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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/06/26-07/02
更新日:2024.11.07 (公開日:2022/07/25)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年6月4週は5個!
最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう!|グリコ
キャンペーン概要 | あなたの気になるコンビを投票しよう!抽選で合計100名様におつまみオールスターセットをプレゼント |
インセンティブ | おつまみオールスターセット |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【まだまだ宅飲み需要を推していきた2022年夏】
まだまだ宅飲み需要も推していきたい2022年夏、スプリングバレー・おつまみプリッツ組VS本麒麟チーザ組の戦い。Twitter投票キャンペーンの仕組みで、どちらを応援するかTweetして決めていくスタイルです。第二戦では、「一番搾りクラッツ組VS糖質ゼロ一番搾り糖質オフクラッツ組」とバランスの取れた一戦。どちらもTwitterアカウントをフォローして、指定ハッシュタグをつけて投稿すると投票となるもので、ボタンを押すと指定ハッシュタグが乗っかった状態でTweetできるシンプルなもので、グリコとキリンによる合同興行のTwitter投票キャンペーンでした。
シンプルな対決ものですが、食べ合わせる組み合わせによる購買シーンの提案にもなっています。「スプリングバレーにはおつまみプリッツが合うのかもしれないから買ってみよう」という動機づけにもなるのでお上手ですね。
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【動画で解説!】最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう!|グリコ
SNSで応募!#飛べ飛べA321LR フォトコンテスト&投票キャンペーン | ジェットスター
キャンペーン概要 | ジェットスターで7月より運航開始する新型機♪エアバス A321neo (LR)の就航を記念してフォトコンテストを開催、その中の上位4作品に対して投票キャンペーンも行う |
インセンティブ | ジェットスターA321LRモデルプレーン,ジェットスター国内線往復航空券 |
使用 SNS | Twitter/Instagram/Facebook |
キャンペーンのポイント
【珍しい!Facebookで写真投稿キャンペーン】
新型飛行機写真投稿キャンペーン。 この最新飛行機のフォトコンテストが今回のデジタルプロモーションで、たんなる写真投稿キャンペーンと違うのはコンテスト形式のところ。審査をされるので良い写真を撮る必要があります。
インセンティブは4作品にジェットスター国内線往復航空券、さらにその4作品はユーザー投票もされて、大賞が決まるというTwitter投票キャンペーンも行われる。ちょっとめずらしい部分としては写真を投稿する媒体としてFacebookも採用されていて、Faebookはハッシュタグという概念はあるのですが、検索も弱く目視するしか無いため使われていないも同然なのですが、Facebookページの投稿にコメントする形をとり集約しています。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】SNSで応募!#飛べ飛べA321LR フォトコンテスト&投票キャンペーン | ジェットスター
アリナミン×進撃の巨人|現代人の疲れを駆逐せよ!キャンペーン
キャンペーン概要 | LINEでレシートを送ると応募完了。また疲れの巨人を駆逐するゲームに参加し結果をツイートすることで参加できるキャンペーンも並行して行う |
インセンティブ | QUOカードペイ、壁紙、ナイトリカバー賞 |
使用 SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【ターゲットに応じたインセンティブ】
アリナミン進撃の巨人コラボキャンペーン。ベタ付けで付箋がついていたり、ツルハやサンドラックではオリジナルボイス店内放送を行ったりと、オフラインも力が入っています。
デジタルプロモーションでは錠剤やドリンクなど商品ごとに応募コースが有り、LINEでレシートを送る形。描き下ろし壁紙のデジタルインセンティブは応募者全員にもらえるのですが、四種あるため全部コンプしたい人は8,9回応募してようやく全種ゲットできる期待値になります。それぞれナイトリカバー、ドリンク系、錠剤系で商品が違うのも良いですね。ターゲットが違う商品なのでそのターゲットに応じたインセンティブを用意してくれているということでしょう。
そしてもうひとつ疲れの巨人を駆逐せよというゲームも用意されています。アカウントフォローしてゲーム結果をツイートするとオートリプライが返ってくる形。
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【動画で解説】アリナミン×進撃の巨人|現代人の疲れを駆逐せよ!キャンペーン
とにかく冷たい板チョコ | 板チョコアイス | 森永製菓
キャンペーン概要 | #私が夏にチョコを食べない理由を引用リツートで投稿すると応募完了 |
インセンティブ | Amazonギフト券¥1,000 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【キャンペーンは短く区切って】
板チョコアイスデジタルプロモーション。UGCキャンペーンですが「#私が夏にチョコを食べない理由」という、商品を真っ向から否定するようなコメントを引用リツイートすると応募完了となる。インスタントウィンではないですが、投稿するとオートリプライでとにかく明るい安村さんが安心してください、アイス入ってますよ、という言葉とともにおもしろGIFを送ってくれる。夏のチョコは溶けちゃったりするからいやだけど、アイスが入ってれば食べやすいよね、というストーリーを描いています。
インセンティブ自体は後日抽選ですが、キャンペーン期間を短く区切ることでキャンペーン熱が温かいうちにプレゼントを送り、当選した喜びをまたTwitterに投稿してもらうという流れも良いですね。その後もとにかく押しで、ほぼ全裸のおじさんとともに板チョコアイスの商品訴求をしているというバカパクキャンペーンでした。
板チョコなのにチョコを食べない理由を書かせ、ん?というアテンションをして、実際はアイスだったら食べやすいよねという落とし所を用意している上手なUGCです。
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【動画で解説】とにかく冷たい板チョコ | 板チョコアイス | 森永製菓
THE大阪たこ焼ソース Twitterキャンペーン
キャンペーン概要 | #たこ焼きを〇〇のたこ焼きに というクイズの〇〇を埋めてTwitterに投稿すると応募完了 |
インセンティブ | THE 大阪シリーズ3本セット |
使用 SNS |
キャペーンのポイント
【ユーザー目線でストーリー構築できてますか?】
〇〇を埋める超簡単クイズによって商品の名前や強みを覚えてもらう新聞から始まり、昔からあるプロモーション方法のTwitter版です。アカウントをフォローして〇〇埋めて投稿する形。キャンペーン期間を短く区切ることでキャンペーン熱が温かいうちにプレゼントを送り、当選した方が「あのキャンペーンであたったよ!」と投稿してくれた際にもまだキャンペーンがやってるという状態も作れて良いですね。
ただし肝心のツイートがよくわからなさを作り出していて、ハッシュタグは記号や数字の連続などがあると切れてしまいます。このタイプの投稿なら切れても大丈夫ですが、違和感を感じるというか〇〇を消して良いのかよくわからないモヤッとした形になっています。埋めてハッシュタグ投稿してもタイムラインにて他の人が見たときに意味がわからないし、意味がわからない投稿をさせるのはハードルが高い。
キャンペーンの簡単な説明と、クイズの回答を入れるスペースとLPのURLが入っているとキャンペーン認知拡大にもなるし、ユーザーが投稿する意義が出てくるし、クイズの回答はハッシュタグじゃなくても良さそうなので、改善するともっと投稿が増えると思います。
仕組みは普通でもユーザー目線でキャンペーンのストーリーを構築しないと、ユーザーが理解しにくいものになってしまいますね。
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【動画で解説】THE大阪たこ焼ソース Twitterキャンペーン
N2Pの実績
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