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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/4/30-5/2
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/05/24)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年4月第5週は4個!
トキオの超人解説マップ|超人X
キャンペーン概要 | マンガ内容の相関図を詳しく見ていくとポイントが溜まり壁紙がもらえる。 |
インセンティブ | Xでシェアした方に抽選で10名にオリジナル図書カードをプレゼント。 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【相関図で作品理解!】
東京喰種トーキョーグールでおなじみの石田スイ先生による新作マンガ『超人X』の9巻が発売される記念に、漫画の理解度を上げるためのデジタルプロモーションを行っています。
WEBサイトでは声優の内田雄馬さんによるトキオの声で解説もありました。
キャンペーンはキャラ探し+スタンプラリーのような仕組み。主人公のトキオが整理した「超人解説マップ」からキャラクターをタップしていくと、それぞれ詳しい情報を見ることができ、1つ見るごとに超人理解度が上がっていきます。理解度に応じて、壁紙をもらえます。
【Xシェアキャンペーンも!】
また壁紙プレゼントだけではなくXにシェアすると抽選でオリジナル図書カードが当たるキャンペーンも実施しています。超人理解度が高いほど当選確率がアップするそう。
発売記念のPV作成や、そのPVに合わせたメインクリエイティブなどプロモーションに気合いを入れている様子を見る限り、イチオシな作品である事が伝わってきます。
【動画で解説!】トキオの超人解説マップ|超人X
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要 | 恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント |
インセンティブ | 結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【相性診断でお相手を探せる!】
マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。
特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。
【価値観で恋も“ととのう”!】
サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。
また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。
【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要 | ①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン |
インセンティブ | ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【実は商品名!】
カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。
キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。
【診断結果の商品が当たる!】
「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。
【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
CREAM SODA IN YAKAGE クリームソーダIN矢掛
キャンペーン概要 | オリジナルクリームソーダのプラチナマップによるデジタルスタンプラリーを行う |
インセンティブ | 参加店にてクリームソーダを1杯注文するとステッカー1枚プレゼントデジタルスタンプ2つ+SNS投稿でクリアファイルプレゼント |
使用SNS | Instagram、X、Facebook |
キャンペーンのポイント
【昭和レトロを感じるデジタルスタンプラリー!】
昨年、矢掛町内の各店舗でオリジナルのクリームソーダを開発し、18店舗で展開する「クリームソーダIN矢掛」が実施され大反響を呼びました。今年はかなりクリエイティブにも力を入れデジタルプロモーションも追加してパワーアップしています。
2020年以降の昭和レトロブームでクリームソーダは一時爆発的なブームを迎え、旅する喫茶に代表するクリームソーダカフェができては消えていった印象ですが、未だ根強い人気で岡山県矢掛町のブランドを向上させるきっかけとなっているのでしょう。
江戸時代、何百人もの大名行列に街全体で宿を提供していた歴史ある宿場町・矢掛はレトロな町並みで、そこにレトロポップ感を演出するためのクリームソーダ飲み比べを軸としています。
【可愛いステッカーをゲット!】
現場では各店で対象のクリームソーダを1品注文するとオリジナルステッカーが1枚もらえます。また、プラチナマップによるデジタルスタンプラリーを行っていて、参加店舗の2店舗分のスタンプと、Instagram、X、Facebookのいずれかの写真投稿を矢掛ビジターセンター問屋で提示するとクリアファイルがもらえます。
Facebookが参加条件になっているのが珍しいポイント。Facebookは誰が投稿したか収集できないというところで問題になりますが、今キャンペーンでは投稿画面を矢掛ビジターセンター問屋に行き見せるというアナログな方法で解決しています。
キャンペーンはほぼアナログですがサイトにも力を入れて、新しい取り組みを観てもらうという形で話題化と興味喚起を行っています。