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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2025/9/15-9/19

公開日:2025/10/17
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2025年9月第3週は4個!
いちごみるく55th ときめきアップデート大作戦|サクマ製菓株式会社

キャンペーン概要 | CM最後の電話番号を、特設サイト内のダイヤルUIから回してかけると、昭和にいる鬼頭明里さんと繋がる体験コンテンツ |
インセンティブ | 賞品A:ときめきお裾分けジッパーバッグ 1,000名様賞品B:ときめきミュージックキーホルダー 300名様賞品C:ときめきQUOカード 200名様 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【デジタル×レトロで話題作り!】
サクマ製菓「いちごみるく」55周年を記念して、イラストレーター・たなかさんによるレトロ可愛い限定パッケージの販売や、様々なコンテンツが公開されました。
プレゼントキャンペーンの応募方法は、対象商品を買ったレシートでその場で抽選のインスタントウィンで、当たりなら送付先を入力するWEB応募か、袋の応募券を切って郵送するハガキ応募となっています。
インスタントウィンは店頭でも参加できるため、購入したその場で楽しめるのもポイントです。また、本施策は締切を3回用意していて、抽選期間が短くなることによるモチベーションアップと、何回も買ってもらえるようにするリピート施策になっています。
【昭和に繋がる電話!】
主演に声優の鬼頭明里さん、楽曲監修に虹色侍のずまさんを起用した、昭和CMの現代版オマージュの記念ムービーで購買につなげるための話題づくりも実施されました。
また、「ときめきテレフォン」は、CMの番号をダイヤル式UIでくるくる回すと、昭和にいる鬼頭さんとつながるという仕掛けで、スクショをとってSNSに載せる人も出てきそうです。レトロ好きのZ世代も、昔から知っている親世代も楽しめる、懐かしいのに新しい世界観で、指名買いとリピートを狙っています。
順次切替パッケージはフェイスを明るく見せ、棚前の指名買いを誘発し、店頭販促とデジタル体験を一連でつなげることで、話題化→購買→共有の好循環を作っています。
昭和CMの現代アップデートで、「いちごみるく」を時代を超えるアイコンとして再インストールさせています。


【動画で解説!】いちごみるく55th ときめきアップデート大作戦|サクマ製菓株式会社
森永甘酒 3つのキャンペーン実施中!|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 | レシートマストバイに加えオリジナル川柳を添えると当選確率2倍。さらにXフォロー&リポストキャンペーンや差し入れしてほしいシチュエーションを引用リポストするキャンペーンも。 |
インセンティブ | 森永甘酒オリジナル缶ウォーマー 500名様QUOカードPay500円分 200名様川柳応募者限定副賞:オリジナル川柳の交通広告掲出(各部門1作品)、ラジオ番組「八木亜希子LOVE&MELODY」で読み上げ 森永甘酒30本(1ケース) 100名様森永甘酒専用温冷庫 1名様 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【3連発キャンペーン!】
買って応募・つながって応募・みんなに差し入れ、の3連発貫きで実施された森永甘酒の秋のプレゼントキャンペーン施策です。
1つ目は、レシートマストバイ×川柳というUGCを生みつつも購買につなげるもの。対象商品を買ったレシートを、WEBまたはハガキで応募するというもので、100円でB賞に1口、200円でA賞に1口という2コース設計です。
さらに「ほっとする瞬間」を詠む川柳を添えると当選確率が2倍になる形で、UGCにつなげています。入選作品はJR田町駅に掲出と、ラジオ番組で読み上げられる仕掛けで、買う→投稿する→街や電波で見聞きする流れを作っています。
【購買・話題化・体験共有を網羅!】
2つ目はXでのキャンペーンで、フォロー&リポストというシンプルな参加方法、さらに動画を見てクイズに引用ポストで答えると当選確率が2倍というもの。インセンティブを「森永甘酒専用 温冷庫」にすることで話題化を狙っています。
3つ目は「差し入れプレゼント」で、差し入れ先のシチュエーション(住所含む)を書いて送ると、抽選で100名に差し入れ用「森永甘酒 30本(1ケース)」をお届けするというもの。WEB、X、ハガキのいずれでも応募が可能です。
レシート×川柳・Xで温冷庫・差し入れの3導線で、購買→話題化→体験の共有という流れを作り、「ほっとするひととき」というブランドの合言葉に、甘酒を休憩の相棒と再設計しています。


【動画で解説!】森永甘酒 3つのキャンペーン実施中!|森永製菓株式会社
マウントレーニア×サンリオキャラクターズ いつでもくり~み~♪キャンペーン|森永乳業株式会社

キャンペーン概要 | 対象商品を3本購入したレシートで1口応募でき、その場で当たり外れがわかるキャンペーン |
インセンティブ | ポチャッコ マウントレーニアコラボオリジナルぬいぐるみ100名様ポムポムプリン マウントレーニアコラボオリジナルぬいぐるみ100名様シナモロール マウントレーニアコラボオリジナルぬいぐるみ100名様 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【マウントレーニア×サンリオの豪華コラボ!】
対象のマウントレーニアクリーミーを3本買ってレシートで応募すると、当たりがその場でわかるレシートインスタントウィンのキャンペーン。
3本購入ごとにインスタントウィンを回せる設計ですが、6本買ったレシートでは1回しか回せません。また、1本ずつのレシートを分けて3回応募する場合は3本とできないので、1回も回せないという制限・ルールができます。
つまり、レシート内の1本につきポイントが溜まっていき、それを活用して応募するようなマイレージ式になっていないということです。ポイントを貯めてそれを消化するインスタントウィン形式もできますが、制作費が結構高くなるため、本件ではインスタントウィン機能を優先させたということでしょう。
【まとめ買い促進!】
インセンティブはサンリオの人気者、シナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコのコラボぬいぐるみ。好きなキャラのコースを選べるので、写真を撮ってSNSで自慢する流れが自然にできています。
3本1口の条件はコンビニでも組みやすく、抹茶・いちご・ほうじ茶の味替えで飽きにくく、「出先で1本、帰りに2本」で、その日のうちに1口完成、という動きも作りやすいです。
インスタントウィンは店頭で買ってすぐにできるという良い点があり、店頭での体験価値を提供できるので、小売店も喜びます。


【動画で解説!】マウントレーニア×サンリオキャラクターズ いつでもくり~み~♪キャンペーン|森永乳業株式会社
凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社

キャンペーン概要 | フタ裏のQRをスマホで読み取り、商品1種類につきスタンプ1個を貯めるスタンプラリー |
インセンティブ | 20スタンプコース:特製クオカード5000円+推しの組合せで凄麺を作ろう!セミオーダー凄麺3食セット10スタンプコース:凄麺24食アソート5スタンプコース:凄麺12食アソート |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【凄麺のクロスセル施策!】
ブランド25年目かつ、10月29日に制定されている凄麺の日を盛り上げるためのキャンペーンが実施されました。
対象は「凄麺 ご当地シリーズ/逸品シリーズ」で、カップ底面の賞味期限が2026年1〜4月のロットだけが有効というスタンプラリーになっています。
フタ裏のQRをスマホで読み取るとスタンプが1個たまるというマイレージ式マストバイですが、同じ商品は1回までなので、いろんな味を試さないとスタンプが貯まっていかず、色々な商品を買ってほしいというストーリーです。
【スタンプラリーで食べ比べしよう!】
インセンティブは、5スタンプで凄麺12食アソートは狙いやすい入門編、10スタンプで24食アソートは家族・職場で分け合えるご褒美サイズ、20スタンプで特製QUOカード5,000円+セミオーダー凄麺3食は達成感たっぷりの完走ご褒美と、スタンプ数に応じてコースを選択できます。
段階目標がわかりやすく、途中で飽きにくい設計かつ「違う味に挑戦するほど有利」というルールで好きな商品に巡り会える可能性も高くなります。御当地ラーメンスタンプを探すために、気づけば全国ツアー感覚でラインアップを制覇できる、よくできたスタンプラリーです。
食べ比べ前提の企画で麺の実力を実感してもらい、好意の再確認から指名買いをさせつつ、ご当地文脈で日本各地を巡らせ、30種超の多彩な味を試食する機会の最大化を狙っています。

