フォロー&リツイートでその場で抽選、当落が分かるキャンペーンをインスタントウィンと言います。
Twitterでよく見かけますね。

添付されているコンテンツや、ツイートの内容はものによって様々ですが、
最近、そんな中でも一捻りしているインスタントウィンが増えて来ています。

今回は、いつもよりちょっと、楽しみや工夫が上乗せされたインスタントウィンの最新事例を3つ取り上げ、考察していきます。

ザ・プレミアム・モルツの事例

ハッシュタグツイートでもリツイートでも参加可能

「金曜日にしたいこと」を呟くか、このツイートをリツイートすると、キャンペーンの応募が完了します。
これは「RTで手軽に応募したい人」と、「応募したいけどRTはしたくない人」を両方救ってあげられる方法です。

フォロワーの多いインフルエンサーほど、そのアカウントらしくないことは呟かない、アカウントの自分色が損なわれるRTはしない人が多い様に感じますが、ハッシュタグであれば自己表現のツールとして活用できます。お題も良いですね。

リツイートで応募!だと、フォロワーからは「この話題を共有したくてRTしたんだな」ではなく、「この景品が欲しくてRTしたんだな」という風に見えて、がめついと思われたく無い人はRTをためらう人もいますよね。気にしない人なら良いんですが。

アサヒ飲料公式ツイッターの事例

更新されるダンスムービー

キレッキレでカッコいいダンスムービーが、数日に一回、小出しに更新されます。
明確なストーリーがある訳では無いのですが、渡辺直美さんと4人のダンサーさんとの掛け合いが良い味を出していて、ストーリー性を感じるので、最後は「あ、もっと観たかったのに…」と続きを求めてしまいます。
5月8日までこのペースで更新してくれるんでしょうか。
楽しみです。

上下分割された画面

上にダンスムービー、下に商品告知が分割されて配置されております。
ダンスムービーが作品として仕上がっているために告知を映像に混ぜたくなかったとか、
明確なストーリーがないために最後まで観てくれないような人にも、しっかり告知をしたいとか、
縦画面全体をなるべく活用したいとか、思惑は色々と想像できます。

Galaxy Mobile Japanの事例

Wチャンスで当選確率up!

フォロー&リツイートでまず応募、即時抽選で結果が届きますが、そこで外れてもまだチャンスがあります。
指定のハッシュタグをツイートすることで二度目の抽選が行えるのです。
しかもinstagramでもキャンペーンを行なっていますので、instagramで指定アカウントをフォローすることでも応募できます。
実質トリプルチャンスです。
毎日当たるようですので、熱心な方のTLを覗いてみると、リツイートとハッシュタグツイートで埋まっておりました。

 

結果は17秒の動画で知らされます。
静止画で単刀直入に結果を知らされるより、ワクワクして嬉しいです。

さいごに

検索すれば本当にたくさんのインスタントウィン事例がヒットしますが、
このように一手間加えてあると、俄然目を引き興味をそそられます。
この記事が、今後のキャンペーン企画の参考になれば幸いです。

 

最近は寒暖差が激しいので、体温調節のしやすい薄い服が重宝しますね。
それでは。

2018-04-24T10:55:24+00:00