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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2025/3/24-3/28

公開日:2025/04/18
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2025年3月第4週は5個!
お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone

キャンペーン概要 | X公式アカウントをフォローし、X内ブラウザで診断コンテンツを楽しむことができる。診断結果をシェアして応募完了 |
インセンティブ | BRUNO家電セットAppleWatchSE など 20名に当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【SNSシェアを誘う!】
株式会社ネットプロテクションズが提供する、クレジットカードや事前登録なしで利用できる後払い決済サービス「atone」による、Xのカスタムストーリーを使用した診断キャンペーンです。
診断コンテンツは、診断を通じて自分の好みやニーズに合った商品やサービスを知ることができ、自分の意外な一面や新たな興味関心を発見することで、結果をSNSにシェアしたくなるもの。
診断キャンペーンの魅力は、診断結果をシェアすることで、割引クーポンやインセンティブを渡すこともできるなど、SNSとの連携がしやすいというところです。
【カスタムストーリーでXだけで完結!】
こちらの診断キャンペーンは、Xアプリ内ブラウザを利用した、カスタムストーリーと呼ばれる外部サイト上で質問に回答したり選択肢を選んだりすることで、ユーザーごとに異なる結果が表示される対話型形式で作られています。
外部LPに飛んでいるのですが、Xの画面デザインに似せて作られており、ユーザーはXのアプリ内で操作しているような感覚で不安感なく楽しめます。
当然Xにシェアしやすくなりますし、Xのフォロワーも増え、LPもそこまで複雑ではないので予算も抑えられます。
カスタムストーリーはクイズ、診断、ゲームなど、さまざまな種類のコンテンツを行えて、ユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションを実現するための有効な手段となっています。


【動画で解説!】お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone
FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル

キャンペーン概要 | 占いコンテンツで生年月日を入力し、あなたのにゃん子タイプを診断後、結果をフォームから入力すると応募完了となる |
インセンティブ | 東京ケイ子 占い券【個人鑑定90分】(抽選 5名様)バルミューダ ザ・ポット(抽選 50名様) |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【既存コンテンツを横展開!】
訪れるたびに新たな発見や楽しみが見つかるショッピングサイト「FANCL CLIP」の3周年を記念したキャンペーン。
既存コンテンツである「東京ケイ子の七転びにゃ起き占い」で、あなたのにゃん子タイプを診断して応募すると、豪華プレゼントが抽選で当たります。
こちらのサイトでは1年間を通じて4つのキャンペーンが開催されていて、2025年2月〜3月に第4弾の「占いリニューアル記念!にゃんだふるキャンペーン」が実施されました。
個性豊かな10タイプのにゃん子が、あなたの日々をゆる~く応援するというもので、生年月日を入力すると、自分のにゃん子タイプを診断してくれるという内容です。診断結果ページから応募フォームへ移動し、入力すると応募完了となります。
【占いコンテンツは信頼性が重要!】
占いコンテンツは、占い結果が自己分析や共感を生むため、キャンペーンを通してブランドとの感情的なつながりを築きやすいのが特徴です。
一方、信頼性が大事ということもあり、こちらは中国古代王朝の秘蔵の帝王学「算命学」の鑑定士、東京ケイ子さんを監修に入れています。スピリチュアル好きな人がターゲットの場合は深く刺さりそうですね。
ターゲットは広くないですが、占いキャンペーンはブランド認知拡大、SNSでの話題作り、新規顧客やリピーター獲得など、様々なマーケティング目標に効果的です。


【動画で解説!】FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル
髪のタイムスリップ展│ LUX

キャンペーン概要 | 「髪のタイムスリップ展」というイベント集客に対してXフォローリポストキャンペーンや会場写真投稿キャンペーン |
インセンティブ | 「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」 セット 60名様 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【キャンペーンで来場促進!!】
2025年3月21日(金)から23日(日)まで、東京・青山のSpiral Gardenにて行われた「髪のタイムスリップ展」というイベントの、集客するためのデジタルプロモーション。
昭和から令和までのヘアトレンドを振り返る「ヘアトレンド年表」、各時代のヘアスタイルを試せる「ヘアスタイルなりきり体験」、そして時代を再現した「タイムスリップモデル」との写真撮影など、多彩なコンテンツが楽しめます。
【王道のイベント来場デジタル施策!】
イベントや店舗への来場施策としてキャンペーンをやりたいという課題はよく耳にしますが、店舗やイベント会場で使えるクーポンをインセンティブにした施策や、実際会場に来ると楽しめるデジタルスタンプラリーやチェックイン施策、ARを活用した宝探しなど、パターンが多いというわけではありません。
「髪のタイムスリップ展」はデジタルプロモーションとしては王道で、Xによるフォローリポストキャンペーンでイベント自体の認知拡大をし、イベント会場では新製品の写真をSNSに投稿すると、ハズレなしの豪華景品が当たる巨大ガチャ体験に参加できるという内容です。
インフルエンサー施策も行っていて、インフルエンサーの事前投稿から認知度アップと来場促進を狙っています。
3日間という短い期間のイベントだけに、初日にSNSで発話を促し、盛り上がっている様子を見せて土日に集客するという流れが大事そうです。


【動画で解説!】髪のタイムスリップ展│ LUX
オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社

キャンペーン概要 | Xで公式アカウントをフォローし診断コンテンツの結果をXに投稿すると応募完了 |
インセンティブ | あなたの診断タイプに表示されているオーラツーミー ペースト1個&オーラツーミー マウススプレー1個のセット 100名様 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パス(ペア) 5組10名様 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【診断キャンペーンで新習慣を提案!!】
オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーンは、「昼休み=口腔ケアの時間」という新しい生活習慣を提案し、オーラツーミーの製品を「日常のリフレッシュを支える存在」として位置付けるための診断キャンペーンです。楽しく参加できる仕掛けを作ることにより、ブランドへの心理的な距離を縮め、親近感や共感を植え付けています。
「リフレッシュタイプ診断」を通じて、自分自身の「昼休みの過ごし方」に興味を持ってもらい、今一度意識を向けてもらうということなのでしょう。
本企画はXの公式アカウントをフォローし、診断結果をXでポストすると応募完了。抽選でオーラツーミー製品などが当たります。
【診断コンテンツはSNSでの自己表現に最適!】
診断コンテンツは自分自身の性格や傾向を示すもので、ユーザーは自分を理解してもらいたいという欲求を持つため、SNSでの自己表現に最適です。
自分のタイプや傾向を投稿することで、「私はこんな人です!」という、セルフブランディングになり自己表現欲求が満たされ、Xとの相性は非常に良いです。
こちらはキャンペーン終了後も、診断コンテンツは遊べるようになっています。コンテンツとして常設しておき、ときどきSNSで投稿したり、期間を開けてもう一度キャンペーンで使うなど、長く活用できそうです。
診断結果にちょっとした意外性やユニークなタイプ分けをしたりすると、話題を生み出しやすくなります。診断結果は基本的にポジティブで好意的な内容が多いため、ユーザーの自己肯定感を高められますし、IPと相性が良いため、診断コンテンツはいろんな形で提案できそうです。


【動画で解説!】オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社
サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社

キャンペーン概要 | 対象店舗でサンカット商品を購入し、レシートを使って応募するとその場で当たり外れがわかる |
インセンティブ | サンリオキャラクターズとコラボしたナップザック 合計500名さま |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【レシートでのインスタントウィン!】
サンリオキャラクターズと、化粧品メーカーコーセーコスメポートの日焼け止め専門ブランド「サンカット」がコラボした、レシートマストバイインスタントウィン形式のキャンペーン。
対象店舗でサンカット商品を購入し、レシートを使って応募すると、抽選で500名様にサンリオキャラクターズのチャーム付きオリジナルナップサックが当たるというもので、その場で当たりハズレがわかる珍しいものになっています。
オンラインストアで購入した場合も領収書のアップロードで対応可能なのですが、オンラインストアの領収書での応募は事後抽選となります。
オンラインストアの領収書は複製や加工がしやすく、即時抽選は難しいため、そこだけ上手く後日抽選に逃がしています。
【レシート活用で即抽選!】
応募ボタンを押すとLINEが立ち上がり、友だち追加からキャンペーンバナーをタップすると、LIFFというLINEが提供するウェブアプリをLINE内で簡単に動作させる仕組みで、レシートアップロード画面が立ち上がります。
レシートを送ると抽選ゲーム演出になり、ここで即時当落が判明し、当選の場合はフォームURLが飛んでくる仕掛けになっています。
高性能OCR機能を搭載していて、対象店舗で購入したか、日付はキャンペーン期間内か、などを取得して結果を吐き出しています。
レシートマストバイでのインスタントウィンやマイレージ、または総付のインセンティブなど難しいとされていますが、そういった経験も豊富な弊社にぜひご相談ください。

