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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/10/14-10/18

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年10月第3週は5個!

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社
キャンペーン概要Xでフォローしリポストすると応募完了。引用リポストでUGCを投稿すると当選確率アップ
インセンティブバブ4点セット 50名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【夜時間のQOLが爆上がり!?】

花王が、20〜50代の男女1,000人を対象に「帰宅後の入浴に関する調査」を行った結果、毎日帰宅後すぐの入浴をしている人は、全体の27.1%と低い水準であることが判明。

一方で、帰宅後すぐの入浴をしている人の76%が、夜の時間の過ごし方の満足度が高いという結果に。それを受けキャンペーンは「帰宅後、即フロ」というストーリーになっています。即フロの場合、シャワーを浴びて終了ということが多そうですが、バブなのでそこは言及していません。

キャンペーンサイトは「即フロで夜のQOLが上がる」という事を啓蒙する内容で、やす子さんをキーパーソンに進めています。やす子さんが即フロに備えた毎日のルーティンを教えてくれたり、増えた夜時間に何をすると楽しいかなどを紹介しています。

また、ハッシュタグUGCを促しているのか、Xでの「みんなの#帰宅後即フロ」を見ることが可能です。

【更新しないならプレキャンをLPに書かない】

Xではフォロー&リポスト&引用リポストキャンペーンを行っています。

しかし、LP側には一切そんな情報は開示されていません。もはやLPからキャンペーンに参加することはなく、XはXで完結してしまうということなんでしょうか。

ぶら下げ投稿にLPへのリンクはありますが、画像をWebサイトカードにしてLPへの導線を強くし「即フロ」メッセージを見せるほうが良さそうな気もします。ただWebサイトカードにすると画像が小さくなってしまうので、こちらはサイズを優先したと思われます。

風呂の新しいシーンを提案しているデジタルプロモーションです。プレゼントキャンペーンをやっているにもかかわらず、サイト側では一切伝えないということは、コンテンツとしてLP側は長く使っていく中で更新しないという方針なのでしょう。

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社
#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

【動画で解説!】#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
キャンペーン概要推し豆乳のレシートをLINEに送るとまめレージが貯められ、それを活用してポイントに応じたコースに応募することができる
インセンティブ合計50,420名様にシナモロールオリジナルグッズや選べるデジタルポイントが抽選で当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【シナモロールとコラボ!】

推し豆乳の総選挙や凍らせてアイスにするアレンジレシピなど、いろんな角度から攻めているキッコーマン豆乳ですが、今回はシナモロールとコラボして推し豆乳キャンペーンを行っています。

診断コンテンツなどで、今推したい豆乳をピックアップしてレコメンドしてくれるのかと思いきや、気になるシーンに合うおすすめ豆乳を紹介する内容となっています。

【推し豆乳を購入してポイントを貯める!】

キャンペーンは合計50,420名にプレゼントが当たるという太っ腹なもの。レシート画像をアップロードしてポイントを貯める、LINEマイレージキャンペーンになっていて、リピート施策となっています。

1ポイントでシナモロールマグカップ、35ポイントでシナモロールQUOカード五万円分と貯め甲斐のあるインセンティブが設定されています。また、シナモロールファンへターゲットがフォーカスされすぎないよう、選べるデジタルポイントも用意しています。

なんだかんだデジタルギフトが一番需要があると思うので、ファン向けと区別がついているのがポイント。レシートキャンペーンで長期にリピートしてほしいという商品では、マイレージ式にするのが正解です。もっと楽しく参加してもらうために、ビンゴにしたり、バーコードを読み取ることでWチャンスがあったり、ランキングをつけたり様々なオプションも可能です。

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

【動画で解説!】シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

ヒカキン×ビオレuとあらわらう〜キャンペーン|花王株式会社

ヒカキン×ビオレuとあらわらう〜キャンペーン|花王株式会社
キャンペーン概要対象商品を1500円以上買ったレシートをフォームで送るとヒカキンと遊べるイベントやあわきんグッズが抽選で当たる
インセンティブヒカキンとと遊べるイベントご招待!:ご家族10組様オリジナルバスタオルまたはフェイスタオル:各500名様(合計1,000名様)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【オリジナルソングで子供のお風呂モチベを上げる!】

家族の清潔を守り続けて40年、ビオレuの40周年を記念したヒカキンとのコラボデジタルプロモーションです。家族みんな笑顔が大事ということで「あらわらう〜」という打ち出しで、ヒカキンをあわきんとし、一緒に洗おうという動画とともに、オリジナルソングを提供しています。

年中さんから小学生ぐらいにかけてはYoutubeが大好きで、ヒカキンなら見せているという親御さんも多いはず。そのなかで、お風呂があまり得意じゃない子に、お風呂に入ってもらうきっかけにするというストーリーなのでしょう。

【スペシャルイベントに招待!】

キャンペーンはレシートマストバイ形式となっています。インセンティブがヒカキンと遊べるイベントにご招待と、もはやマスコット的な存在なんですね。対象も小学生となっており、インセンティブからもストーリーが伺えます。応募は公式サイトMy Kaoから会員登録をして、フォームよりレシートを送る形です。

また、店頭にあるQRコードを読み込むとオリジナル壁紙がもらえる、店頭誘引コンテンツや、Xでフォローリポストすると、オートリプライで壁紙がランダムで貰える、認知拡大キャンペーンも行っています。

小学生を持つ家族というターゲットにおいて、ヒカキンパワーが非常に強いということがわかります。親の言うことは聞いてくれないけど、ヒカキンさんが言ってたなら、という小学生がいるということですね。うたのおにいさんの進化版でしょうか。

ヒカキン×ビオレuとあらわらう〜キャンペーン|花王株式会社
ヒカキン×ビオレuとあらわらう〜キャンペーン|花王株式会社

【動画で解説!】ヒカキン×ビオレuとあらわらう〜キャンペーン|花王株式会社

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社
キャンペーン概要Xをフォローしレシートをアップロードすると応募完了。Amazonでの購入にも対応。
インセンティブスリムウォーク 脚スッキリセット(スキニールームウェア グレー ・美脚メイクソックス)100名コッコアポセカリーオリジナルセット100名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【EC購入にも対応!】

脂肪やむくみに対して効果のある漢方コッコアポが、ピップの着圧タイツスリムウォークとコラボして行っているデジタルプロモーションです。コラボと言っても、コッコアポを買うとスリムウォークが当たるという、インセンティブを提供している形なので、メインはコッコアポになります。

キャンペーンはレシートマストバイ形式となっています。Xのアカウントをフォローし、Xアプリブラウザを活用してレシートアップロードさせている点と、Amazonでの購入に対応しているのが特徴です。Amazonの購入証明には、ブラウザで発行できる必要項目が記載された、領収書か購入明細書をアップロードさせています。

【Xから応募できるレシートキャンペーン!】

応募画面は、まずアカウントのXログインが走り、アプリ認証へ進みます。公式アカウントをフォロー後、レシート画像をアップロードし、応募コースとサイズを選ぶと応募完了です。

通常のWEBレシートキャンペーンと違い、フォローを取れるので、購買キャンペーン後の感想UGCなども期待できます。また、Xに限らずInstagramなどでもDMを活用したレシートキャンペーンもできるので、棚取りでのレシートキャンペーンに色をつけることが可能です。

SNSを活用したレシートマストバイキャンペーン事例です。シンプルにアップロードしてもらって、認知拡大を図るXインスタントウィンの王道パターンもいいですが、Xレシートキャンペーンで「シェアしたら当選確率二倍」などの仕掛けがあると参加意欲が掻き立てられます。

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社
「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

【動画で解説!】「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
キャンペーン概要商品についているQRコードからポイントを貯めるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブ賞品総計17種類 抽選で3,200名に当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【あのカップヌードルクエストが帰ってきた!】

2022年に一斉を風靡した「カップヌードルクエスト」が帰ってきました。タイトルロゴからわかるように、ドラクエオマージュとわかりやすいモチーフで、ユーザー理解度を上げています。

キャンペーンは二次元バーコードから応募できるマストバイ形式。「さまざまなカップヌードルと出会い、新たな味を発見してほしい、新たな食の冒険を始めよう」という、マストバイキャンペーンに楽しんで参加できるようなストーリーにしています。

【図鑑登録で、コンプリート欲を煽る!】

マイページを登録して、商品上蓋に付いているQRコードからポイントを貯める仕組みで、対象商品9種類から選んで応募ができます。前回は全16種でカップヌードルプロも入っていましたが、今季はプロ系は対象外です。登録するとカップヌードルがモンスターに変わり、ポイントが付与されます。

さらにモンスターはカップヌードル図鑑に登録されて、コンプリート欲を煽ってきます。このコンプリート欲こそ、「新たな味を発見してほしい」につながっていきます。

前回はシングルコンプリートからトリプルコンプリートまであり、16種を三周しなければならない過酷ステージがあったのですが、流石に過酷すぎたのか今回は無くなっています。

「いろんな味を食べてほしい、知ってほしい」「リピートしてほしい」という二面がちゃんと成立するような仕組みにしつつ、そこにストーリーを置くことで見やすくして、インセンティブでモチベーションを上げる、力のあるデジタルプロモーションです。

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

【動画で解説!】カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

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