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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/5/7-5/10
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/05/31)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年5月第1週は5個!
サッポロ 男梅サワー (裏メニュー) | サッポロビール
キャンペーン概要 | インフルエンサーによる料理動画と自発的なUGCへの誘引 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【裏メニューとして商品アレンジを投稿!】
男梅サワー商品サイトの右上に隠れているこちらのコンテンツ。男梅サワーのアレンジや男梅サワーに合うおつまみレシピとよくあるものですが、コンテンツへの入り方などで「裏メニュー」と言いきる見せ方が素晴らしいです。居酒屋などの裏メニューへの憧れや、出してもらえるようになると嬉しくなる気持ちを突いています。
ちょい足しアレンジは裏飲み方としてX投稿風に表示し、レシピも裏おつまみとしてコンビニで手に入るようなものでアレンジしています。
【PR動画っぽさを消す施策!】
さらに裏メニューとしてあげられているショート動画はインフルエンサーによる背徳飯や飯テロ系動画担っていてYoutubeショートを表示プラットフォームにしつつ、インフルエンサーごとに強いSNSに飛ぶこともできて、そちらにも動画がアップされています。
また、インフルエンサーによるPR動画投稿のあいだにインフルエンサーではない投稿を挟み、裏メニューという扱いにすることによりPRっぽさを消しています。
広告っぽさを嫌う世代が増えたと言われていますが、インフルエンサーによるPR動画も嫌われる傾向にあるのは投稿のイイネ数などを見ると歴然なので、商品をアピールしてほしい気持ちを抑えてPRぽさを消した良い事例です。
【動画で解説!】サッポロ 男梅サワー (裏メニュー) | サッポロビール
あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
キャンペーン概要 | 期間中、診断結果を「#異世界転生診断」のハッシュタグを付けてSNSで投稿【ゲーマーズ公式X】アカウントをフォロー&リポストした方の中から21名様にゲーマーズクーポンが当たる! |
インセンティブ | 1等 10,000円クーポン 1名2等 1,000円クーポン 5名3等 300円クーポン 15名 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【転生タイプを診断!】
もし異世界に転生するとしたら…?という内容で転生タイプを診断し、おすすめの作品が結果で出てくるというシンプルなレコメンド診断コンテンツです。
まず、転生モノのライトノベルを出して、売れそうなら漫画化して、売れたらジャンルを横断して広げていくといった戦略で売上をあげている会社さんも多いですし、それだけ売れていて、注目されているコンテンツであることがわかります。転生して人生逆転というのに憧れる人が多いとも言えそうです。
また、キャンペーンでは診断結果をSNSで投稿し、フォロー&リポストしてくれた人の中からクーポンが当たる認知拡大施策も行っております。
【診断は商品をレコメンドするのに最適!】
商品をどう選んでいけばいいのかわからない、商品がたくさんあることを知ってもらいたいなど、商品訴求として診断コンテンツを活用する事例でした。
認知拡大キャンペーンも行っており、パッケージとしてはわかりやすいので、商品訴求課題がある場合はこの事例を参考に提案するのもおすすめです。
【動画で解説!】あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
mini-more perfume | ミニモアパフューム「あなただけの愛すべき一瓶を」
キャンペーン概要 | 対象商品のシールを読み込むとオリジナル動画とARフォトフレームがもらえる。同時にレシートキャンペーンも |
インセンティブ | 購入レシート撮影し応募すると抽選で8名様にサイン入りのチェキをプレゼント。 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【推しと一緒に写真撮影!】
2.5次元舞台やミュージカルで人気の俳優の高橋健介さん・小西成弥さんを全面に据えて、ミニモアパフュームを買うとお二人のオリジナル動画とARフォトフレームのデジタル特典を受け取ることができるデジタルプロモーションです。
オリジナル動画は縦型画面をフルに活用し、その場にいるような雰囲気を演出していたり、ARフォトフレームでは高橋さんや小西さんと一緒に写真撮影した気分を味わえたりと、ファンなら垂涎の内容になっています。
特典は全5種で購入後にランダムで1種を受け取るガチャ仕様なため、コンプするには大体の確率で11個の購入が必要そうです。ガチャではなくそれぞれの香水にインセンティブをつけたほうが発狂する人がいなくていいのではと感じました。
【マストバイを並行して二本走らせている】
購買キャンペーンに加え、レシートマストバイキャンペーンも行っています。
レシートキャンペーンはキャンペーンシールがついていない商品も対象で、流通的にシール付き商品がなかった場合のユーザー救済なのでしょう。シールも印刷代がかかるので、レシートキャンペーンだけにして、レシートを送ってくれたらランダムでオリジナル動画とARフォトフレームのデジタル特典が届く、さらに抽選でWチャンスというスキームで良かったのではと思いました。
おそらくはシール案が先に通り、だいぶ進んでから対象商品がない場合の対応策を求められ、やむなく追加したパターンな気がします。
【動画で解説!】mini-more perfume | ミニモアパフューム「あなただけの愛すべき一瓶を」
40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
キャンペーン概要 | アンケートに答えて完了ページよりXにポストすると応募完了。リプライにて当選結果があり、当選した場合当選した旨をDMで送る必要がある |
インセンティブ | ユニクロギフトカード1万円分 40名5,000円分 400名 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【40周年特別企画!】
ユニクロが40周年をむかえ、「これからも皆さんに愛される存在になるために、皆さんとユニクロの関係性を、改めて知りたいと思いました」という軸の下、アンケートキャンペーンを行いました。
アンケート項目が多く入力が大変ではありますが、ユニクロギフトカードが1万円40名、5000円400名と太っ腹企画で、Xでもトレンド入りしていました。それほど多くの人が参加していることがわかります。
【天下のユニクロの不思議なスキーム】
アンケートに答えてXにシェアすると応募完了なのはスキームとしてよくありますが、オートリプライにて当選結果が返ってきて、当選した人はその旨をユニクロ公式アカウントにDM送らなければならないという不思議なスキームになっています。
オートリプライとは別にDMを100件以上送る場合にも広告出稿が必要になるのを防ぐためとも考えられますが、ユニクロがそこをケチる必要は無いと思います。別の理由だとすると、インスタントウィンによる当選者が個人情報を入れずに困るため、当選した人に動いてもらうことで漏れを防ぐためでしょうか。
XのAPI的にDM配信は制限がありますが440名程度なら止まる心配もないためシステム的な話ではなく、コミュニケーションをそこから更に取るためなのでしょうか。天下のユニクロがこのスキームにしたのは何か理由がありそうなところです。
【動画で解説!】40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン
キャンペーン概要 | Xを活用した動画視聴がマストなフォローリポストキャンペーン |
インセンティブ | Amazonギフトカード番号 10000円分暑さ対策グッズ詰め合わせ各10名様に当たる! |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【動画視聴マスト!】
2013年から行われている「熱中症ゼロへ」という熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指した一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトで、毎年4月頃になると熱中症の危険を啓蒙するキャンペーンを行っています。
今年は熱ゼロ犬が熱中症のワンポイントを教えてくれるという動画を見て参加できるXキャンペーンを実施中。動画は全部で8タイトルあり、毎日違った動画を観てもらう仕様になっています。
【LP活用でコスト削減!】
Xでの動画視聴をKPIにする場合、以前はオートリプライインスタントウィンでリプライの動画を見ないと当落がわからないというスキームが多かったのですが、その形が非常に金額的に高くなり簡単にはできなくなりました。
本キャンペーンではX内LPを活用して動画を見せています。フォロー・リポストし、タップすると動画が流れ、視聴完了しない限り抽選ボタンが押せない仕様になっています。このあとに即時抽選もやアンケートなどを実施することも可能ですが、気軽に動画を見せたい場合にはこの形が最適でしょう。
XキャンペーンもLPを経由する形が増えてきました。この形だと診断コンテンツやクイズコンテンツなども載せられて、かつ結果をシェアすることで応募完了となるようなキャンペーンもスムーズです。レシートマストバイやシリアルマストバイなどの購買促進にも有用です。