n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
モスの月見|株式会社モスフードサービス
公開日:2024/10/11
キャンペーン概要 | サイトに隠された謎に答えていくとクーポンが貰える。購入したレシートをLINEで登録するレシートマストバイも実施。 |
インセンティブ | ポチッとギフト「月見フォカッチャ」500名さま分 |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【新発想の「裏」月見!】
日本の秋はチェーン店などで「月見」商品が販売されますが、モスバーガーでもご多分に漏れず月見バーガーを発売しています。
月見バーガーといえば卵を月に見立てた商品ですが、それに対して「裏月見」というソース色のメンチカツを月の裏側と見立てた商品も販売しています。また、そのプロモーションとして、「”裏”月見サイト」を見つける、謎が隠されたサイトを公開しています。
【サイトに隠された「謎」を解く!】
サイトを見てみると不思議なQ数の説明文があります。大きい文字をつなげると「赤い月を押せ」の文言となり、上にある赤い月をタップすると次の謎へのヒントが表れます。
謎解きを進めていき、一番下の大きな月を裏返すと最後にクイズが現れ、正解すると「”裏”月見サイト」へいく事ができ、限定クーポンが貰えます。
また、LINEによるレシートキャンペーンも行っているので、クーポンで買った裏月見のレシートで、月見フォカッチャがもらえるチャンスもあります。
裏月見という新しいシーンを月見シーズンに作り出し、話題化するためにクーポンを配るだけではなく、サイトの裏側に行ってもらうストーリーになっています。さらにレシートマストバイがあることで、購買に背中を押しています。