【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2018/5/9-5/15

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2018年5月第2週は4個!

キャプテン翼ダービー | Umabi - 今度の休みは、うまびより。


https://umabi.jp/captain_tsubasa_derby/

キャンペーン概要と特徴

JRAとキャプテン翼のコラボキャンペーン。キャラクター達がのる競走馬のレースの結果を予想して「ボール」を増やしていくゲームが遊べるほか、競馬について学べる漫画などを公開している。
最近キレキレなコラボキャンペーンを連発しているJRA。コレまでも面白かったが今回のシュールさは群を抜いている。キャプテン翼のキャラクターが馬に乗っているだけで十分に面白いにもかかわらず、3Dの動画のレースの様子が実況され、圧倒的にシュール。ゲーム性もちゃんと有り、Twitterで拡散することでボールも貰えるなどSNS拡散の手立てもバッチリ。ランキング100上位の人には特別な景品がプレゼントされるなど予算がかかっており実際に面白くて最強。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ハワイ州観光局公式SNSキャンペーン:#グラノーラハワイ|allhawaii オールハワイ


https://www.allhawaii.jp/snscampaign/frugra2018#/boards/frugura

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるポータルサイトallhawaiiとフルグラのコラボキャンペーン。SNS等でグラノーラを活用したオリジナルレシピの写真等をアップするとハワイ往復航空券などが当たるというもの。
インスタグラムキャンペーンはあまり代わり映えしない投稿が目立つことが多いが、このキャンペーンでは多くの人が工夫を凝らした創作料理を投稿していて素敵。ハワイ旅行が当たるのは良いですね。アイディアが重視されるキャンペーンは参加ハードルが若干高くなることが多いけれどちょうど良い塩梅。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

おうちで一緒に♪手作りアイスを楽しもう!キャンペーン | Haier ~ハイアール~


http://www.haierjapan.com/2018/campaign/ice/

キャンペーン概要と特徴

Haierの商品Ice DeliのSNSシェアキャンペーン。Twitterでは引用RT、InstagramではいいねをすることでIce Deliが当たるというもの。
通常のRTではなく引用RTをさせることで、何らかの感想を投稿させるというという方式。引用RTで応募というケースはなかなか珍しいと思った。対してインスタグラムはいいねだけで応募できるという参加ハードルの低さですごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

湖池屋×永谷園 KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩は二度おいしい! ポテチ®茶づけキャンペーン|株式会社湖池屋


https://koikeya.co.jp/campaign/kpp_tempura_cp1805/form

キャンペーン概要と特徴

湖池屋と永谷園のコラボキャンペーン。お茶漬けにポテチを乗せるという奇抜だが良いアイディアを実感してもらうためにお茶漬けとポテチをセットでプレゼントするというもの。
「天ぷら」と「茶塩」を意識したポテトチップスをお茶漬けと組み合わせると面白くなるというアイディア。アイディアは面白いし実際に美味しそうだが、キャンペーンとしてはプレゼントを送るだけなので少々もったいないと思った。多少でもSNSキャンペーンや写真キャンペーンなど行えば人気になりそう。これからやるのかな…?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

湿度も上がり一気に「日本の夏」っぽい気候になりました。

2018-07-06T17:48:59+09:00