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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/11/20-11/26
更新日:2024.11.07 (公開日:2022/01/25)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2021年11月第4週は5個!
DARS✕七つの大罪|森永製菓
キャンペーン概要
内容:
ダースのバーコードを入れることで限定キャラクターボイスを聞く事ができます。また、購入レシートを応募フォームよりアップロードすることで参加できるマストバイキャンペーンです。
キャンペーン考察
発見ポイント:
アニメ版七つの大罪とのコラボキャンペーン。TVシリーズは今年6月に完結し、今はNetflixやGYAO、Abemaなど各所で配信されているので、リアルタイムでなくてもコラボして影響力があるのでしょうね。
「ミルクと愛の力を信じて世界に勇気と元気をもたらそうとする信念のコラボレーション」ということで、ダース購入するとベタ付けでキャラクターの音声コンテンツが聞けるというデジタルインセンティブ。そのロックを外すため商品のバーコード下三桁を使うのが斬新です。
当然コンビニとかでバーコード見て購入せずとも入れられるのと、バーコードは商品ごとに固定なので共有ができてしまいますが、ベタ付けデジタルインセンティブなら問題ないですね。それぞれの商品でキャラクターが違うのでファンなら全商品買ってくれます。 さらにレシートマストバイキャンペーンもあり、購買促進も行っています。
一つ認知拡大のためにTwitterフォローリツイートキャンペーンもやっていて、アマゾンギフトコードが当たる形になっています。フォローリツイートキャンペーンは七つの大罪に寄せず、アマゾンギフト券をばらまくことにより一番広い人へリーチさせて、このキャンペーンを知ってもらおうというのが伺えます。
アマゾンギフト券的な現金配りは嫌がられるのですが、認知拡大とかフォロワー増やすことだけに集中するなら一番いいんですよね。中途半端にコンビニクーポンとかにするよりは、購買に着地させるためのキャンペーン認知を取りにいくと決めたキャンペーン設計のほうが効果が出ます。
スマートフォンキャプチャ
DARS✕七つの大罪|森永製菓を考察する動画
#私がスーパーカップのCMを撮ったら|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要
内容:
CMソングに乗せてTiktokにてアイスを食べるひとときのCMを撮影。採用された作品はWEBCMで配信、また優秀作品は渋谷愛ビジョンにて放送されるキャンペーンです。
キャンペーン考察
発見ポイント:
CM撮らせ系デジタルプロモーション。クオリティの高いものを求めるのか、気軽に投稿してもらうのを求めるのかでプラットフォームが変わってきますよね。スーパーカップは学生にリーチしたく、気軽に投稿できる点からTiktokをプラットフォームに選んでおります。なので縦長動画になるんですが、WEBCMとしてインスタやTiktokで広告として使うってことなんでしょうか。縦動画は広告枠としては使い所が限られてきますが、学生リーチだとすると相性は良さそう。でも渋谷アイビジョンに流すときはどうなるんでしょうね。
CMソング、エジェクト選んでハッシュタグつけて投稿と、商品なしでも応募可能らしいですが、さすがに商品が出てこないCMなんて相当なアイデアが出せてないと無理なので、商品を買わないといけないマストバイにもなっています。そこらへんはハードル若干高めになりますね。撮るってときに冷凍庫から出さないとまずいですし。
そのため、投稿しやすくなる工夫をしていて、Tiktokクリエイターによる投稿も難しいことはさせず、誰でもできそう感を出しています。また絵コンテを用意してそれ通りに撮るのもありだよと促していますね。絵コンテ用意してあげるのは動画投稿系が真似できそうです。商品が見えないものは当然採用確率が下がるようですが、商品なしでもOKと書かなければならないのは景品法が変わってくるからでしょうか。
Tiktokを活用したデジタルプロモーションの王道ですね。そこに散りばめられた投稿しやすくなる工夫はTiktokじゃなくとも参考になるのではないでしょうか。
スマートフォンキャプチャ
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GIFT your future beauty 未来のビューティーを、あげる。 | ヤーマン株式会社
キャンペーン概要
内容:
レコメンド商品を紹介する星座占いと、インスタグラムのコメントにて大切な人へメッセージを投稿すると、自分と相手両方にプレゼントが当たるキャンペーンです。
キャンペーン考察
発見ポイント:
そろそろ外に出る機会も増えてきて、美容系商品も息を吹き返しているのかなと感じられますね。未来のビューティーを上げるということで、占星術師オフェリア麗氏を招いて占いとともに自社商品をレコメンドするシンプルレコメンド診断コンテンツがあります。
プレゼントキャンペーンはInstagramを活用したフォロー&コメントキャンペーンで、公式アカウントフォローして投稿にコメントすると応募完了です。少し変わっているのが、コメントでクリスマスにギフトを上げたいアカウント名を@タグ付けしてメッセージを添えるという、友達紹介キャンペーンに似たスキーム。タグ付けした本人とタグ付けされた相手両方に当選されインセンティブがもらえるというもの。
Instagramのキャンペーンは写真投稿か、フォロー&イイねやコメントだったのですが、@タグ付けを使うのは広がりがあると思います。
今回は両方に当たるものですが、相手だけ当たるようにもできますし、タグ付けされた方も通知でこのキャンペーンを知る機会になるので、Twitterのような拡散は難しいですが認知拡大もできているのが素晴らしいです。
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自分防衛人生ゲーム~目指せ、健康人生~|サントリー 健康茶 | サントリー
キャンペーン概要
内容:
商品についているQRからLINEでシリアルを送信すると人生ゲームが一回遊べます。
キャンペーン考察
発見ポイント:
サントリー特茶と人生ゲームのコラボで、今年の特茶は自分防衛というテーマを通して行っていますね。その中での人生ゲーム編といった感じでしょうか。体脂肪、血圧、食事の脂、糖質、コレステロールから気になるのを選んで健康人生を目指すというゲームに参加するというもの。
自己防衛ポイントを貯めていって、10000ポイントを超えられれば当選確率アップとな李、シリアル一個につき一回人生ゲームができるようになっています。コースが5個あるので、色々見てみたい人は最低5本は飲まなければならないということですかね。
ルーレットがランダムというよりはポイントを消化した段階で、それぞれのコースにたいして複数通りの出目を作ってポイントが決まっているのでしょうか。全部ランダムにして計算していると開発工数かかり過ぎで予算がかかってしまいmす。サントリーさんだからもしかしたら出目もすべてランダムかもしれないけれど。普通だとコース選択した段階で当落まで決まっていることが多いですね。ゲームを足したマストバイインスタントウィンでした。
ゲームにすることで、途中離脱を防いで商品の強みを訴求していますね。抽選中に長めの動画を流すなどありますが、慣れてくると動画を流しているだけで見ないなどが発生するので、ゲームにすることで目を離させないことが実現できてます。
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自分防衛人生ゲーム~目指せ、健康人生~|サントリー 健康茶 | サントリー を考察する動画
メタバースに特化したNFTマーケット「MetaMart」リリースキャンペーン
キャンペーン概要
内容:
Twitterでフォローアンドリツイートすると限定NFTを全員に配布。NFT保有者は3DファイルのダウンロードやAR体験・メタバースでの利用も可能。
キャンペーン考察
発見ポイント:
『多くの方にNFTやMetaMartのことを知っていただきたい』という想いから、MetaMart限定NFTを無料配布すると。キャンペーンの仕組みはTwitterでフォローアンドリツイートするのだけれど、対象投稿を見る限り盛り上がっている模様。サイトも激重なので想定以上に盛り上がっている感じなのでしょうか。
NFTをインセンティブにするキャンペーンが徐々に出てきていますね。フォロリツ後ウォレットアドレスというものを入れる必要がありここが若干複雑。暗号資産には専用の財布が必要でそれを取得する必要があります。有名なものでMetaMaskがあり、イーサリアム系のトークンを保管するためのWeb上のウォレットですね。これを登録してウォレットアドレスを取得し、入れる必要が出てきます。
有名な漫画家さんが描きおろしたイラストをNFTで証明書つけてプレゼントとかになると、一気にインセンティブとして価値が出てくるのですよ。なのでデジタルインセンティブは今後NFTがくると思います。
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N2Pの実績
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