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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/7/17-7/21
公開日:2023/08/07
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年7月3週は4個!
キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう
キャンペーン概要 | 阿賀沢紅茶作品による名シーンに投票する。シーンの感想をシェアすることができる |
インセンティブ | なし |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【シーンの詳細を見た熱量をそのままツイートへ繋げるフロー】
ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載中の正反対な君と僕と、マンガmeeで連載していた氷の城壁という阿賀沢紅茶先生によるマンガ二作品の共感できるシーンを投票するというデジタルプロモーション。 「何気ない会話の一つ一つがとにかく秀逸」と評される阿賀沢紅茶作品にて共感できるシーンというのはいくつも散りばめられており、その中から尊み部門と分かりみ部門に分けて投票できるようになっています。胸キュンか共感かってことですかね。投票自体はボタンをタップするだけで可能で、その後詳しく見るを押すとシーンの詳細が見れます。こんなシーンだった!って思いながらその感想と投票結果をツイートすることが可能で、投票した熱量そのままにTwitterにつなげることができています。
【これからのマンガはデジタルプロモーションがカギに!?】
マンガのデジタルプロモーションでは有名シーン投票やキャラクターを使った診断なんかが多いですね。これから確実に売っていくという会社からのプッシュを感じます。推しの子も早い段階でデジタルプロモーションを行っていたのを思い出しました。
関連記事:人気投票/総選挙を活用した事例
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【動画で解説!】キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう
アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | 人気イラストレーターによるイラストをプレゼントとするレシートマストバイやTwitterキャンペーンを行う |
インセンティブ | アイスでナイスな「絵師Tシャツ」/アイスでナイスなポストカード10枚セット/アイスでナイスな割る専用アイスボックス大粒 |
使用 SNS | WEB、Twitter |
キャンペーンのポイント
【人気イラストレーターのファンに向けたキャンペーン】
人気イラストレーター10名がアイスボックスと夏のひとコマを描き下ろしで提供。夏にアイスボックス割を飲んでほしいというシーン創出のために、休日のご褒美昼飲み、ゲーム中のエナジーチャージ、海岸沿いドライブなどこの夏過ごしたいエモーショナルなシチュエーションをイラスト化しています。
そんな絵師が描いたイラストのTシャツがレシートマストバイで当たったりTwitterフォローアンドリツイートでポストカードが当たります。イラストレーターのファンに向けたキャンペーンになっており、SNSやMVなど多方面で注目を集めるイラストレーターということが分かります。個人的には第二弾の割る専用アイスボックス大粒が気になりますね。チューハイがもっと美味しくなる氷ということで人気が出たら今後商品化を考えてそうです。
【王道のキャンペーンに人気イラストレーターを組み合わせて認知拡大!】
レシートでの購買促進、Twitter活用でのキャンペーン認知拡大というのは王道ですが、そこにTwitterでも人気が高いイラストというジャンルを持ってくることにより見栄えと認知拡大促進を実行しています。
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【動画で解説!】アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社
きょうはポカリびより! | ポカリスエット×初音ミク コラボプロジェクト 公式サイト | 大塚製薬
キャンペーン概要 | Twitterにて引用リツイートすると暑中見舞いとしてリプライが届く、またTwitterDMにてレシートを送ると応募できるマストバイキャンペーンも |
インセンティブ | 描き下ろし暑中見舞い/オリジナルTシャツ/オリジナルスポーツタオル |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【引用リツイートで熱中症対策を呼びかけながら参加】
ポカリスエットと初音ミクのコラボなんですが、初音ミクは2019年12月からポカリのアンバサダーに就任していて、すでに四年目の契約なんですよね。そんな初音ミクとLeo/needメンバーがポカリスエットと過ごす、ポカリが飲みたくなる日、ポカリ日和をストーリーベースにWEBムービーが公開されています。
Twitter公式アカウントをフォローし、「きょうはポカリびより!」の動画がついたツイートを引用リツイートするのですが、熱中症対策を呼びかけようという内容になっていて正義があるのが参加意欲を掻き立てます。その御礼に初音ミク、Leo/needメンバーのオリジナル暑中見舞い11種類ランダムでオートリプライされる仕組みになっていて、何度も参加したくなる仕組みを取り入れてます。またTwitterのDMを活用したレシートマストバイキャンペーンも行っていて一度に2本以上購入したレシートを送るとチャットボット形式でやり取りができるようになっています。
【マストバイもTwitter内で完結!】
またTwitterのDMを活用したレシートマストバイキャンペーンも行っていて一度に2本以上購入したレシートを送るとチャットボット形式でやり取りができるようになっています。Twitterの引用リツイートキャンペーンで認知拡大、そしてTwitterレシートマストバイで購買促進とTwitter内で完結できてます。
関連記事:Twitterでレシートキャンペーンをやる3つのメリットと事例
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【動画で解説!】きょうはポカリびより! | ポカリスエット×初音ミク コラボプロジェクト 公式サイト | 大塚製薬
#この元気超人は誰だ? │ リアルゴールド/REALGOLD
キャンペーン概要 | Twitterでマスクとマントで覆われた「謎の元気超人」の正体を予想し正解すると応募完了 |
インセンティブ | ゆでたまご先生監修 元気超人マスク/元気注入!特選ボックス選べる肉カタログ10,000円相当 + リアルゴールド 元気超人ボトル |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【「謎の元気超人」をハッシュタグ投稿で予想】
「キン肉マン」のイラストと作中の名セリフをパッケージに起用した「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」全24種類が2023年7月24 日に発売されることを記念して、マスクとマントを身にまとった人気キャラクター「キン肉マン」にそっくりの「謎の元気超人」をTwitterで予想するというデジタルプロモーション。ツイッターアカウントをフォローし、正体を予想して「#この元気超人は誰だ #リアルゴールド」をつけて投稿すると正解者のみにインセンティブがもらえるというもの。特別賞には元気超人のマスクが1名様にもらえます。
ハッシュタグで投稿することで応募となるんですが、予想しようボタンを押すと投稿画面がテキスト付きで出てきます。最近Twitterのお触れにハッシュタグキャンペーンを行う場合はメンションをつけてねという事が書いてあり、場合によっては半凍結などもありえますのでメンションが付いています。
【ライブ配信時間の最適解!?】
この後ヒントをちょっとづつ出しつつ、7月24日のライブ配信で明らかになるという、盛り上げ方をしています。キン肉マンとリアルゴールドということで社会人男性くらいがターゲットだだと思うのですが、ライブ配信が月曜日の10時5分ということで、大抵の方は仕事中だと思うのですが、マーケティング超人のコカ・コーラさまですから、この時間が適切であるということなんでしょう。ライブ配信をイベントとして、そこまでにいかに盛り上げるかというストーリーになっています。ヒントを出すことでアカウントにフォローを促し期待させる効果があり、キン肉マンファン以外でも気になってしまうでしょう。
関連記事:【最新API対応!】Twitterハッシュタグキャンペーンでユーザーが投稿しやすくなる最適解
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