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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/9/23-9/27
公開日:2024/10/25
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年9月第4週は5個!
カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社
キャンペーン概要 | Xにて推しのポッキーを投稿すると応募完了 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【推しポッキーを投票!】
2023年9月に、「ポッキーカカオ60%アンバサダー」に就任した大人スタイルのリカちゃん。おそらく一年契約だったところ契約が更新され、引き続き2024秋以降もアンバサダーを努めています。
今回の企画は投票型のキャンペーンで、リカちゃんからの「推しポッキーを教えてね」という問いかけに答える形になっています。春のキャンペーンでもあった「リカちゃんとでんわしている風動画」の公開や、Xではリカちゃんと会話ができるような工夫など、リカちゃんから話しかけられたりおしゃべりするというスタイルが売りになっています。
【中間発表で競争心を煽る!】
WEBサイトにて実施された「推しポッキー」の投票はそれぞれ推しポッキーのボタンを押すとXの投稿画面が立ち上がり、そのまま投稿すると投票が完了するフローになっています。中間発表もあり、最終結果発表までのキャンペーン期間が長めに設定されています。
シンプルなXでの投票キャンペーンですが、シンプルゆえ投票数が見えないため中間発表を入れることにより競争心を煽っているようです。
【動画で解説!】カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社
もったいないマン診断|minikura(ミニクラ)
キャンペーン概要 | 外部収納サービスミニクラによるもったいない具合を診断するコンテンツ |
インセンティブ | BOX預け入れでminikuraポイント1200pt贈呈さらに5箱以上で500pt贈呈。保管料約5ヶ月分無料 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【あなたの「もったいないマン度」は?】
寺田倉庫が運営する外部収納サービス「ミニクラ」が、もったいないマン診断を公開しています。
本企画は、家にものが溢れてる、捨てられない人に対して、「物を捨ててきれいにしましょう」と伝えるのではなく、「いつか使うかも」精神に則り外部倉庫に収納しようといったストーリーになっています。
診断結果は「もったいない度」で表してくれて、それぞれXやLINEでシェアできます。
【診断で人を引き寄せ、実際に使ってもらう!】
キャンペーンは診断と関係なく、実際に使わないと特典がもらえないマストバイ方式です。診断コンテンツで人を引き寄せ、実際に使ってもらう形になっています。
診断で気づきをもらい、課題を感じてサービスを活用してもらおうというストーリーです。
ただ、この診断をやってみようと思う人は、断捨離が不得意な人ではない気がします。「隠れ捨てられない人」というのもいるのでしょうか。
【動画で解説!】もったいないマン診断|minikura(ミニクラ)
社会人用語は突然に|大塚製薬株式会社
キャンペーン概要 | 「職場での世代間コミュニケーションのすれ違い」を楽しく解消すべく、アニメ動画『社会人用語は突然に』を公開 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【昭和とZ世代の「すれ違い」がテーマ!】
大塚製薬の調査によると、先輩会社員が使ってる社会人ワードが、後輩社会人に伝わらないものが多いそう。そんなワードたちを「すれ違い社会人用語」と名付け、声優の津田健次郎さん、綾坂晴名さんを起用したWEB CMを中心としたデジタルプロモーションになっています。
WEBサイトはchao!さんによるイラストで、Z世代の昭和レトロブーム風に仕立てられています。動画も同様の世界観で、動画サイズがブラウン管テレビの4:3になっているなど工夫があります。
オロナミンCへのブリッジとしては、「先輩後輩のつながりを応援します。すれ違いを解消してオロナミンCを飲もう」と、なかなか強引ですが、ターゲットの広さと話題性という部分でのプロモーションになっています。
【あるあるで攻めて話題性を重視!】
「すれ違い社会人用語」を見ていくと、80年代生まれでも言わないワードが目白押しです。使っているのは70年代生まれで広告代理店などに勤めていた方くらいでしょうか。
40代後半くらいの上司を持つ人とのすれ違いといった具合です。
あるあるで攻めているデジタルプロモーションなので、ほかにもある「すれ違い社会人用語」を募るハッシュタグUGCキャンペーンもやると良いと思うのですが、そういった企画はやっていないようです。おそらく動画回転重視なのでしょう。
【動画で解説!】社会人用語は突然に|大塚製薬株式会社
ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ
キャンペーン概要 | 工作による大きなガーナの箱を作って写真に取りフォーム投稿で応募完了。InstagramかXに投稿すると当選確率2倍 |
インセンティブ | 抽選で60名様に、「超ビッグなガーナブランケット」をプレゼント |
使用SNS | Instagram、X |
キャンペーンのポイント
【親子のひま時間を埋める仕組み!】
超ビッグなガーナブランケットが当たる、60周年を迎えたガーナのハッピーなデジタルプロモーションです。雨が降ったときなど、子供と過ごすお家時間のとっておきでキャンペーン参加を促す形にフォーカスしています。
キャンペーン参加条件は、大きなガーナパッケージを工作して写真を撮るというもの。
大人だけでやりたいと思うようなものではなく、子どもと一緒にしっかり準備して遊ぶ内容になっています。段ボールやアルミホイルを用意して、はさみ・のりを使って組み立てるという面倒くささも子どもなら難なく乗り越えられそうな難易度になっています。
また、ガーナのデザイン部分は公式サイトからダウンロードして印刷したものを貼るのですが、ガーナのロゴ部分を変えられたり、日付やメッセージなどもいれることができるので、祖父母に渡したり、記念日に写真を撮ることもできます。
【ターゲットフォーカスされたプロモーション!】
できた工作は写真を撮ってロッテランドのフォームから投稿すると応募完了となります。
SNSに投稿すると当選確率2倍になるのですが、子どもの写真をSNSに載せたくないという方はたくさんいらっしゃると思うので、そちらの配慮もできています。
かなりフォーカスされた、決して少なくないけど多くもない、しかし需要があるターゲットに対して指しに行くプロモーションでした。
【動画で解説!】ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ
AIBOU MAKER | モトローラ・モビリティ・ジャパン合同会社
キャンペーン概要 | CMに登場するキャラクターデザインで、自分の写真をアップするとAIBOUをAIを活用して作ってくれる |
インセンティブ | 生成したAIBOUをXに投稿すると第二弾のCMであなたのAIBOUが目黒蓮さんと共演できる権利をもらえる |
使用SNS | なX |
キャンペーンのポイント
【3Dアバターを生成できるAIキャンペーン!】
モトローラのスマホ razr50のCMで起用されている目黒蓮の相棒「ミニ蓮」というものがCM内に登場します。
本企画では、その「ミニ蓮」と同じデザインで、自分の3Dアバター「AIBOU」を作ってくれるというコンテンツが用意されています。
また、生成したAIBOUを、Xに「#AIBOUが目黒蓮と共演」をつけて投稿すると、第二弾のCMであなたのAIBOUが目黒蓮さんと共演できる権利をもらえるキャンペーンも行っています。
【キャラクターがかっこいい!】
リアルタイム検索でみると、すでに6000件ほど投稿されているようでした。
かっこいいアニメ風にしてくれるのが良いということなのでしょう。また目黒蓮ファンがかなり多いということでもありそうです。