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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/25-3/29
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/04/12)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年3月第4週は5個!
フードロスラ | 味の素株式会社
キャンペーン概要 | WEB動画を中心とした、フードロスという社会課題に取り組むキャンペーン |
インセンティブ | Xをフォロー&リポストすると特捜隊バッジが当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【楽しくフードロスを理解する!】
環境省が公表した「我が国の食品ロスの発生量の推計値(令和3年度)」によると、国内の家庭におけるフードロスは年間約244万トンあり、近年問題になっています。味の素は、この「フードロス」という社会課題に対してわかりやすくキャッチーに取り組むキャンペーン「フードロスラ」を開催しました。
メインコンテンツは、「ゴジラ-1.0」でおなじみの山崎貴が監督を担当した「フードロスラ どうする!?人類篇」というWeb動画。家庭内フードロスの“悲しみ”が生んだ巨大怪獣「フードロスラ」を撃退し、フードロスが無い地球を取り戻すためユーザーが特捜隊として楽しく社会問題に取り組むようなストーリーです。
どのようにしたらフードロスを減らせるのかという難しそうな課題に対して、作戦・指令という言葉を使うことによって自分ごと化しやすくし、それほど難しいことではないということを訴求しています。
【Xを活用しリポストキャンペーンや撃退レシピ検索マシンによるUGCも!】
特捜隊バッジが当たるXのフォロー&リポストキャンペーンのほか、余ってる食材やおかずを入力すると、フードロス等の動画とともにそれを使ったレシピが出てくる「撃退レシピ検索マシン」を利用した、ハッシュタグ投稿のスキームも用意されてます。
Xに用意されている投稿文もストーリーがわかりやすくなっていて、キャンペーンの軸がはっきりしているのもポイントです。
【動画で解説!】フードロスラ | 味の素株式会社
わたしの写真幸福論キャンペーン | 写真幸福論 | 富士フイルム
キャンペーン概要 | 写真とフレーム名を入れるだけで、自分だけの幸福写真を作ることのできる「写真幸福論フレームメーカー」を提供 |
インセンティブ | なし |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【小規模な写真展を安価で作り出せるというシーンの創出!】
「写真幸福論」は富士フイルムが2023年から手掛けている、「写真展パッケージ」と「フォトメッセージカード」の2つのサービスを提供するにあたってのプロジェクト。写真撮影や写真プリントを通じて人生の幸福度を高めることを目指しています。
この「写真幸福論」のデジタルプロモーションに合わせ、プロジェクトの写真に込めた想いをさらに深める体験ができるポップアップストア「写真幸福論 一生モノのフレーム店」を代官山T-SITEで行い、それと連動した写真フレームメーカーコンテンツを提供しています。
【写真で人生の幸福度を高める画像合成キャンペーン!】
「わたしの写真幸福論キャンペーン」は、写真をアップすると名前入りで写真幸福論フレームを付けてくれる写真合成キャンペーンです。合成された画像はInstagramでタグ付け投稿ができるようになっており、UGC創生に一役買っています。
イベントと連動して事前にInstagramに投稿された写真を厳選した書籍も販売していたようです。投稿キャンペーン期間とイベント期間が重なっていたため、書籍化はかなりタイトなスケジュールだったと思われますが、自社製品ならではの強みが出ています。
【動画で解説!】わたしの写真幸福論キャンペーン | 写真幸福論 | 富士フイルム
こんなとこにも!春の千代田、いいとこ投稿キャンペーン
キャンペーン概要 | テーマ「さくら」「グルメ」に合った 千代田区の写真や動画を撮影し、Instagramでシェアすると豪華賞品をプレゼント。 |
インセンティブ | 「さくら」計5名 【日比谷松本楼】食事券16,000円分/1名 シンボルロゴキャンペーン参加店商品/4名 「グルメ」計5名 【ザ・キャピトルホテル 東急】ペアランチ券16,000円相当/1名 シンボルロゴキャンペーン参加店商品/4名 |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【観光×Instagram写真投稿キャンペーン!】
観光・地域活性に写真コンテンツにInstagramを活用するのは王道になりつつありますが、どのように写真投稿のハードルを下げるか、ターゲットや被写体をフォーカスするのか、など様々なポイントがあります。
今回のキャンペーンは「千代田のさくらまつり」の開催にあわせ、さくら部門とグルメ部門の2テーマに分け、「#いいとこ千代田 」をつけてInstagramに写真を投稿するというもの。元々投稿数の多いテーマのため撮影してくれる人も多く、たくさんの投稿が集まっています。
【イベントでもデジタルを活用!】
特設サイト内では、デジタルマップ「さくらまつり 早わかりマップ」を公開。イベント会場や店頭などでは、シンボルロゴポスターやステッカーを掲示する各参加店舗の情報を発信する「シンボルロゴキャンペーン」の実施や、混雑緩和のためAIカメラを用いたリアルタイムでの混雑状況発信など、イベントでもデジタルを活用した工夫が随所に盛り込まれています。
【動画で解説!】こんなとこにも!春の千代田、いいとこ投稿キャンペーン
#環奈と乾杯
キャンペーン概要 | カンパイボタンを押すとカメラが立ち上がり橋本環奈が現れカンパイしてくれる。カンパイを押すたびにカウントアップされて100万人達成を目指す。 |
インセンティブ | LINE連携で1日1回インスタントウィンを回せて、3,000名にドライクリスタルが当たる。 |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【ボタン押して乾杯!動画生成コンテンツ!】
カンパイボタンを押すと、カメラが立ち上がり橋本環奈が現れ乾杯してくれるキャンペーンで、このカンパイ数の100万人達成を目指すスキームになっています。すでに100万人を突破し、キャンペーンサイトにはおめでとう動画と100万人達成ヘッダーが掲載されています。
通常はAR.jsなどでカメラとグリーンバック動画で合成された拡張空間で自分のドライクリスタルを机の上において乾杯ができるようになっていますが、今回は橋本環奈のサイズを変える事ができないことから動画合成によるAR風の空間になっていることが分かります。
【派手にできそうなところを削ぎ落として無駄がない!】
スペシャルサイトではLINE連携で一日一回インスタントウィンを回せ、当落にかかわらず限定のメイキング動画が視聴できます。
購買やパッケージ認識なども不要なことから、LINE登録がメインとなっていることがわかります、パックマンARやAIを使用したりと、派手な施策をしてきたドライクリスタルですが、今回は削ぎ落として無駄がないという印象で、キレがあります。
カンパイ数はリアルタイムで更新されており、Xシェアボタンから投稿できる仕組み。ポチッと押すとかなりドライなシェア用の文言がでてきますが、クリスタルドライだからでしょうか
【動画で解説!】#環奈と乾杯
「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社
キャンペーン概要 | Xに投稿された動画を見てクイズに答える |
インセンティブ | 北欧3都市周遊コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ8日間 抽選で1組(2名様)にプレゼント! |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【北欧3都市旅が当たるキャンペーン!】
50周年を超えるスコールが新パッケージになったことを記念して、「乾杯!」のようにみんなをハッピーにするキャンペーンを開催しています。「スコール」の語源が大雨のことではなくデンマーク語の「乾杯」からきていることが伝わる内容になっています。
キャンペーンはスコールゆかりの地であるデンマークがインセンティブになっていて、「シュワワセなカンパイ旅」と題し、北欧三都市コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ周遊旅行が当たります。
Xの公式アカウントをフォローし、クイズ動画の投稿で何組が乾杯をしているかのクイズに答えることで応募ができます。
【Xのアルゴリズムと相性抜群!】
Xでは、ユーザーが投稿を2分以上見るとおすすめのタイムラインに出やすくなる、というアルゴリズムがあります。今回のキャンペーン動画はなんども見ないと答えがわからない仕組みで、2分以上の視聴を増やし、おすすめのタイムラインに出るロジックが立てられてます。
実際のキャンペーン投稿を見てみると、リポストが少ないにも関わらずインプレッションは10万以上。拡散をせずとも、おすすめのタイムラインに出ることで多くの人の目に触れる状況が作られています。