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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/9/9-9/13
公開日:2024/10/11
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年9月第2週は4個!
60th限定チオビタが必ずもらえる!|大鵬薬品工業株式会社
キャンペーン概要 | マイレージ式レシートキャンペーンチオビタドリンク1本で1ポイント貯まる |
インセンティブ | 50ポイント貯めると総付けで60周年オリジナルボトルチオビタドリンク10本セットがもらえる |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【限定ボトルが必ずもらえる!】
チオビタドリンク60周年を記念して行われている、レシートマストバイキャンペーン。
マイレージ式で、チオビタドリンク1本で1ポイント貯まり、50ポイント貯めると60周年オリジナルボトルが必ずもらえるというもの。手前で応募できるものはなく、50ポイント貯めない限り応募できないストイックな仕様になっています。
60年間を支えてくれたヘビーユーザーに向けた愛のあるレシートキャンペーンなのでしょう。
【商品のタナ取りにはマストバイキャンペーン!】
チオビタ側のキャンペーンはリピートしない限り参加できませんが、マツキヨココカラと組んで値引きキャンペーンをすることで購入動機にしています。
各種薬局も、XなどSNSでキャンペーン告知を行っていて協力体制を感じられます。
店舗と連携が取れるのも60年の歴史を物語ってます。商品の棚取りはキャンペーンの大事なファクターになるので、店頭での購買キャンペーンは相性が良いのです。
【動画で解説!】60th限定チオビタが必ずもらえる!|大鵬薬品工業株式会社
モスの月見|株式会社モスフードサービス
キャンペーン概要 | サイトに隠された謎に答えていくとクーポンが貰える。購入したレシートをLINEで登録するレシートマストバイも実施。 |
インセンティブ | ポチッとギフト「月見フォカッチャ」500名さま分 |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【新発想の「裏」月見!】
日本の秋はチェーン店などで「月見」商品が販売されますが、モスバーガーでもご多分に漏れず月見バーガーを発売しています。
月見バーガーといえば卵を月に見立てた商品ですが、それに対して「裏月見」というソース色のメンチカツを月の裏側と見立てた商品も販売しています。また、そのプロモーションとして、「”裏”月見サイト」を見つける、謎が隠されたサイトを公開しています。
【サイトに隠された「謎」を解く!】
サイトを見てみると不思議なQ数の説明文があります。大きい文字をつなげると「赤い月を押せ」の文言となり、上にある赤い月をタップすると次の謎へのヒントが表れます。
謎解きを進めていき、一番下の大きな月を裏返すと最後にクイズが現れ、正解すると「”裏”月見サイト」へいく事ができ、限定クーポンが貰えます。
また、LINEによるレシートキャンペーンも行っているので、クーポンで買った裏月見のレシートで、月見フォカッチャがもらえるチャンスもあります。
裏月見という新しいシーンを月見シーズンに作り出し、話題化するためにクーポンを配るだけではなく、サイトの裏側に行ってもらうストーリーになっています。さらにレシートマストバイがあることで、購買に背中を押しています。
【動画で解説!】モスの月見|株式会社モスフードサービス
やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス
キャンペーン概要 | 世界を旅して日本の味を楽しむというストーリーのキャンペーン。アプリやX、Instagramから応募可能 |
インセンティブ | JTB旅行券10万円分 5名様地球の歩き方が推奨する旅行アイテムセット 5名様 |
使用SNS | X、Instagram |
キャンペーンのポイント
【海外展開を広めるデジタルプロモーション!】
本キャンペーンは、訪日観光客に向けた「やよい軒で日本の定食を楽しもう」的なストーリーかと思いきや、「世界を旅して日本の味を楽しむ」というストーリーになっています。海外にあるやよい軒に行ってね、海外にもやよい軒があるんだよ。ということを伝えたいデジタルプロモーションです。
海外旅行中は地物を食べたいと思う人が多そうですが、転勤などで長く海外にいる人向けなのでしょうか。それとも日本に住んでいる外国人が海外へ出たときを想定しているのでしょうか。
需要が狭そうですが、地球の歩き方とのコラボでJTB旅行券10万円が合計15名に、そのほかカメラやバックパックなど旅行に適したものが当たるなど、かなり豪華なインセンティブになっています。
【第三弾、第四弾も!】
キャンペーンへはアプリやX、Instagramから参加できます。
アプリはフォームへ入力すると応募完了です。Xでは「海外旅行帰りにご飯おかわり何杯したいか」の質問に、カンバセーショナルカードからタップし投稿すると当選者のみにDMが即時飛んでくるインスタントウィンになっています。海外旅行帰りに日本で定食を食べたいというシーンはかなりありそうですね。
また、Instagramは対象ポストにいいねをすることで参加できます。最近はいいねをした人をシステム側で収集できなくなってしまったので、目視抽選になってしまうことには注意しましょう。
上記は第二弾キャンペーンで、第一弾は「世界に広めたいと思う鉄板メニュー」の投票キャンペーンでした。同時期に世界共通鉄板フェアという鉄板焼プロモーションを世界各店で行ったようです。第三弾、第四弾と続くので引き続きチェックが必要です。
【動画で解説!】やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス
大冒険!ウルトラマンARスタンプラリー in ふくしま2024|ウルトラふくしま実行委員会
キャンペーン概要 | 福島県内60箇所のポイント施設で二次元バーコードを読み込んで、ウルトラヒーローや怪獣のAR画像とポイントをゲット |
インセンティブ | 6ポイント、10ポイント、全60ポイント達成毎にプレゼント引換施設で先着でオリジナルシール、赤べこウルトラセブン根付、オリジナル缶バッジがもらえ、さらに専用はがきで応募すると抽選で賞品が当たる。 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【今年で8回目!】
ウルトラマンをIPに据えた観光系スタンプラリー。
福島で2017年からスタートしていて、コロナ禍でも絶やすことなく8回目の開催です。ようやくアプリを起動せずとも、カメラアプリからARを行うことができるようになりました。
ウルトラマンの生みの親で“特撮の神様”と称される円谷監督が福島県須賀川市出身で、ウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携を結んでいるそうです。ウルトラヒーローや怪獣のモニュメントが立ち並んでいたり、福島空港にもウルトラマンが常設されていたりと、かなり縁がある模様。
【福島全域を巡らせるウルトラスタンプラリー!】
スタンプラリーは、ARで二次元バーコードをかざすと、ウルトラマンに出てくるキャラクター画像をゲットできるというもの。キャラゲットでスタンプを貯めていき、6、10、30、60ポイントで賞品応募に参加できます。
広い福島県内に60箇所のポイント施設があり、60ポイントを集めるためにはほぼ福島全域を巡る必要があります。60個全部貯めたウルトラコンプリートコースは先着300名様となっていて、8回開催の実績から300名くらいは確実にコンプリートしてくるだろうという読みなのでしょう。
全部周るには福島出身者でも10日以上はかかりそうですが、ガチ勢がいるのでしょうか。ドライブがてら10ポイント達成なら一日で回れそうです。
キャラ物で広めのスタンプラリーに携わることもあり、企画段階ではこんな遠く全部行く人いないだろうと言ってたりするのですが、いざ蓋を開いてみるとキャラクター愛が強い人で結構な人数がコンプしたりします。