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弊社Youtubeチャンネル【Nデジ】n2pのデジタルマーケティング研究所のアレコレ

皆さんこんにちは。N2PことNONAME Produceです。

本記事では、弊社が運用するYoutubeチャンネル【Nデジ】n2pのデジタルマーケティング研究所についての紹介をしていきます。

Nデジの目的や、投稿に至るまでのフロー等さまざまな面から本チャンネルを解析していきます。

本記事をご覧になった方のチャンネルそのものに対してや、デジタルプロモーションに対する理解が少しでも深まれば幸いです。

チャンネルそのものについて

本チャンネルの立ち位置

Nデジは、N2Pがデジタルマーケティングを研究し、その経過や結果を楽しく伝えるチャンネルです。

最新のキャンペーンやデジタルプロモーションの事例を考察したり、デジタルマーケティングの先駆者にお話を聞いたり、デジタルマーケティングの流行り廃りを発表したりします。

過去のキャンペーンではなく最新のものにこだわっている理由は、常に鮮度の高い情報や最先端のトレンドをお届けするためであります。

本チャンネルの存在意義

私たちが本チャンネルを運用する意義として最初に挙げられることが、弊社に対する「信頼」です。

これは、弊社のデジタルプロモーションの研究・勉強している姿勢を皆様に少しでも知って頂くことで、弊社がどのような会社なのか、ということを知って頂く機会に繋がり、それが「信頼」に繋がっていくと考えています。

また、二つ目の存在意義として、事例そのもののアーカイブをするという目的があります。

こうすることで弊社が実際にお客様とお話をすることになった際に、すぐに実例としてお出しすることを可能にしています。

また、弊社内でも社内勉強用であったり、デジタルプロモーションの記事を執筆する際に参考にするなどさまざまな役割を果たしています。

チャンネルで実際に行なっていること

ではここからは実際に弊社チャンネルを通して、具体的にどのような活動をしているかということについての紹介をさせて頂きます。

最新キャンペーン事例考察(デジタルプロモーションラボ)

本チャンネルのメインの活動でもある「デジタルプロモーションラボ」です。

活動内容としては、世の中で行われているデジタルプロモーション、キャンペーンを日々分析調査し、そこから得られた発見を日々発信をしています。

先ほども軽く触れたのですが、特に本チャンネルでは「最新の」デジタルプロモーション分析にこだわっており、本チャンネルをみて頂ければデジタルプロモーションの最先端を分かって頂ける作りとなっています。

ウェビナー

弊社では「ウェビナー」(ウェブセミナー、オンラインセミナー)も行なっています。

行うことは基本的に「デジタルプロモーションラボ」と変わらず、世の中で行われているデジタルプロモーションの分析・発信です。

ただ、メリットとしてオンラインのリアルタイム形式で行うため、その場で質問に答えることができる点が挙げられます。

「デジタルプロモーションラボ」に比べて、よりコミュニケーションをとることができる方法として弊社では採用しています。

デジマラボフィールドワーク

キャンペーンのことに特化したN2P村上烈が、様々なデジタルマーケティングの先駆者に教えを請うというコンテンツです。

対談形式で行なっており、主にデジタルプロモーション領域全般に役立つことをお届けしています。

実際に対談を行った動画が下記にあるので、ぜひご覧ください。

shorts動画

shorts動画では、上記で紹介してきた動画を切り抜いたものを紹介しています。

キャンペーンの細部は気にならないが、本当に要点だけ知りたい!という方に向けて作られたコンテンツで、短い時間でポイントを抑えることができる仕組みとなっています。

公開までのフロー

次は本チャンネルのメインの活動である「デジタルプロモーションラボ」の公開までのフローを紹介していきます。

キャンペーン事例調査

最初のフローはキャンペーン調査です。

キャンペーン調査はニュースサイト、企業ホームページ、海外の事例等幅広く調査をしていきます。面白い・タメになると思ったキャンペーンを一週間で約20個ほど収集していきます。

キャンペーンpick

キャンペーンpickは先ほど集めた20個の事例から5個に絞るフローの事を指します。

このフローによってより良いキャンペーン、紹介する価値のあるキャンペーンを選定していきます。

良いキャンペーンの基準としては、サイトやSNSに上がっている画像等のクリエイティブがかっこいいか、ストーリーがあるか、明確な目的があるか等が挙げられます。

台本作成

次に台本の作成をしていきます。

台本ではそのキャンペーンの紹介したいポイントや、キャンペーンの概要をまとめていきます。

撮影

先ほどの台本を元に、動画を撮影していきます。

タイトル・タグ作成

次に、タイトルの作成をしていきます。

この際に意識していることは、内容とかけ離れている「釣りタイトル」にならないようにするということです。

「釣りタイトル」になってしまうと、再生数が伸びたとしても直帰率が上がってしまうため、良質なコンテンツを届けるためにも上記を意識しています。

サムネ文言とサムネデザイン

サムネ文言では、動画の内容を端的に伝えられ、かつ見たくなるような引きのあるワードを入れる事を意識しています。

また、デザインもクイズキャンペーンやインパクト重視のキャンペーンによって見た目を変えていきます。

編集

上記の素材を合わせて実際に編集していきます。

この際にキャプチャー等と組み合わせることで、より視覚的にキャンペーン内容がわかりやすいようにしています。

Youtube登録

最後にサムネ、タイトル、編集済み動画を登録して完成です。

まとめ

いかがだったでしょうか?弊社Youtubeチャンネルの「アレコレ」が分かっていただけたかと思います。

上記の最新情報の伝達はもちろんのこと、今後ともアップデートして参りますので是非とも弊社のYoutubeチャンネル【Nデジ】n2pのデジタルマーケティング研究所をよろしくお願い致します。