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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年2月第4週は5個!

ファイナルファンタジー7 リバース発売記念

キャンペーン概要どん兵衛やレッドブルとのコラボ、X乗っ取り企画など盛りだくさん
インセンティブ公式Xフォロー&リポストで、アクリルスタンドや激レアグッズなどが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【どん兵衛やレッドブルとコラボしてPR!】

人気ゲーム『ファイナルファンタジーVII リバース』の発売にあわせて、さまざまな商品とのコラボ動画が公開。さらに、Xでは定番のフォロー&リポストキャンペーンをはじめ、多彩なプロモーションが行われています。

どん兵衛とのコラボ動画では、人気キャラクターのセフィロスがどんぎつね化して話題に。また、レッドブルとのコラボ動画では、キャラクターがレッドブルのCMでおなじみのタッチで描かれ、レッドブルを飲んだ主人公・クラウドが翼をさずかってリミットブレイクするショートアニメとなっています。

【オンラインに限らず幅広い媒体を活用!】

Xでは、アカウント乗っ取り風サイトでのプロモーションを実施。画像をタップすると公式アカウントのTOPを思わせるサイトが立ち上がり、画面がジャックされたような演出のあとに動画を視聴できます。このような画面ジャック風の演出は、最近採用され始めている手法の一つです。

また、LINEではボイス付きスタンプを配信。オフラインでも、ローソンとコラボした『ファイナルファンタジーVII リバース』仕様のATM、山手線ラッピングジャック、渋谷某所での炎に包まれたセフィロスの屋外広告など、幅広い媒体を活用してプロモーションを実施しています。

【動画で解説!】ファイナルファンタジー7 リバース発売記念

ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

キャンペーン概要CAPCOMが監修したUTオリジナルアクションお買い物ゲーム『UT ADVENTURE』公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ユニクロと老舗ゲームメーカー・カプコンがコラボ!】

40周年を迎えたゲームメーカー・カプコンとユニクロがコラボ。ユニクロのグラフィックTシャツブランド“UT”で、カプコンの名作ゲームがTシャツとなって販売されます。

フィーチャーされたのは『ストリートファイターII』『デビル メイ クライ』『バイオハザード RE:4』『ファイナルファイト』『魔界村』『モンスターハンター』『ロックマン』の7タイトル。さらにカプコン40周年記念イラストを配したUTが用意されています。

【ユニクロが開発したオリジナルゲームで遊べる!】

ユニクロは、今回のUT発売を記念して、カプコン監修のオリジナルアクションゲーム『UT ADVENTURE』をリリース。特設サイトで体験版がプレイできます。

ゲームは全3ステージ構成で、体験版で遊べるのはステージ2まで。ラストのステージ3は、世界に40台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ体験できます。そのゲームマシーンが当たるキャンペーンを今後実施する予定です。

ゲームはブラウザで遊べるようになっていて、プレイのハードルが低いのが高評価。ユーザーとのコミュニケーション時間を延ばし、楽しませながら商品訴求ができるプロモーションを実現しています。

【動画で解説!】ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

スキャンして当たる!七福神キャンペーン

キャンペーン概要LINEにログインして商品をARでスキャンするとポイントが貯まるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブ集めたポイント数に応じて抽選に応募でき、賞品またはLINEポイントが当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【1日1回限定スキャンで消費を促す】

ヤクルト1000とヤクルト400WのパッケージをLINEでスキャンするとポイントが加算され、プレゼントに応募できるというキャンペーンです。1つの商品で何度もスキャンするのを防ぐため、読み取り回数を1日1回に制限しています。

商品パッケージやバーコードを1日1回スキャンさせるような施策は、飲み物や調味料など、毎日消費するものとの相性が抜群。スキャンすることをきっかけに商品を想起させ、消費を促すことができます。

【WEBARのオブジェクトトラッキングを活用!】

ヤクルトのスキャンには、アプリのインストールが不要なWEBARが使われています。

WEBARは、画像や平面などを認識させ、それをきっかけに物体を表示することが可能。本キャンペーンでは、特徴のある物体の形そのものを認識対象とするオブジェクトトラッキングを使用しています。

画像認識と比べて、あらかじめ対象のスキャンが必要になるなど工数は必要ですが、AR,jsなどでも作成可能です。

【動画で解説!】スキャンして当たる!七福神キャンペーン

フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

キャンペーン概要母の日にサプライズで花を届けるプロモーションで、誰が届けてくれるのか当てるとステキな景品が当たる
インセンティブ母の日にイケメン俳優が花を届けてくれる(抽選1名)
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【イケメン俳優が花を届けてくれる母の日キャンペーン】

花キューピットが、2020年頃から毎年行っているキャンペーンです。花キューピットを利用して応募すると、母の日にイケメン俳優が花を届けてくれるというサプライズが当たるマストバイキャンペーンになっています。

【俳優が誰かを当てる事前キャンペーンで盛り上げる】

この企画は、どの俳優が届けてくれるのかを予想してXに投稿する事前キャンペーンを用意しているのがポイント。ヒントを毎日LPやXで発表して、ユーザーと花キューピットの接点を増やし、さらに、Xのアカウントをフォローさせる動機を作りだしています。

「今年の俳優は誰なんだろう」というワクワク感や、ユーザー同士で交流して回答を考える楽しさもあり、コミュニケーションマーケティングとしても機能している事例です。

【動画で解説!】フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

Glico Pocky K.O. Challenge

キャンペーン概要ポッキー仕様の『ストII』が遊べる。また購入者にはオリジナル壁紙がもらえる
インセンティブコラボ限定パッケージのポッキー購入でオリジナル壁紙(全8種)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【『ストII』×ポッキーのコラボに狩野英孝が参戦!】

『ストリートファイターII』とポッキーがコラボ。ポッキーエディションの『ストII』で遊べます。通常は2ラウンド先取で勝利となりますが、自分の体力ゲージをポッキーの「チョコレートとプレッツェルの比率」と同じにした状態で相手にKOすると「Pocky K.O.」となり、その場で勝利となるのが特徴です。

キャラクターはおなじみのリュウと春麗に加えて、お笑い芸人の狩野英孝が参戦! 複雑なコマンド入力はなく、簡単なボタン操作で移動やジャンプ、パンチ・キック・必殺技も繰り出せます。

【ポッキーを購入するとオリジナル壁紙がもらえる】

2022年12月頃にも同様のコラボキャンペーンが実施されましたが、その際は商品の内側に印刷されたパスワードが必要で、購入した人が遊べるマストバイキャンペーンでした。

ただ、前回はパスワードが1種類しかなかったため、すぐにシェアされてしまったのか、今回は誰でも遊べる形に変更。その代わり、販売促進施策として、商品を購入するとオリジナル壁紙がもらえるキャンペーンを実施しています。

【動画で解説!】Glico Pocky K.O. Challenge

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