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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/7/8-7/12
公開日:2024/07/30
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年7月第2週は4個!
ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ
キャンペーン概要 | Xでポストされるクイズに正解すると森七菜さんのオリジナル休憩ボイスが届く |
インセンティブ | クイズに正解した方から抽選で100名に爽5個セットプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【仕事を応援するコンテンツが盛りだくさん!】
ロッテアイスの爽が、「休憩しよう爽しよう」というテーマを軸に森七菜さんを起用して、ワーク “アイス”バランスを提唱しています。
そのなかのワークアイスバランスプロジェクトでは、森七菜さんが描くワークアイスバランスイラストがダウンロードできたり、リモートワーク用の背景動画をダウンロードできるコンテンツを提供しています。背景動画を見ると、森七菜さんと一緒に住んでいる体なので、ミーティング相手を驚かすことはできそうです。また、作業用動画コンテンツも提供していて、森七菜さんと一緒に8時間頑張れるという内容。短めバージョンも有り、頑張った後は休憩として爽を食べてもらいたいというユーザーストーリーになっています。
【森七菜さんづくし!】
SNSキャンペーンではXを活用したクイズキャンペーンを行っています。投稿の動画でヒントがありつつ、簡単なクイズをカンバセーションボタンからハッシュタグ投稿すると応募完了となるもの。その場で総付インセンティブとして休憩ボイスがオートリプライで届きます。どの施策も森七菜さんづくしです。
頑張ったご褒美に、という軸はよくあるのですが、コンテンツで頑張ってもらって休憩させるというのが面白いところです。
【動画で解説!】ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ
おにぎりの日記念 コメント大合戦!キャンペーン | クレライフ
キャンペーン概要 | 公式Instagramをフォローし、おにぎりの絵文字をコメントすると応募完了 |
インセンティブ | NEWクレラップとキチントさんフライパン用ホイルシートを抽選で30名様にプレゼント |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【コピペで賞品ゲット!】
なにかと「おにぎり」をストーリー軸にプロモーションを行っているクレライフが、おにぎりの日を記念して「コメント大合戦キャンペーン」を行っています。
「おにぎりの日」は6月18日で、 1987年に石川県旧鹿西町(ろくせいまち)から世界最古のおにぎりの化石とされる「チマキ状炭化米塊」が出土したことを記念しているそう。その化石は2000年前のものと推測され、昔からおにぎりがあったことがわかります。
参加方法は簡単で、公式Instagramアカウントをフォローし、おにぎり絵文字をコメント欄で投稿するだけ。更にハードルを下げるために絵文字おにぎりをクリップボードにコピーするボタンも付いています。こういった細部は非常に大事です。
【SNSコメントに絵文字が大活躍!】
Instagramではコメントがたくさんあるもののほうが、アルゴリズム的にタイムラインや発見タブに出てくる可能性が高くなります。フォロー&いいねより効果が高いのですが、なにかコメントを書いてもらうというのはユーザーにとってハードルになるため、簡単な絵文字一発でコメントハードルを下げています。
今キャンペーンはInstagramですが、これはXでも有効です。絵文字をコメントに入れてもらうことによって、アルゴリズム的に返信が多いものがおすすめのタイムラインに乗りやすくなり、キャンペーン認知を上げることが可能です。
ユーザーアクションハードルを下げつつも、楽しそうに見せられるという部分で絵文字いれるのはおすすめです。コメント欄を開いたときににぎやかなのも印象が良いです。
【動画で解説!】おにぎりの日記念 コメント大合戦!キャンペーン | クレライフ
EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
キャンペーン概要 | 部活ごとのオリジナルお守りを画像生成できる。Xに投稿すると応募完了 |
インセンティブ | EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットが抽選で当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【頑張る部活生を応援!】
部活の試合や本番などの夢舞台に全力で挑戦する学生をターゲットに、急な痛みを我慢することなく力を出しきれるよう、部活お守り型ミニポーチキットをインセンティブとした「お守りEVE」キャンペーンが行われています。
第一弾は2024年3月に行われていて、新生活に向け新しい一歩を踏み出す全ての人をターゲットに34.2万名の応募があり、大好評ということで第二弾が実施されました。
「デジタル部活お守り」を作ってシェアすることで、ミニポーチキットの抽選に応募できます。お守りなので仲間に贈るという祈願もできます。
【128種のデザインが見応えあり!】
「デジタル部活お守り」は学校名と128に渡る部活を選択するとそれに応じたデザインが生成され、色を変えることも可能です。お守りに部活への応援メッセージを入れると画像が生成されます。こちらは壁紙サイズでもダウンロード可能で、チームメンバーが一丸となって全員壁紙を揃えるなどもできるわけです。
また、「部活お守り折り紙」は誰でもダウンロードすることが可能なコンテンツとなっていて、部活ごとのお守りデザインは128種すべて見ることができます。それぞれ特徴を捉えた可愛いデザインになっていますので見ごたえがあります。
突然の痛みから開放できる薬として、それが本番や試合などで安心材料になるという商品訴求をうまくお守りというありふれたもので表現しています。
【動画で解説!】EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社
キャンペーン概要 | スマホ上でオリジナル詰め替えボトルデザインを作成できる |
インセンティブ | Xをフォロー&リポストでオリジナルデザインのヒーローボトルと「ゴールドブレンド つめかえパック」を100名様にプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【組み合わせは199万通り!】
ネスカフェの「そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。」というブランドメッセージを、多くの方が体験を通じてメッセージを自分事として楽しめるよう、自分だけの「ネスカフェ」詰め替え用オリジナルデザインボトルを作れるコンテンツを提供しています。
モーション グラフィックのmoi.さんが描くイラストを自由に選ぶだけで、合計199万通り以上の組み合わせで、ラベル画像を生成し、それを貼ることによって詰め替え用オリジナルデザインボトルが出来上がるというもの。生成された画像は3Dで商品と合成されたり、パラメータも生成されます。ダウンロードも可能ですので、壁紙にしたりSNSに投稿できます。
【店頭購入でもらえるチャンスも!】
Xではフォロー&リポストするとヒーローボトルが実際にもらえるキャンペーンも行っています。さらに作った画像をXに投稿すると当選確率がアップ。
また、実店舗ネスカフェ原宿で商品を購入するとヒーローボトルがもらえるマストバイキャンペーンや、全国のスーパーマーケットでデザインしたボトルを持ち帰ることのできるポップアップストアを展開しての店頭誘引など、様々な動きがあります。
詰め替えを行うことでサステナブルという正義とヒーローという軸で、とても誇らしいことをしているという印象付けに成功しています。