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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/6/05-6/09

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年6月1週は5個!

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品2個以上購入のレシートをWEBフォームから登録して応募完了
インセンティブ抽選で100人にモバイルバッテリーとinBAR PROTEINセット
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ターゲットに刺さるストーリーが欲しい】

今回のキャンペーン、「inBARプロテインで味ごとの大学が誕生!この大学に合格する方法はinBARプロテインを食べるだけ!」という大学生をターゲットとしたストーリーで成り立っています。しかしinBARプロテインを大学にする理由がよくわかりません。

食べるだけというシンプルな方式を採用した結果、「大学」と聞いて想起される「試験」などのような要素が活かせなくなってしまっています。

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社

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inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社

【動画で解説!】inBAR四大学オープンキャンパス

い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン
キャンペーン概要い・ろ・は・す一本買うと一個ブロックを積めて、ブロック数に応じたインセンティブに応募できる。ブロック数に応じて寄付も行われる。
インセンティブ体験ギフトペア招待券、サスティナビリティグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【「自然にやさしい飲み物」イメージを確立!!】

サスティナブルな未来を積み上げていくというストーリーで、一本買うごとにブロックを積めるという内容になっており、マイレージ式マストバイキャンペーンのポイントとしても使えますし、そのブロック一個ごとに守山川海を守る活動や団体に1円づつ寄付されるというもの。

また、インセンティブも大自然ツアーやサスティナブルグッズなどの自然に関するものが揃えられており、「自然にやさしい飲み物」というブランディングに沿った内容となっています。

【ストーリーを確立し購買に繋げる】

LINEもしくはTwitterでログインするとマイページが生成され、そちらにみんなで積んだブロック総数や、自分がどれだけブロックを積んだかがわかります。

寄付活動レポートには寄付予定総額が記載され各団体に均等分割し寄付されるのがわかりやすく表示されていて、今後寄付後何に使ったか、何が成果だったのかがレポートとしてコンテンツ化されるのではないでしょうか。

自分の購買が地球の未来につながるということを可視化することで購買を促進させています。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

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い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

【動画で解説!】い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』
キャンペーン概要まるちゃん商品のおすすめ70品から選ぶ投票キャンペーン。レシートキャンペーンも同時並行。
インセンティブロングセラーグッズが詰め込まれたオリジナルデザイン缶セット
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【70年の歴史を活かした懐かしさあふれるキャンペーン】

マルちゃん商品の中から過去のものも含めた厳選70品に投票して、グランプリを決めようじゃないかという内容です。

インセンティブもクラシックケトル、チェキ、ワイヤレス充電器など、昭和平成令和の各時代を彷彿とさせる商品で、70年という東洋水産の長い歴史を意識させる内容になっていて、懐かしさを感じます。

【ブランド力を活かす投票キャンペーンという手法】

こちらの投票キャンペーンの現在の投票数はなんと16万票。さすが人気商品と言ったところでしょうか。投票キャンペーンは商品等投票先になるコンンテンツの認知度が効果に直結することが特徴です。

言い換えれば、強いブランド発信力を持っていれば、その力を投票キャンペーンによって最大限発揮できるということになります。

関連記事|人気投票/総選挙キャンペーンの事例まとめ

東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

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東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

【動画で解説!】東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社
キャンペーン概要対象商品二点以上購入したレシートをフォーム登録するとその場で抽選がされるインスタントウィン
インセンティブ豪華食品6点から1点
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【2点購入の条件付きインスタンントウィン!!】

日清冷凍パスタを2点以上購入したレシートで応募できる内容になっています。

レシートを使ったインスタントウィンではOCRと呼ばれる画像データのテキスト部分を認識し、文字データに変換する文字認識機能が使われるのですが、今回のキャンペーンでは対象商品を購入したかに加えて2点以上の購入があるかを追加でチェック、かつ即時で当たり外れを出す必要があります。システム的には少し複雑な内容になっています。

OCRのAPIは年々精度が上がり、気軽にレシートキャンペーンができるようになっています。撮り方を変えて突破したりといったズルも通用しないような精度に進化しています。

まさに今後のマストバイの注目ポイントといったところでしょうか。

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

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豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

【動画で解説!】豪華食材がその場で当たるキャンペーン

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ
キャンペーン概要対象商品のレシートをアップロードすると一点につき1ポイントをゲットできる。そのポイントに応じたランキングが見ることができる。
インセンティブ順位に応じたオリジナルグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【マストバイでコアなファンが殴り合う!!】

ランキング制のレシートマストバイになっており、インセンティブも1〜300位まで買った商品数で殴り合うなかなかしっかりとしたバトル形式のキャンペーン。激辛でおなじみのLEEだからこそ、コアなファンが多いということでランキング性にして競り合わせることによって購入を促しています。

【個性的なインセンティブでターゲットをガッチリ掴む!!】

インセンティブも一位はよくある豪華賞品とは異なり、辛旨チャンピオンの肖像画と、コアなファン向けで承認欲求を満たしに満たす内容です。その他もTシャツやランチョンマットといったファン以外はおいてけぼりになるようなものばかりですが、LEE好きにはたまらないラインナップになっています。

新規を寄せ付けないとまで言わしめるターゲティングでコアなファンが熱狂することを狙いとしたキャンペーンです。

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

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LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

【動画で解説!】LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン