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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/06/12-06/18
更新日:2022.07.11 (公開日:2022/07/08)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年6月2週は5個!
明治 期間限定復刻パッケージ発売記念 みんなの #レトロ チャレンジ!
キャンペーン概要 | TikTokに自分や家族の昔の写真を #レトロ をつけて投稿 |
インセンティブ | 人気イラストレーターの似顔絵イラスト入りグッズ |
使用 SNS | TikTok |
キャンペーンのポイント
【TikTokで写真投稿は逆に新鮮!】
明治の期間限定復刻パッケージが発売されたのを記念してTikTokに昔の写真を #レトロ をつけて投稿するというもので、TikTokに写真投稿は逆に新しいです。また、ハッシュタグ的にはすごく広い、このキャンペーン独自のものでないのも面白いですね。
TikTokのハッシュタグ収集系キャンペーンは、TikTok本体を通さないと収集できないのでキャンペーンを敬遠されがちなのですが、投稿したURLをフォームに送ってもらうことで回避しています。今までTikTokの規約上、勝手にキャンペーンは禁止と書いてありましたが、応募規約に「本キャンペーンは、ByteDance社の提供・協賛によるものではありません。」と記載があるので、APIとかは提供しないけど、勝手にやる分にはTikTok利用可能ということなのでしょう。
【投稿モチベーションはインセンティブでカバー!】
ユーザー的には投稿後フォームに入力が面倒ですが、インセンティブが魅力的ならそこのモチベーションはカバーできそう。いよいよTikTokもクリエイターを増やしたいのでプロモーション活用をオープンにしてきているようなので、これでTiktokも提案しやすいですね。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】明治 期間限定復刻パッケージ発売記念 みんなの #レトロ チャレンジ!
マツリゴト JAPAN 2022
キャンペーン概要 | 参議院選挙の投票済証もしくは投票所の看板写真をLINE公式アカウントに送ると、無料ライブが見れる |
インセンティブ | 無料ライブ |
使用 SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【投票促しプロモーション】
選挙で投票した人だけがライブを見れるという若者に対しての選挙投票率アップを促すデジタルプロモーション。投票日午前中に投票してその後CHEHONや梅田サイファーといった、大阪にちなんだライブが見れるクーポンをLINEで受け取れるというもの。投票所の看板の写真もOKなので、OCRなどでの自動検知はできないから、すべて目視後にクーポンを手動で発行するのでしょうか。
投票率アゲアゲ選挙でポイ活祭りというも行われていて、こちらも投票済証か投票所の写真をアプリ内でアップするとアプリのポイントが貰えるというもの。こういった若い世代を中心に投票を促す動きはプロモーションとしても活用できそうですよね。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】マツリゴト JAPAN 2022
令和のポッキー・オン・ザ・ロック|ポッキー|グリコ
キャンペーン概要 | ポッキーを使ったポッキーオンザロックの写真を撮影し#ポッキーオンザロックをつくってみたをつけてInstagramに投稿 |
インセンティブ | ポッキー詰め合わせ20名 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【投稿クオリティを上げたい時に使うSNS】
レシピ投稿UGCキャンペーン。Instagramのみに投稿するものでTwitterは避けてる感じします。おしゃれなものをユーザーに作ってもらいたい、ネタはいらないという意思を感じます。なので投稿ハードルは高めですが、ウイスキーにいれる方が多そう。中には公式レベルに洒落た写真も投稿されているのですが、レトロブームのターゲットZ世代は少し参加しづらいかもですね。そういう創作系が難しい方向けに喫茶店コラボメニューも出していて、稲門ビルにある喫茶ロマンや下北沢のネグラといった純喫茶でもメニューとして出ているので、そちらを写真に撮る流れも作っています。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】令和のポッキー・オン・ザ・ロック|ポッキー|グリコ
探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~
キャンペーン概要 | 牛乳パックがどのようにリサイクルされているかを動画で見ることができる。ミニテストを受けるとキャンペーンに参加。Twitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンも |
インセンティブ | ノート、バッグ、トイレットペーパーを500名にプレゼント |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【夏といえばのプロモーション】
夏になると盛んになる自由研究での牛乳パックを使ったプロモーション。牛乳パックが消えていってしまっているという打ち出しのもと、探偵と一緒にどこにいったか探し出すストーリーで、どのようにリサイクルしているのかを動画で説明しています。その内容のミニテストがあったり、自由研究のワークシートをダウンロードすることができます。
そしてミニテストを受けることでキャンペーンに参加。動画内容がそのままクイズになっているもので、5問答えるとフォームへのリンクがあり、そこから個人情報を入力することで応募完了。こちらを応募していると、並行して走っているTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンでの当選確率が2倍になるというギミックも用意されています。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~
大人の没入型オーディオドラマ「星の見えるBARで」|黒ラベル|サッポロビール
キャンペーン概要 | 人気声優が「日々悩みながら前に進もうとする大人」を後押しする没入型オーディオドラマをお届け |
インセンティブ | 札幌生ビール、スピーカー、サイン入り台本 |
使用 SNS | なし |
キャペーンのポイント
【インセンティブはオーディオドラマ】
ビールの横についているシリアルを入力することで参加できるシリアルマストバイキャンペーンで、シリアルを入力するごとにオーディオドラマが一話づつ聞けるというもの。1話聞いてしまったら続きが気になると思うので、全8話聞くには8本購入する必要があります。
また、オーディオドラマを聞けるだけではなく、1つ視聴するごとにポイントをゲットすることが可能で、そちらのポイントでもポータブルスピーカーやYOGIBOにプレゼント応募ができる、通常のマイレージ式マストバイも行っています。通常と違うところはオーディオドラマを最後まで聞かないとポイントが付与されないのが特徴で、マイレージとオーディオドラマというデジタルインセンティブの二段構えではなく、あくまでオーディオドラマが主役でそちらを聞いてほしいという思いが見えます。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】大人の没入型オーディオドラマ「星の見えるBARで」|黒ラベル|サッポロビール
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