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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/9/2-9/6
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/10/04)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年9月第1週は5個!
あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
キャンペーン概要 | エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山 |
インセンティブ | ハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】
1984年に日本で初めて販売されたハーゲンダッツが今年で40周年を迎え、周年プロジェクトを実施しています。
こだわりの秘密を楽しめる体験型イベントとして期間限定ショップのオープンや、ハーゲンダッツに関連するエピソードを募集するXキャンペーンを行っていました。
現在はマストバイキャンペーンと、ハーゲンダッツミュージアムがWEBコンテンツとして展開されています。
マストバイキャンペーンは公式アプリで購入レシートを撮影して応募するというもの。マイル型になっていて、10個購入でスプーンが必ずもらえます。40個買うと抽選でディナーパーティーへの招待と豪華なインセンティブも用意されていますが、「絶対もらえるキャンペーン」と名をつけているので勘違いしてしまいそうです。
【全部で691種類!】
ハーゲンダッツミュージアムでは691個のパッケージがずらりと並んでいて、それぞれ詳細を見ることが可能です。自分が昔食べていたものを見ていくと楽しいかもしれません。
また、こちらに連携した691種の歴代商品から3フレーバーが復刻するのを予想するXキャンペーンも行っています
応募にはスロット画面が必要で、スクショして引用リポストするのですが、このスロットから691分の1を仕留めるのはかなり難しい。とはいえ691種から選ぶのも大変なため、ランダムでも参加できるようライト勢向けの配慮かと思います。
40年の歴史を語るうえでフレーバーもさることながら、パッケージデザインには思い出が詰まっています。そこにユーザーの参加モチベーションに紐づけてSNS連動プロモーションを行っているのがお見事でした。
【動画で解説!】あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
キャンペーン概要 | 車の点検整備啓発コンテンツをゲーミフィケーションと擬人化で楽しく学べる |
インセンティブ | 公式 LINE アカウント友だち登録して応募すると抽選で50名様にAmazonギフトカード5,000円分当たる |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【自動車点検の擬人化!】
国土交通省による自動車点検整備推進協議会が、クルマの点検整備の重要性を啓発する上で、かなりインパクトのあるコンテンツを提供しています。
「日常点検」「定期点検」「大型車の点検」「自動車整備士のPR」をちゃんとやりましょうという内容を、「点検整備やらないと」という軸でそれぞれナイトとして擬人化し、クイズなどを通じて啓蒙。
主人公はミッションをクリアすることによりランクアップしていくのですが、マスターまでランクアップするとAmazonギフトが当たるキャンペーンに応募できるため、ミッションクリアのモチベーションになっています。
ちょっと前のスマホゲームっぽさもあり、とっつきやすいスキームですが、擬人化の方向が「日常点検やらナイト」などバカっぽさも入っていて好感が持てます。
【ゲーミフィケーションで楽しく学べる!】
それぞれのコンテンツも既存動画コンテンツを使いまわしたりせず、世界観を変えない動画を作っています。単に解説するだけでなくアハ体験にして楽しめるようになっていて、チェックシートもこの擬人化デザインにそったものを作っています。
キャンペーンは「点検整備やらナイト」公式 LINE アカウント登録キャンペーンも行っています。LINE登録が着地なのでしょうが、おもしろ系プロモーションではあるので、Xでの連動があったほうが認知拡大しそうです。
キャンペーン期間限定コンテンツというわけではなく、キャンペーン期間が終わってもコン
テンツは残して、また別のキャンペーンで使ったりするのがすぐわかるくらい、細かいところに気を使っています。ここまでやると啓蒙できそうですが、コンテンツ認知が課題になりそうです。
【動画で解説!】点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
#SF_KUMA 宇多田ヒカル25周年くまちゃんサイト
キャンペーン概要 | ARにて空にメッセージを描くとワームホールから現れるくまちゃんを楽しむことができる |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【空を見上げるとARくまちゃんが出現!】
デビュー25周年をむかえた宇多田ヒカルが初ベストアルバム『SCIENCE FICTION』をひっさげてオープンした「くまちゃんサイト」。宇多田ヒカルが愛するくまちゃん23体を描き下ろし、それをAR化したコンテンツになっています。
空にメッセージを描くと、突然ワームホールから現れるくまちゃんを楽しみつつ、シェアすることで応援しようというストーリーです。
TOPページではシェアされたくまちゃんの数も見ることができます。現時点で10万超えしていて、宇多田ヒカル25年の歴史を感じます。
【くまちゃんを集めよう!】
ベストアルバムを購入した方のみが楽しめるARくまちゃんや、全国ツアーと連動したライブ会場上空にかざすとでてくるご当地限定くまちゃんもいるそうです。
ファン同士の交流も多そうですから、コンプリートするために全ライブ会場に行ってしまうかもしれません。またt、raveling(Re-Recording)がCMソングとして使われている綾鷹も、タイアップとしてARが出現するようです。
アーティストが自ら書いた絵をARでシェアできるというのは写真映えも狙えますし、そうなるとInstagramなどでもシェアされるので広がっていくストーリーが見えます。
【動画で解説!】#SF_KUMA 宇多田ヒカル25周年くまちゃんサイト
#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
キャンペーン概要 | Xでのフォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンやアプリ特典で動画が見れる |
インセンティブ | 抽選で1万名様にCMに登場した#情熱価格 引き換えクーポンプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【本人出演で話題!】
ドン・キホーテのCMにブルーノ・マーズが出演し、演出などもすべてブルーノ・マーズがやっているということで大きな話題になっています。ブルーノ・マーズはドンキが大好きで、今回のオファーを快く引き受けたのだそう。
このコラボは、ドンキ側としてもインバウンド需要を見越しています。気軽にドンキに来て日本のお土産を買っていってほしいとアピールができ、ブルーノ・マーズの起用で話題化は間違いないでしょう。
そんな話題のCMではブルーノ・マーズが歌う「ドンキイクヨ」をハッシュタグとした、フォロー&ポストキャンペーンを行ってます。参加ボタンを押すとポストが現れてキャンペーンURLを拡散できます。ここまできたらキャンペーンURLでなく、動画が直接出るようにして、大量のドンキイクヨ動画を流しても良かったのではとも思います。
【コラボファッションの販売も!】
さらにアプリダウンロード施策として、アプリ内ではドンキイクヨの30秒バージョンが見れるそうです。ブルーノ・マーズ限定コラボファッションの販売もあり、ブルーノ・マーズこすりまくりプロモーションです。
演者側に愛があると、アウトプットがエモいので共感が生まれ話題化します。コラボ商品はドンペンくんの髪型がアフロになっているだけで、ブルーノ・マーズという文字もなくブルーノ・マーズ感が薄いのですが、これも愛なのでしょうか。
【動画で解説!】#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
キャンペーン概要 | Xのアプリ内ブラウザを活用した診断コンテンツで結果をシェアすることで応募完了 |
インセンティブ | 抽選で20名様にAmazonギフトカード 1万円分をプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【MBTIを活用した診断コンテンツ!】
2021年7月にサービスを終了したDMM配信のゲームが、ブロックチェーンゲームとしてリニューアルするのをきっかけに、事前登録キャンペーンを行っています。
どう変わるかというと、所有しているキャラクターやアイテムのNFTは、現実の所有物と同じように自由に交換・売買できるようになるそう。このようなリニューアルの仕方は新しいですね。
ゲームは異世界で傭兵会社の社長になるというストーリー。Xではいくつかの質問に答えると何系社員なのかわかる「あなたはどんな社員タイプ?」という診断コンテンツを提供しています。ハッシュタグにMBTIと入っているため、4つのアルファベットで性格を16のタイプに分類するのが特徴の性格検査を活用した診断コンテンツであることがわかります。
【X内ブラウザで参加しやすい!!】
WEBサイトカードをタップすると、Xアプリ内ブラウザが立ち上がるので外部アプリが立ち上がることなく、ユーザーは不安なく進行することが可能です。ブラウザでの進行になるので比較的自由が効きますが、あまり派手にしてしまうとXコンテンツを見ていた人が違和感を覚えてしまうので、Xから遠ざからないような見せ方をするのが一般的です。
いくつか質問に答えると診断結果が現れ、その場でシェアすることが可能。本命の事前登録キャンペーンにボタンから飛ばせられるのも地味に良い点です。
アプリ内ブラウザを使用することにより自由なコンテンツを作り出すことができます。クイズやレシートアップロードでの購買キャンペーン、Youtubeを埋め込んだ動画完全視聴インスタントウィンなどKPIに応じたキャンペーンが提案できます。