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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/03/08)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年2月第3週は4個!
つぶグミ×ハロー!プロジェクト GOODM!X|春日井製菓
キャンペーン概要 | ミュージックビデオのメイキングをランダムで見られるガチャのほか、様々なコンテンツが |
インセンティブ | Xのフォロー&リポストでオリジナルの指人形やシールが当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【74通りのメイキング動画で接触時間を増やす!】
発売30周年のつぶグミとハロー!プロジェクトとのコラボです。つぶグミの色や味にあわせ、ハロプロの6グループから1名ずつメンバーを集めたシャッフルユニット「GOODM!X」を結成してのプロモーションとなっています。
内容は、GOODM!Xのミュージックビデオをメインに、公式サイトのガチャを回すとランダムで見られる74通りのメイキング動画も用意。単にメイキング動画を公開するより長くサイトに滞在させ、キャンペーンとの接触時間が長くなるようになっています。
【ガチャと連動したプレゼント企画も!】
Xでもフォロー&リポストキャンペーンを実施しています。バレンタインデー前までの第1弾では、ミュージックビデオに登場する指人形がもらえました。その後の第2弾では、オリジナルつぶグミちゃんシールが当たります。前述したガチャの結果をシェアすると当選確率がアップする連動企画になっています。
【動画で解説!】つぶグミ×ハロー!プロジェクト GOODM!X|春日井製菓
HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | 自分の名前などを入力すると刷新されたロゴ風の画像が生成される |
インセンティブ | 生成したオリジナルロゴをシェアすると、抽選でそのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【新しいロゴの浸透を狙った画像生成キャンペーン!】
2022年にアメリカで大ブレイクを果たした森永のハイチュウが、世界中で愛されるグローバルブランドを目指し、ロゴを英語表記に変更しました。そのリニューアルロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CHEWロゴメーカー」を公開。
キャンペーンの特設サイトでひらがなやカタカナを入力すると、それがローマ字に変換されて、ハイチュウロゴが生成されます。
【生成したロゴをシェアするとプレゼントが当たる!】
生成したロゴを、Xでハッシュタグを付けてシェアすると、そのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが抽選で当たります。ロゴを生成後、「Xにシェア」ボタンを押すと生成したロゴがOGPで出現します。
ただ、生成されるのがリニューアル後のロゴデザインなので、知らない人にはハイチュウのオマージュだと認識されづらいのがネックかもしれません。
【動画で解説!】HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社
「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
キャンペーン概要 | フォームにアンケートを記入すると飲み会神対応マスターBOXがあたる。Xでのシェアで当選確率アップも |
インセンティブ | お酒&ノンアル飲料350ml缶6本セットとWEBゲームが遊べる二次元コードを3万名にプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【簡単応募でお酒とWEBゲームのセットが当たる!】
応募フォームでアンケートに答えると3万名にプレゼントが当たる、シンプルな仕組みのサンプリング系キャンペーンです。インセンティブとして、サントリーのお酒&ノンアル缶6種と、「飲み会神対応フレーズバトル」というWEBゲームがセットになった「飲み会神対応マスターBOX」が用意されています。
ゲームは、飲み会でのさまざまなシチュエーションに応じた「神対応フレーズ」を考える大喜利タイプ。カードゲームではなくWEBゲームという点に新しさを感じます。錦戸亮と赤西仁がお酒を飲みながら「飲み会神対応フレーズバトル」に挑戦するタイアップ動画も用意されています。
【キャンペーン終了後の横展開も視野に検討を】
ボードゲームをテーマにしたバーが登場するなど、以前からお酒と一緒にボードゲームを楽しむことが流行しているなか、オリジナル飲み会ゲームと一緒に家で楽しくお酒を飲んでもらおうという本企画。
キャンペーン終了後に内容を少し変えて公開するなど、簡単にコンテンツの横展開が可能なので、同様の企画を行うときは考えておくのもよさそうです。
【動画で解説!】「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
ライオン×松平健、あなたにオススメのオーラルケアはきっとコ・レ!キャンペーン| ライオン株式会社
キャンペーン概要 | レシートマストバイキャンペーンに加えてオーラル性格診断を受けた結果を投稿すると当選チャンスが5倍に |
インセンティブ | 対象商品の購入レシートで応募するとPayPayなどのデジタルポイント5,000円分が当たる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【マツケンコラボのレシートマストバイキャンペーン】
有馬記念やパルコなどの大型キャンペーンをはじめ、八面六臂の活躍を見せるマツケンこと松平健さんとコラボした、対象商品を購入してレシートを投稿するマストバイキャンペーンです。「オーラルアイテムナビ」に参加して結果のページをXでシェアすると、当選確率が5倍になります。
なお、応募の際にLIONの生活情報メディア「Lidea」への会員登録を促すフローになっています。
【診断コンテンツで商品紹介の弱さをカバー!】
「オーラルアイテムナビ」は商品レコメンド診断になっていて、オーラルケアについての質問に答えていくと、性格診断とともにおすすめ商品を教えてくれます。全商品対象のレシートマストバイキャンペーンでは個別の商品紹介が難しいこともありますが、この企画では診断コンテンツを組み合わせてカバーしています。
診断結果の画面からXでシェアすると当選確率が5倍になるものの、投稿は一見すると「診断コンテンツがあるよ」という単なる告知にしか見えず、少し投稿のハードルは高く感じました。