【週刊】ANAによる動画投稿キャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/7/7-7/13

//【週刊】ANAによる動画投稿キャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/7/7-7/13

【週刊】ANAによる動画投稿キャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/7/7-7/13

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
今週は4個!

ANA × 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

www_ana_co_jp_promotion_ana-jsb3_contest
http://www.ana.co.jp/promotion/ana-jsb3/contest/

キャンペーン概要と特徴

「アガる」をテーマに、ダンス動画をシェアする、ANAと三代目 J Soul Brothersによるコラボキャンペーン。Afrojackをフィーチャリングした三代目 J Soul Brothersの新曲が課題曲となる。優秀作品には旅行券等が当たる。
応募部門が、小学生、中学生、フリー部門とあり、ターゲットを大人だけでなく子どもにも広げている。キャンペーンサイト下部には、投稿動画がブロック上に表示されており、それぞれをモーダルウィンドウで再生可能な仕組みとなっている。

制作的大変そうなところ

かなりエグザイルよりなキャンペーン。動画アップはYoutube、投稿はハッシュタグ付きツイートと
運用フェーズで無理がない設計になっている分、ユーザーの参入障壁が高い。
が、ダンスをしているというところで既に剪定がされているので問題はないかも。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_ana_co_jp_sp_promotion_ana-jsb3_contest

全てのダンサーを応援するDance with Glaceau Campaign

glaceau_jp_present
http://glaceau.jp/present/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社が展開する、スポーツドリンクと、ストリートダンストーナメントとのコラボキャンペーン。Twitterにて指定されたダンサーの画像をRTしたり、「最高のポーズ」をInstagramやTwitterに画像として投稿することで、応募が完了する。抽選でワイヤレススピーカー等が当たる。
指定画像のRTと、自分の画像投稿という2つの応募パターンが用意されていて、参加はしやすいと思われる。キャンペーン自体は既に始まっているが、キャンペーンサイトにまだ素材が揃っていない感がある。

制作的大変そうなところ

ダンス要素はもちろんあるが、写真なので、瞬間的ポーズの大喜利で参加可能なのが良い。
サイトの構成としては応募形式が2パターンに別れるためとっちらかりやすいのをうまくまとめている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
glaceau_jp_spn_present

あなただけの赤ちゃんボトルが当たる! Baby&Meキャンペーン | エビアン

evianhuntcp_jp
http://evianhuntcp.jp/

キャンペーン概要と特徴

渋谷や梅田でのプロモーションに合わせたエビアンのキャンペーン。Web上では、必要事項をフォームで送信すると、当選者に、自分の顔とシステムが生成した自分の「赤ちゃん顔」ボトルがプレゼントされる。
クイズ自体はごく簡単。7/25-26には渋谷ロフトにて「赤ちゃん顔」ボトル作成イベントを行う。Web上でも、当選者だけでなく、応募者全員にこのシステムを公開していれば、面白みがあった。

制作的大変そうなところ

写真をアップする仕組みとリアルイベントが見れるとキャンペーンとして見えやすいのが残念。
制作スケジュール的な話もあるだろうけど。
オリジナル印刷物はインパクトはあるが、ユーザーからのデータが荒かったり
背景を白くしてくださいみたいな、無茶ぶり付きで送られてきたりするので要注意

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
evianhuntcp_jp_sp

メリット ピュアン #みんなでピュアン キャンペーン

www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp
http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/cp/

キャンペーン概要と特徴

花王のヘアケア製品・ピュアンのTwitterシェアキャンペーン。先着で試供品がプレゼントされる他、同商品を使った感想をTwitterでシェアすると、抽選でサンプル50セット分が当たる。
シェアツイートが50増えるごとに、当選者も増える仕組み。当選賞品が、サンプル50セットということで、花王は「お泊りや合宿」に便利としている。若年層にターゲットを絞ったキャンペーン。

制作的大変そうなところ

Tweetをリアルタイムで取りたかったが断念している気がする。
文字の大きさとかフォントにルールがなさすぎて見づらい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

Facebookを使ったキャンペーンはどこいった!? ころころ仕様を変えるから、みんなビビって手出しできてないんだよなー

2016-02-08T17:29:07+09:00