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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/7/1-7/5
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/07/30)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年7月第1週は5個!
25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
キャンペーン概要 | 対象商品を1個購入したレシートを送るとその場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン |
インセンティブ | QUOカードPay 250円分 10,000名様 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【その場で当たる!】
メイトーのなめらかプリンが25周年を記念してレシートマストバイを行っています。対象商品を1個購入したレシートを送ると、その場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン。レシートマストバイで、その場で当たるインスタントウィン形式は少し珍しいです。
25周年というのもあり、QUOカードPay総額250万円の豪華プレゼント。レシートをアップするとスロットが回ります。
【気軽に参加!】
マストバイキャンペーンではインスタントウィンのほうがその場でノリでできるので、友達同士などでいるときにもコンテンツになります。またYoutuberによる動画などのコンテンツにもなりやすいのでユーザーモチベーションに繋がります。
【動画で解説!】25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
Mt.RAINIER –さらばAI森田に褒めらレーニア–
キャンペーン概要 | 生成AIによる“褒めボイス”を楽しめる |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【AI森田が褒めてくれる!】
生成AIによる「さらば青春の光」の森田哲矢さんと通話している感覚で、どんな出来事も褒めてもらえる「褒めボイス」を楽しめるコンテンツ「褒めらレーニア」が公開されています。
あまり褒めるイメージがないさらばの森田さんが抜擢されているのは、大の「マウントレーニア」ファンだから。また、らしくないところもおもしろポイントなのでしょう。
チャット形式で進んでいき、褒められたいことを入力すると、電話風のインターフェイスで喋りかけてくれます。会話した音声は動画としてダウンロードすることが可能で、SNSに投稿することができます。
【本人稼働無しで声の権利を売れる!】
チャット部分やテキストなどはChatGPTのAPI的なものを利用していて、さらに200パターンものセリフを収録し、それをAIで読ませることでAI森田が喋ったようにしてくれる音声合成技術を活用しています。
声優さんでは場合によって安売り感が出てしまいますが、声に特徴がある芸人さんなどは1回パターンを撮っておけば使い回しができるので、本人稼働無しで声の権利を売ることが可能です。
【動画で解説!】Mt.RAINIER –さらばAI森田に褒めらレーニア–
SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
キャンペーン概要 | アプリ会員限定のマストバイキャンペーンやオリジナルARフィルターのプレゼント、ブルーロックキャラクター診断など |
インセンティブ | アプリ会員限定で1回の購入金額合計1,000円(税込)ごとに数量限定「オリジナルステッカー」プレゼント。1回の購入金額合計2,000円(税込)ごとに、「ハンディファン」や「保冷バッグ」「アクリルスタンド」「QUOカード」などが抽選で当たる。 他 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【ファン心をくすぐるコラボキャンペーン!】
週刊少年マガジンで連載中の2023年11月時点で累計発行部数が3000万部を突破し、2024年10月からアニメの2期も放送となる大人気漫画ブルーロックとのコラボ企画。
ブルーロックのキャラクター人気を余すことなく使うため、アプリ会員限定マストバイキャンペーンのインセンティブはステッカーや缶バッチ、アクスタなど二頭身のブルーロックキャラを活用したものだらけとなっています。
また、店頭誘引のためのセイムスタッチというアプリ会員証のバーコードをかざすと、その日のお買い物にすぐに使えるクーポンを発券できる機械を通して、ARフィルターがもらえます。
【アプリの会員獲得を重視したコンテンツを用意!】
診断コンテンツもあり、5個の質問に答えていくとキャラ別にタイプを分けてくれますSNSにシェアさせるわけでもなくアプリへの誘導がおすすめに書かれているもの。Xでは、毎週夏を乗り切るクイズの出題もしているようです。
今回のキャンペーンでは、アプリの会員獲得を重視した様々なコンテンツが用意されています。プッシュ通知やクーポンでユーザーとのコミュニケーションを図りたいということで、薬局業界はどこも力を入れている部分なのでしょう。
【動画で解説!】SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
キャンペーン概要 | 素材や商品同士をプレスしてプレスバターサンドを作り上げるゲームを行うと店頭で使えるクーポンがもらえる。Xでシェアすると抽選でインセンティブが当たるキャンペーン |
インセンティブ | 店頭で使える7%OFFクーポンバターサンド3種セット〈Pake®パッケージ〉 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【あの有名ゲームのオマージュ】
バターサンドがジッパーバッグブランドPakeとコラボしたスペシャルセットを販売するにあたってデジタルプロモーションを行っております。バターなサマーということで夏を楽しく賑やかにというストーリーの中にゲームコンテンツを提供しています。
ゲームコンテンツはコミュニケーションをユーザーと長く取れるところが良く、ゲームのストーリー内で商品訴求を行っていくのが基本です。バターサンドのゲームを見ていくと2023年動画配信者周りで爆発的に流行ったスイカゲームバターサンド版がプレイ可能となっています。
スイカゲームは照明一体型プロジェクターのpopIn Aladdinが本体内蔵のゲームとして2021年に開発したもので、その後ニンテンドーSwitchで発売し、2年後にヒットしたという不思議なゲーム。フルーツ同士をくっつけてより大きなフルーツに変化させると点数が入るという内容です。
【プレイでクーポンもらえる!】
今回のバターサンドのゲームもバターから始まり、バターサンドが出来上がるというふうにできています。慣性が働くので、縦に落ちるだけではなく、弾む動きもブラウザで再現していて、スイカゲームパッケージをどこかが開発したのではないかというくらい良くできています。ただ、なぜバターサンドがスイカゲームなのかはわかりませんでした。
ゲームを続けていくと店頭で使えるクーポンがもらえるため、店頭誘引になっています。また、Xでシェアすると抽選でバターサンドが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。
【動画で解説!】BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社
キャンペーン概要 | シャウエッセンを使っているお店を#ちゃうエッセンをつけてXに投稿してもらう |
インセンティブ | シャウエッセン 72パック(1年分相当) 10名リアルすぎるシャウペン 50名 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【ファンが教える#シャウ名店】
シャウエッセン発売40周年を記念して、シャウエッセンの魅力をこれまで以上に伝えるべく従来のシャウエッセンと“ちゃう(違う)”ということで「ちゃうエッセンプロジェクト」が開催されています。
プロジェクトの第一弾は全国でシャウエッセンを活用したお店を「シャウ名店」として取り上げるコンテンツ。公式から「シャウエッセンタコス」や「シャウリタン」などが公開されている中、ユーザーから「シャウ名店を教えて下さい」と募るXを活用したUGCキャンペーンを行っています。
「#シャウ名店」を見ていくと、チェーン店のモスバーガーや餃子の王将、ゴーゴーカレーもシャウエッセン使用と書いたメニューがあるようです。それぐらいシャウエッセンを使っているなら食べようかと考える人が多いということでしょう。
【40周年を盛り上げる!】
コンテンツはこのほかにも、「シャーペンちゃうシャウペン」というダジャレのみでXに飛ばされるコンテンツや、「超シャウ祭り」と名付けつつもファイターずがやっている肉祭りにインセンティブとしてシャウエッセンを提供しているだけのものなど盛りだくさん。
「ウインナーちゃうスライス」では、シャウスライスのCMに飛ばされます。まだまだコンテンツはカミングスーンになっているので目が離せません。
40年間で作ってきたファンが魅力を語ってくれるように仕向けるというのは周年キャンペーンでよく見かけますが、普段とは違うシャウエッセンを語ってもらうというのは新しいです。