n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
更新日:2024.05.31 (公開日:2024/04/19)
キャンペーン概要 | お客様の声を活用し、AIが恋愛小説を書き上げたものを公開 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【ファンコミュニケーション施策が面白い!】
「リプトン紙パック」シリーズの「リプトン ミルクティー」発売40年を記念し、お客さまから寄せられたメッセージ約65,000字からAIが生成した小説を「恋AI小説」として公開しています。
2022年「リプトン ロイヤルミルクティー」をリニューアル後、元の味に戻して欲しいという要望から復活・再発売となった際にも、集まったメッセージを使ったドラマコンテンツを公開しました。今回はその続きと言えるようなキャンペーンになっています。
【AI活用でファーストインパクト+ファンコミュニケーション!】
味を戻したことに対して寄せられたメッセージ約65,000字を平仮名や数字に分解し、1文字ずつ使用回数をカウント。恋愛小説の章ごとに、あらすじや使用可能な文字、文字数を指定し、AIを用いてアナグラム的に文章を生成しています。
文章の拙い部分も「AIだから」と楽しめるため、現段階のAIの特徴を上手に活かした施策となっています。
そんな恋愛小説はブラウザ上で本のように読むことができるようになっています。また、リプトンファンである鬼頭明里さんがナレーションを務める「恋愛小説The Movie」の公開や、リプトンファンのイラストレーター彗人さんが描いた、リアルイラスト特別パッケージの全国発売などもあわせて実施されました。