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ありがとうのお手紙メーカー|株式会社ロッテ

ありがとうのお手紙メーカー|株式会社ロッテ
キャンペーン概要『ONE PIECE』のキャラクターたちと一緒に、母の日・父の日に感謝の気持ちを伝えるお手紙を作成できるコンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ワンピースキャラと日々の感謝を伝える!】

ロッテ「ガーナ」が、母の日(5月11日)、父の日(6月15日)という2大家族イベントにあわせて、感謝の気持ちを言葉にして届けることをテーマにした王道キャンペーンで、「ありがとうのお手紙メーカー」を公開しました。

国民的アニメ「ONE PIECE」とは初コラボで、チョコレートの持つ甘さと、「ありがとう」の言葉が持つやさしさ、そしてONE PIECEが描いてきた「絆」というテーマでブリッジさせています。

ONE PIECEキャラクターたちの描き下ろし全6種のオリジナルビジュアルとともに、自分の言葉で感謝のメッセージを書いて、LINEやSNS、メールで家族や大切な人に送ることができます。

普段は照れくさくて「ありがとう」を言えないという人でも、ルフィやナミたちの力を借りることで、自然にその一歩を踏み出せるのがメッセージ生成系キャンペーンの良いところです。

【効果的なブランディング施策!】

ワンピースのキャラクターたちが家族を語る特別ストーリー「ファミリーストーリー」も公開されました。血のつながりにとどまらず、仲間という絆を大切にするワンピースの価値観が、ユーザー自身の家族観ともシンクロし、ブランドメッセージとして非常に強い共感を呼ぶ内容になっています。

チョコを贈る文化が定着している日本市場において、「ギフト+メッセージ」という組み合わせは非常に効果的で、ブランドの好感度向上と、リピート促進に直結する設計となっています。

ロッテとしても「ガーナ=家族の時間に寄り添うブランド」という長期的なポジショニングを育てるきっかけになります。

ありがとうのお手紙メーカー|株式会社ロッテ
ありがとうのお手紙メーカー|株式会社ロッテ

【動画で解説!】ありがとうのお手紙メーカー|株式会社ロッテ

この記事を書いた人

nonameproduce(n2p)

nonameproduce(n2p)公式アカウントです。Web、SNSを軸にしたデジタルプロモーションの制作会社です。17年間、500以上のデジタルプロモーションを手がけた知見を活かし、デジタルとクリエイティブで「伝わる」を作ることで、ユーザーに価値ある情報と体験を提供します。