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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/11/27-12/3

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2021年12月第1週は5個!

むちゃぶりギフト診断 ロクシタン

キャンペーン概要

内容:

Twitterにて質問に答えていくと誰にクリスマスギフトを送ればいいのか診断。診断結果をRTするとロクシタンギフトが抽選で当たるキャンペーンです。

キャンペーン考察

発見ポイント:

Twitterで完結する診断系はDMチャットボットでやるものが主流で、違うパターンだとYESNO診断が画像でついているもの、カンバーセーショナルカードがあります。そしてそのネーミングはカンバセーションボタンに4月から変わっていたのを最近知りました。

 

カンバセーションボタンでハッシュタグ投稿したらオートリプライでさらにカンバセーションボタンを送り、診断を進めるものなど、いくつかの方法がありましたが、これは見たことがない形ですね。

 

診断をスタートすると問題と回答へのリンクが有るパターンで、画像はカードになっているわけではない。じゃあこのURLが何かというと別の投稿になっています。あらかじめ診断結果数に応じた投稿を広告ツイートとして投げておき、それをつなげて診断キャンペーンにしているということ。

 

最終的にはむちゃぶりのようなこじつけ結果が表示されて、それに応じてロクシタンのレコメンド商品が画像で表示されるというもの。最初に戻らせる導線もうまく作っていて、キャンペーンでインセンティブがある形じゃなく、運用の通常投稿でも使えそうなネタですよね。

 

10通りくらいの診断結果ではあるけど、診断コンテンツとしてその人のタイプに応じたレコメンド商品を表示させることに加え、診断結果をシェアすることで認知拡大させるというのが成立していて、さらに自社コンテンツのギフト診断への導線がうまいこと確保されています。

むちゃぶりギフト診断 ロクシタン を考察する動画

隠れた疲れをぶっとBARTH キャンペーン|BARTH(バース)中性重炭酸入浴剤

キャンペーン概要

内容:

Twitter公式アカウントをフォローし隠レベルチャレンジ後に選択しを選んで投稿すると応募完了です。

キャンペーン考察

発見ポイント:

「疲れが目に見えてきたら」というストーリーのキャンペーンで、疲れを探してみて疲れてると感じたら重炭酸のオフロに入ってリフレッシュしよう。と謳っています。

 

疲れという文字が読みづらくなっていたり、画像の中に隠された「つかれ」という文字列を探させるようなコンテンツが散りばめられています。うまいことダサくならずに読みにくくされているのは上手だなと思います。

 

チャレンジページに行くと隠レベルが設定されていて難しい順に並んでいます。中を見ていくと隠れ潜んでいる「つかれ」という文字列が何個あるか探し出して投稿させる形で三択になっていますね。タップすると予め決められていた文言の入った投稿画面が出てきて、応募完了となります。隠れた疲れは3つと回答にハッシュタグをつけているのは、回答を収集する際に自動的に分類しやすいからなのでしょうか。カギカッコで囲まれている内容とハッシュタグで自動分類していると。とはいえキャンペーンを包括するハッシュタグがあっても良いかもしれませんね。

 

疲れが見えるという慣用句を逆手に取って疲れを見せるっていうストーリーと白黒で表現されたデザインでクリエイティブ偏差値が高く、ブランドイメージを高めながらプロモーションできている事例でした

スマートフォンキャプチャ

隠れた疲れをぶっとBARTH キャンペーン|BARTH(バース)中性重炭酸入浴剤 を考察する動画

鬼滅の刃×au「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」

キャンペーン概要

内容:

鬼滅の刃を通してau 5Gの世界を啓蒙するデジタルプロモーション。脱出ゲームやARなど様々なコンテンツを取り扱うサイトです。

キャンペーン考察

発見ポイント:

単行本全23巻の累計発行部数1億5,000万部を突破。2020年に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は日本国内での映画興行収入記録を19年ぶりに塗りかえた鬼滅の刃は2021年も止まりません。そんな国民的IPと日本のインフラauがコラボ。鬼滅の刃をつかって5Gの世界観を演出するコンテンツが並んでいます。

 

名言再燃は鬼滅の刃で出てきた名言をランダムで映像を見せるもの。WebGL使ってただYoutubeを見せる形ではなくランダムで映像を出しコレクションできるようになっていますね。最後まで見るとその名言をダウンロードできるようになり、コレクションに並びます。

 

脱出任務は無限列車編ということでイントロの動画があり、自身は暗号解読が得意な隠となって無限列車から脱出するというもの。脱出モノでは定番のスクラップさんが監修していますね。謎を解いてその文字列を入力すると夢から脱出できるというストーリーで、1の謎を見ていくと先程解説した名言再燃を見て答える問題が出ていて、プロモーションコンテンツの回遊にも役立てています

 

最後は拡張現実キャラになりきりARってことで、ARソフトにはInstagramが活用されています。InstagramにはSparkARというプラットフォームがあり、比較的簡単にARが構築できるので、WEBARより複雑なことをしたい、海外の方にも使ってほしいというのがあれば選択肢に入ると思います。 このように次世代というほどでもないですが、スマホでできる新しいコンテンツを楽しむことによって来る5G時代に期待してねというauのメッセージでした。

 

これはキャンペーンというよりコラボコンテンツによるデジタルプロモーションで期間が決まっているわけでないし、新規コンテンツも追加されていくということなので、鬼滅の刃は2022年も走り続けるということなんでしょう。

スマートフォンキャプチャ

鬼滅の刃×au「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」を考察する動画

2021年冬鬼滅の刃コラボキャンペーンを一挙解説!コメダ・ベフコ・クラフトボス・花王・カルビー etc

キャンペーン概要

映画を再構成したテレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」は11月28日に最終回を放送し、12月5日から続編「鬼滅の刃 遊郭編」がスタートした2021年冬鬼滅の刃はコラボだらけということで、キャンペーンの仕組みとしては一本にならないけど、まとめて解説する鬼滅の刃コラボキャンペーン特集です。

#鬼滅の刃コメダ珈琲店

一個目はコメダ珈琲!鬼滅っぽい柄のジェリコを現場で販売。ジェリコとはコーヒーゼリーと混ぜた飲み物。Twitterなどで拡散しつつ独自のアプリや店舗でのインセンティブ配布が特徴です。アプリスタンプのインセンティブがインパクトありで、炭治郎柄のソファとなっています。

ベフコ大感謝祭『鬼滅の刃』キャンペーン

二個目はばかうけでおなじみベフコ。LINEで友だちになったらベタ付けでオリジナル壁紙デジタルインセンティブ。そしてレシートマストバイ。 とてもシンプルです。

サントリー×鬼滅の刃 コラボキャンペーン

三個目はサントリークラフトボス。ボスジャン鬼滅の刃版を作ってます。Twitterのフォロリツキャンペーンで煉獄さんボスジャンが、レシートマストバイでは炭治郎ボスジャンが当たるキャンペーンです。そしてお店在庫でA5ノートベタ付けインセンティブです。

Calbeeポテトチップス×鬼滅の刃 コラボキャンペーン

4個目はカルビーポテトチップス。シンプルなレシートマストバイキャンペーンで、鬼滅の刃グッズが当たる流れです。鬼滅世界観はそこまで取り入れていないようです。

家族で攻略!!年末大掃除キャンペーン

そして最後は花王の年末大掃除啓蒙キャンペーン。鬼滅の世界観を通して年末掃除を子供と楽しく行えるようコンテンツ化していますね。それぞれ掃除を任務とし任務完了するとデジタルインセンティブがもらえたり、Twitterに報告させたりする流れです。去年もこの座組で行っていて、おもしろいのは店頭POPを見に行かないと見れないコンテンツが有り、点灯誘引を可能にしているところ

 

全体的に多種多様の鬼滅の刃コラボを行っており、他にもANAが鬼滅コラボ飛行機作ってCAさんが炭治郎柄の服を着てたりと、とにかく年末年始鬼滅の刃をみかけること間違いなしです。

 

また、丸美屋食品工業さんがプレスリリースで発表してたのですが、2020年秋~冬に3か月の期間限定品として「鬼滅の刃」シール付きのカレー・ふりかけを販売。売上は同社新商品として異例の、約5億円に達した、とあるので、鬼滅の刃は結果も残しているから流行っているのですね。

2021年冬鬼滅の刃コラボキャンペーンを一挙解説!コメダ・ベフコ・クラフトボス・花王・カルビー etc を考察する動画

オイル不使用シーチキンでGO!GO!マッスル! はごろもフーズ

キャンペーン概要

内容:

オイル不使用シーチキンでおいしく筋トレ!たんぱく質で筋トレをサポート!レシートを送るとキン肉マングッズが貰えるキャンペーンです。

キャンペーン考察

発見ポイント:

シーチキンでタンパク質をプラス!ということで筋トレ=タンパク質でキン肉マンとのコラボ。GO!GO!マッスル!シーチキンでキン肉マンを目指せというストーリーになっています。シーチキンというと油漬けのイメージがありますが、水煮があったり、缶じゃなくてパックのも売ってたり脂質糖質を抑えたものが結構出ているのです。

 

サバ缶や大豆ミート、胸肉がもてはやされる中、シーチキンもそこのステージで戦っていけるというアピールをキン肉マンだけではなく、キン肉マンに出てくる超人やマンガのコマを色々使ってしているわけですね。キン肉マンオリジナル缶も用意されています。

 

キャンペーンとしては400円以上もしくは1200円以上購入のレシートをWEBフォームで送るというもの。3缶セットで400円しないと思うので、かなり頻繁に食べる人用ですね。レシートは貯めておくの面倒とか失くしてしまったりするので、とりあえず400円に満たなくても買ったらレシートを送っておくという感じになるのでしょうが、WEBだとサイト開いてフォーム開いてとユーザー導線が面倒になりそうですね。LINEかTwitter活用のほうが気軽かもしれません。特にキン肉マングッズが当たるってことはターゲットは男性でしょうから面倒臭がる人も多そうです。

 

最後にシーチキンを使った筋肉レシピのご案内で、はごろもフーズのカーボフっていう糖質50%オフの商品とお供に料理できるようになってます。

オートミールとタンパク質がブームになった2021年、キン肉マンが復活できるチャンスだったということです。

スマートフォンキャプチャ

オイル不使用シーチキンでGO!GO!マッスル! はごろもフーズを考察する動画

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