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#計算しつくされたアイス 写真&感想投稿キャンペーン | 株式会社 明治
公開日:2024/12/06
キャンペーン概要 | 商品を購入しキャンペーン投稿に商品の写真と食べた感想とハッシュタグをつけて引用リポストする |
インセンティブ | えらべるPay1000円分とゴイゴイステッカーが抽選で100名に当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【ダイアンのショート動画が面白い!】
既存商品紹介ページに埋め込まれた、Xでの引用リポストキャンペーンで、通常の販売ストーリーとはかなり違う内容になっています。
LPを軽く見ただけでは、何が「計算し尽くされたアイス」なのかブリッジはなく、現状のCMや出演者とのトンマナも違うので、商品紹介ページから知ると世界観が違うという印象です。
最近はXキャンペーンをやっているにも関わらず、LP側に告知がないものも多いので、SNS側の施策とブランド施策が離れるというのは通常なのかもしれません。
キャンペーンは、購入した写真と感想を引用リポストするというほぼマストバイ形式になっていて、お笑いコンビ ダイアンによるショート動画をベースにしています。
本CMとは全く別のアプローチで、X民ターゲットを刺しに行っていて、再生が回りやすく、InstagramやTikTokでも横転できるショート動画を活用して、Xでも静止画を混ぜ込んだ動画投稿で訴求をしています。
【出来上がったUGCがロイヤリティ高い!】
購入写真を入れるのが高いハードルですが、出来上がったUGCは、何も知らないユーザーが見る投稿としては、かなりロイヤリティの高いユーザーが感想を投稿している感じになっています。
引用リポストをした際に出る文字数等も考えて作られている気がします。
ダイアンの動画がタイムラインに流れたほうがインパクトは出そうですが、UGC感は減ってしまいます。広告っぽくなるのと、引用リポストは動画が勝手に再生されないので、ハードルが多少高くとも購入写真ベースにしているのでしょう。