめており、後からでも一覧で見れるようになっていて上手にTwitterを使えています。
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【動画で解説!】#野菜が好きだ キャンペーン|カゴメ
#あわさぽ フォロー&投稿キャンペーン|徳島県
キャンペーン概要 | 各機関の投稿テーマに沿った写真や動画に#あわさぽをつけて投稿すると応募完了 |
インセンティブ | 徳島県のアクティビティや工芸品 |
使用SNS | Instagram, Twitter, Facebook, LINE |
キャンペーンのポイント
【相性の良い写真×観光キャンペーン】
徳島県の魅力を写真投稿させる、地域の魅力×写真投稿キャンペーン。写真投稿系としてはベタな設計ですが、地域と写真はやはり相性が良く、ストーリーがそこまでなくとも地元民や旅行好きが投稿してくれます。
2020年から旅行がかなり規制されてきている現状の中で、前に徳島行ったとき楽しかったなあ、また行きたいなと思っている人や、徳島で観光に従事している方などの鬱憤が溜まっているはずです。そういった人が今まで撮っていた写真コンテンツの再利用でも投稿してくれるのです。わざわざ現地に赴いて撮るというよりも思い出を語るかたちのほうが共感を得やすいため、写真投稿キャンペーンとしては成功しやすいです。
また、1年間と長期間のキャンペーンですが、数ヶ月ごとに投稿してもらう写真のテーマを変えていて季節ごとの徳島の魅力を伝えることができているのも◎。
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【動画で解説!】#あわさぽ フォロー&投稿キャンペーン|徳島県
「#贅沢搾り」と「#夏のひととき」キャンペーン|アサヒビール
キャンペーン概要 | アサヒビールのTwitterをフォロー後、贅沢搾りの写真と指定のハッシュタグをつけて投稿すると参加完了。 |
インセンティブ | 贅沢搾りバラエティパック(合計200名) |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【やりすぎ?なログイン認証】
商品写真とともに夏らしい写真を投稿させるお手本のようなTwitterの写真投稿キャンペーン。写真投稿といえばInstagramというイメージはありますが、Instagramだとおしゃれな写真以外投稿に抵抗がある人が多いらしく、今回のようなシンプルな商品写真投稿や日常の切り取りなどはInstagramでは投稿ハードルが逆に高くなるということでTwitterで実施するのが最近のトレンドです。
今回のキャンペーンでは応募のためにログイン認証をさせる方法をとっています。ログイン認証をさせると企業側がアカウントIDや登録されている情報を取ることができる、任意の写真を一緒に投稿させることができる、など通常の投稿では操作できないような部分を付与できてキャンペーンに厚みをもたせられたりします。しかし、今キャンペーンだと必要ないはずの情報を取得する設定になっているのは少しやりすぎかもしれませんね。実は、ログイン認証するときに企業側が取得できる情報は操作できます。今回だとほぼすべての情報をアサヒビールに渡すような設計になっているのでキャンペーンごとに見直すことが大切です。
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【動画で解説!】「#贅沢搾り」と「#夏のひととき」キャンペーン|アサヒビール
焼酎甲類 パーソナルサワー診断 キャンペーン! |焼酎SQUARE
キャンペーン概要 | 診断に参加し、応募フォームを記入すると参加完了。 |
インセンティブ | 焼酎甲類と他豪華賞品(合計300名) |
使用SNS | Web, Twitter |
キャンペーンのポイント
【ユーザーに合う飲み方をレコメンドする診断】
パーソナリティに関する4つの質問に答えると回答に合ったサワーをレコメンドしてくれる診断キャンペーン。パーソナルカラー診断が流行っているのでそれをもじったキャンペーンということで、女性がターゲットなのでしょう。診断を終えると応募フォームが出てくるのですが、診断結果をツイートすると当選確率が2倍になる、としています。
もうひとつ同時に写真投稿キャンペーンを行っています。焼酎甲類を使った自分好みのサワーを作り、ハッシュタグをつけて投稿すると参加完了です。レシピ投稿ということで、自分で作るのもよし、人のレシピを真似するのもよしで楽しめるキャンペーンになっています。
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【動画で解説!】焼酎甲類 パーソナルサワー診断 キャンペーン! |焼酎SQUARE
あなたはどの美肌旅?キャンペーン|美肌県しまね
キャンペーン概要 | Instagramのアカウントをフォロー、行ってみたい美肌旅を選び、ハッシュタグをつけてリポストすれば投票完了。 |
インセンティブ | 島根旅行券や観光グッズ(合計19名) |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【Instagramでの投票キャンペーン】
ポーラ化粧品が実施している美肌研グランプリにて、過去数回グランプリに輝いている島根県。そんな島根県が「おとな旅」「ひとり旅」「女子旅」をテーマにして組んだ2つのテーマの旅のどちらかに投票する投票キャンペーン。投票数が多かった旅に投票した人の中から抽選で賞品が当たります。
投票方法がInstagramのリポストで行うというのがこのキャンペーンの特徴で、投票方法を見てみると、アカウントをフォロー、旅を選んで、投票したい旅のハッシュタグをつけてキャンペーン投稿をフィードにリポスト、という流れになっています。
また同時開催でハッシュタグ写真投稿キャンペーンも行ってます。やはり地域の魅力×写真というのは島根の観光従事者にとっても、過去に島根に行って楽しかった人にとっても「思い出が」コンテンツになるので強いですよね。
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