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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/10/7-10/11
公開日:2024/11/08
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年10月第2週は4個!
魔王ムキーの挑戦状 | カンロ株式会社
キャンペーン概要 | RPGゲームを進行し、GAME OVER画面をシェアする、もしくはGAME CLEAR画面をシェアすると応募完了 |
インセンティブ | GAME OVERのシェアでカンデミーナグミセット抽選で100名 GAME CLEARシェアでカンデミーナグミセット1ヶ月分抽選で10名 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【商品訴求にも暇つぶしにもなるRPGゲーム!】
カンロ株式会社のカンデミーナグミが、ゲームコンテンツ「魔王ムキーの挑戦状」を公開しています。
ゲームコンテンツはユーザーとのコミュニケーション時間を長く取りつつ、随所に商品訴求を行えるのが強みです。また、暇つぶしコンテンツとしても活用できるため、カンデミーナのコアターゲットである10代に長く遊んでいただけるのではないでしょうか。
ゲームはRPGになっていて、「ムキーッ!」となったら即ゲームオーバー。ストレスによってイライラしたら終了というハードすぎる冒険です。
【ゲームで10代をさしにいく!】
コンテンツ公開記念として、GAME OVER画面もしくはGAME CLEAR画面に出てくるシェアボタンからXにシェアすると、抽選でカンデミーナグミが当たるキャンペーンを行っています。
GAME CLEARシェアのほうが豪華特典になっていますが、GAME OVERでも応募できる形式はは特徴的です。また、ゲーム内には有名Vtuberも出てくるようです。
ゲーム素材はAIでも結構作れるようになり、ゲームコンテンツのハードルは下がってきています。10代の心をつかみにいくにはゲームコンテンツは分かり易いのかもしれません。
【動画で解説!】魔王ムキーの挑戦状 | カンロ株式会社
サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社
キャンペーン概要 | サロンパスクイズに正解した方の中から合計518名様に、賞品が当たるキャンペーン |
インセンティブ | サロンパスデジタルギフト1,000円分 など |
使用SNS | X、LINE |
キャンペーンのポイント
【貼ろウィンキャンペーン!】
サロンパスは2018年ごろからハロウィンイベントにブースを出していましたが、コロナ禍でオンラインになり、昨年より現場イベントが復活しました。
今年はサロンパス発売90周年で、大々的に一年かけてプロモーションを行っている中、ハロウィンも当然力を入れていて、「貼ろう」と「ハロウィン」をかけあわせた「貼ろウィン」というワードに登録商法マークも付けています。
今回のキャンペーンはクイズ形式で、正解すると応募可能となります。「518」を「こり癒やす」と読ませるのはなかなか強引ではございますが、抽選で518名様に豪華賞品が当たります。
【当選確率アップも!】
Xアカウントフォローで当選確率3倍、LINEからのクイズ応募で当選確率2倍となっています。
この情報は応募規約を開くとサイト下部に表示されるため、見つけるのが困難です。サイトの上の方に書いたほうがわかりやすいと思うのですが、キャンペーンに気づくほとんどの人がLINEで知るということなのでしょうか。
また、Xとの照合もアカウント名を入れるという簡易的なものなので、どう照合をかけているのか気になるポイントです。なにかツールをいれるのでしょうか。
毎年10月末が近づくとハロウィンが盛り上がってきますが、2023年あたりからイベントにフォーカスしていることが多くなり、デジタル施策は減少傾向にあると感じます。
渋谷と新宿ではハロウィーン路上飲酒禁止などもあり、若干イメージが悪くなってるかもしれません。
【動画で解説!】サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社
LUX × TWICE|ユニリーバ
キャンペーン概要 | 購入した商品を写真に撮りXで投稿する疑似マストバイキャンペーン。TikTokハッシュタグチャレンジも実施。 |
インセンティブ | A賞 10名様 (フォトフレーム1種)B賞 100名様 (オリジナルQUOカード1種 ※500円分) |
使用SNS | X、TikTok |
キャンペーンのポイント
【コラボ商品も発売!】
アジア発9人組ガールズグループ「TWICE」とのコラボレーションが3年目となり、今年は「LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~」というキーワードで、スペシャルコラボ商品を発売しています。
そのコラボ商品を買って写真に撮り、Xで「#LUXTWICE2024」をつけて引用リポストすると、豪華景品が当たるキャンペーンを実施中です。
さらに、コラボ商品についているオリジナルステッカー全9種を繋げて写真付きで投稿すると、当選確率がアップします。
ステッカーはランダムに付いているので、コンプリートの期待値は25個購入。シャンプーとトリートメントセットなので、計50本のLUXが並ぶと当選確率アップです。そこまで買ってくれたなら当選としてあげたいものです。
女性向けキャンペーンで写真となるとInstagramになりがちですが、購買した商品写真となると洒落た写真にはなりづらいのと、使用後の感想なども投稿しやすくなるのでUGCアップも含めてXのみとしているのでしょう。もしInstagramでの場合は、ストーリーズを入れ込んでも良さそうです。
【Tiktokハッシュタグチャレンジも!】
また、同時にTikTokチャレンジを行っています。TWICEと一緒にツヤ髪を魅せるCM撮影を疑似体験できるというもの。TikTokチャレンジはTikTokの広告枠でハッシュタグチャレンジができるもので、ミニマム1000万円くらいからできます。
本キャンペーンはメンバーとランダムで撮影できるというエフェクトもついていて、TWICEの動きを真似しようというもの。撮影してみたい人は多そうですが、TikTokに投稿することで全世界の人からTWICEと比べられてしまい、ハードルが高い気がします。
投稿を見ていくと、上部にはPRが入っているインフルエンサーの方々が並んでいますが、300件弱の応募となかなか多いです。一般で参加している方は海外の方が多く、ハートの強さとTWICEの世界的人気が伺えます。
TikTokハッシュタグチャレンジは、きっちりお金かけて戦略を立てないと効果が出ないとよく耳にします。初速でどれだけレコメンドに乗れるかが大事なので、一気にお金を投入して一番最初が盛り上がるようにすることが大切です。
【動画で解説!】LUX × TWICE|ユニリーバ
マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | マリノスが勝ったり、マリノス会場に人が来場するとポイントが集まり、目標ポイントを達成すると、Xにてプレゼントが当たるキャンペーンが開催される |
インセンティブ | 選手のサイン入りユニフォーム など |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【サポーターとプレイヤーで盛り上げる!】
inゼリーがシーズンを通してマリノスを応援するというコンセプトのもと、チームの勝利数や得点数、ホームゲームの動員観客数でポイントを貯めて行く、サポーターとプレイヤーが作り上げるマイレージキャンペーンを開催しています。
各ピリオドで目標値が設定されていて、それに達成するとプレゼントが当たります。ポイントを貯める行為は現場で行われ、ポイントが目標達成した際には、Xで応募方法が告知されるという面白い内容です。
サポーターはinゼリー公式アカウントを見ておく必要が出てくうえ、時折に「本日開催の『サンフレッチェ広島戦』は観客動員ポイントが【トリプルチャージ=3倍】に!」などの情報がXのみで上がってくるので、マリノスファンはリアルタイムでチェックする必要があります。
【もっとXと連携を!】
せっかく集計してポイントを貯めるなら、もっとXと連携したUGC施策があると良いかもしれません。対象投稿へのリポストや、応援コメントでポイントが貯まるなど、SNSでの応援もあったら、もっと盛り上がりが視覚化されたのではないでしょうか。
XでのUGCやエンゲージメントでポイントを貯められるツールと言えば、弊社n2pのBirdCall for FUNがありますので、是非ご相談ください。
スポーツ応援はフィナンシェなどを活用したトークンでのファンマーケティングも結構良さそうです。応援してくれるファンでトークンを盛り上げ、お金にもなるし、グッズも買えるような流れもよくチェックしておくべきです。