n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

#初めての友達 | 江崎グリコ株式会社

#初めての友達 | 江崎グリコ株式会社
キャンペーン概要ポッキーを買い、レシート画像をマイページへアップロードするとポイントが貯まるマイレージキャンペーン。さらにTikTokオリジナルドラマも。
インセンティブ2ポイントコース:先着30,000名様 「えらべるPay(50ポイント分)」5ポイントコース:抽選で500名様 「ポッキーオリジナルモバイルバッテリー」
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ショート動画で購買促進!】

ポッキーによるTikTokドラマ「はじめての友達」は、“まさかあいつがおじさんに!?”で始まる青春SFコメディで、全6話で構成されています。

序盤は無料で見せて、続きはポッキーを買うと視聴できる王道のロック解除型の仕組みです。解放フラグが3話と最終話というニクい配置になっています。

新学期で友達がほしいタイミングに「友達を作るお菓子=ポッキー」と、ざっくり植え付けるストーリーテリングは、グリコ十八番の青春ど真ん中マーケティングです。

【レシートマストバイでも購買促進!】

同時にレシートマストバイも実施。レシートを撮ってアップするとポイントが付与され、貯めたポイントで、えらべるPayまたはオリジナルモバイルバッテリーに応募できます。

ライトユーザーは先着のえらべるPay、ヘビーユーザーは抽選で記念品の二段設計です。

Pay系インセンティブは「飲み物代に充てよう」などと実用性があり、つい2つ目3つ目をカゴへ入れるでしょうし、バッテリーは薄型7㎜とスペックも押さえていて、当たったらSNSで自慢する未来が見えます。

さらに、ドラマのサムネイルが印刷された限定パッケージも発売。商品棚で目立つうえに「ドラマの続きが見られる」と購買理由が一目瞭然です。コレクションしたくなるデザイン違いも仕込まれていて、ファン心理にも抜かりありません。

ほかの菓子メーカーがUGCキャンペーンで映え投稿を求める中、完成品ドラマ+レシート応募のシンプル路線は、ライト層をすくい取りながら、会員DBを着実に拡充するうまい施策です。

#初めての友達 | 江崎グリコ株式会社
#初めての友達 | 江崎グリコ株式会社

【動画で解説!】#初めての友達 | 江崎グリコ株式会社

この記事を書いた人

nonameproduce(n2p)

nonameproduce(n2p)公式アカウントです。Web、SNSを軸にしたデジタルプロモーションの制作会社です。17年間、500以上のデジタルプロモーションを手がけた知見を活かし、デジタルとクリエイティブで「伝わる」を作ることで、ユーザーに価値ある情報と体験を提供します。