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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/02/09)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年1月第4週は5個!
JAPAN VERTICAL MV CONTEST 2023
キャンペーン概要 | 課題曲を紐づけ、ハッシュタグ #JVMC2023 #縦型MV をつけてTikTokで投稿するとコンテストに応募完了 |
インセンティブ | グランプリ獲得で賞金100万円。日本テレビ「SENSORS」で作品を放送 |
使用SNS | TikTok |
キャンペーンのポイント
【TikTokが仕掛ける「縦型MV」コンテスト!】
TikTokと日テレによる、プロ・アマチュア問わず全てのクリエイターに門戸を開いた新しい縦型ミュージックビデオのコンテストです。
TikTokは縦型動画の新たなジャンルを生み出すために、いろいろなプロモーションコンテンツを輩出しています。最近では東宝映画と組み「縦型映画」という新たな映画のシーンを生み出すべく、コンテスト形式のTikTok投稿デジタルプロモーションを行ってました。今回のコンテストはそのミュージックビデオ版といえます。
【ユーザーが投稿しやすくなる仕組みを考える!】
コンテストの課題曲は、JO1がカバーする90年代の小室哲哉の名曲『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』と、昭和から平成生まれまで幅広くカバーする楽曲が選曲されました。JO1のパフォーマンス素材など、MV制作で利用可能なアセットも配布されています。
TikTokは少しずつAPIが公開されてきており、プロモーションへ活用しやすくなってきました。盛り上がるデジタルプロモーションを立案する際には、ユーザーが動画を撮りやすくする仕組みや、「動画映え」とはどんなものかを考えていくことが重要です。
【動画で解説!】JAPAN VERTICAL MV CONTEST 2023
スキルリニューアル記念キャンペーン
キャンペーン概要 | Instagramフォロー&コメントでその場で当たる |
インセンティブ | スキル詰め合わせ&オリジナル保冷バッグをプレゼント |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【Instagramでは珍しいインスタントウィン型キャンペーン】
「スキル」は、高たんぱくかつ濃厚な味わいと脂肪0を両立させたスイーツヨーグルトです。商品のリニューアルを記念して、Instagramでは珍しい「スキルがその場で当たる!」というインスタントウィン型のキャンペーンを行いました。
公式アカウントをフォロー後、対象の投稿に気になるスキルの味を1~4の番号でコメントすると応募完了。当選者にはすぐにDMが届きます。投稿コメントをデータベースに入れ、数字が入っているものだけを抽選対象として抽出し、その後抽選してDMが自動的に飛ぶ仕組みだと思われます。
【「その場で当たる」方式で応募のモチベーションアップ!】
よくある「コメントすると後日抽選」形式ではなく「その場で当たる」形式にすることで、投稿にコメントするモチベーションを高めることができます。Instagramではそれほど見かけないインスタントウィンですが、本キャンペーンはコメント数が2,600件を超え、大いに盛り上がりました。
【動画で解説!】スキルリニューアル記念キャンペーン
SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
キャンペーン概要 | SNS投稿・コンペティション参加・ビルダーズノート投稿の3つのミッションに参加してネオ・ジェネシスに攻撃。ダメージを与えて発射阻止できればガンプラをプレゼント! |
インセンティブ | 条件達成で、抽選でガンプラがもらえる。デジタルアイテムの参加賞あり |
使用SNS | X、Instagram |
キャンペーンのポイント
【ガンプラファンのやる気を刺激する協力型キャンペーン!】
作成したガンプラのSNSへの投稿やイベント参加などのミッションをクリアし、条件を達成すると抽選でプレゼント(ガンプラ)がもらえるという、購買促進タイプのキャンペーンです。クリアしたミッションに応じて巨大兵器ネオ・ジェネシスにダメージが加算され、参加者みんなで一定ダメージ与えると条件達成となります。
達成条件は発射阻止(5,000ダメージ)と破壊(15,000ダメージ)の2段階あり、みんなでがんばるほどプレゼントが増えるのが注目ポイント。ガンプラファンのモチベーションを刺激するキャンペーンになっています。
【購買促進・店舗への誘因・会員獲得も狙える!】
ミッションは、「XやInstagramへのガンプラ写真の投稿」「ガンダムベース(専門店)で実施されるガンプラコンペティションへの参加」「ビルダーズノート(公式コミュニティ)への投稿」の3種類。ガンプラの購買促進だけでなく、店舗への誘因やコミュニティの会員獲得施策にもなっています。
この内容に、Xでのファン同士のコミュニケーション活性化施策が加われば、さらによいプロモーションになりそうです。
【動画で解説!】SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | レシートマストバイキャンペーンやXフォロー&リポストキャンペーンなどで環境活動を啓蒙している |
インセンティブ | 対象商品購入で「にじさんじ」のグッズ・スマホ壁紙を、Xでの投稿でAmazonギフトカードをプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【森永製菓と人気VTuberがコラボ!】
「DARS」などのチョコレートで知られる森永製菓が取り組んでいる、ガーナなどのカカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」と、人気VTuber「にじさんじ」がコラボしたデジタルプロモーションです。
ただ商品のターゲット層とマッチするコンテンツとコラボするだけでなく、そこに会社が行っている社会貢献活動の啓蒙を足し合わせ、単なる広告に終わらない形に落とし込んでいます。
【手厚いプレゼント施策で店頭誘因も!】
企画のメインは、対象商品を購入して応募するとコラボグッズが当たるレシートマストバイキャンペーン。応募者全員プレゼントとして、ライバーの手書きメッセージ入りスマホ壁紙ももらえます。
さらにXでのフォロー&リポストキャンペーン(抽選でAmazonギフトカード500円分プレゼント)や、店頭で対象商品を3個購入するとにじさんじのクリアファイルが1枚ベタ付けでもらえる店頭誘引施策も行っています。また、新宿駅などで大型ポスターの掲示も行われました。
【動画で解説!】1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社
#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン
キャンペーン概要 | #検索できない家事ストレスをつけてXに投稿するとお助け隊が解決方法をリプライしてくれる |
インセンティブ | お助けグッズを抽選で100名にプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【家事の悩みに答えるUGCキャンペーン!】
カビキラー、dinos、デコホームのコラボ企画。検索しても解決法が出てこない、ちょっとした家事のもやもやを投稿させるUGCキャンペーンです。
共感しやすい題材なので、同じように感じる悩みであればハッシュタグの投稿にもいいねを押してくれる可能性が高くなります。自分が投稿した悩みに公式から回答があれば、実際に試してみたくなるのではないでしょうか。
各企業がそれぞれ適した回答をリプライするのは大変そうですが、SNSの本質的な使い方に即したプロモーションといえます。
【公式のコメントでおすすめのタイムラインに出やすく!】
最近のXのアルゴリズムでは、コミュニケーションが多く集まる投稿でないと、おすすめのタイムラインに表示されにくくなっています。そのため、フォロー&リポストキャンペーンなどを実施しても、影響力の少ないユーザーがリポストしてくれるだけでは、フォローしている人のおすすめのタイムラインには表示されず、インプレッションも上がりません。
UGCも同様で、人の目にふれる機会が少なければ、口コミでの売上増加効果は薄くなります。その点、本キャンペーンは口コミに対して公式がコメントすることで、おすすめのタイムラインに出やすくなるよう工夫されています。