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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/5/22-5/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年5月4週は5個!

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​
キャンペーン概要ファイナルファンタジーXIVのキャラクターと一緒に1着を目指すレースゲームで、クエストを攻略する。
インセンティブゲーム内で使用できるアイテム、えらべるPay10,000円分、オリジナルデザイン QUOカード、オリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———有馬記念に並ぶ競馬の大イベント日本ダービーはなんとファイナルファンタジー14とのコラボプロモーションです。FF14はスクウェア・エニックスのオンラインRPGですが、リリース自体は2010年ですでに13年もやっているんですね。他のプレイヤーと協力してダンジョンをクリアしたり、大規模なボス戦に挑んだりするなどストーリークエストを進めるのになぞらえて、4つのクエストをクリアして結果をTwitterにシェアする内容となっています。

———クエストを見ていくと強運力の試練、報酬が日本ダービーで勝つための強運力ということで一着予想のThe競馬システムになっています。クエスト2ではクイズキャンペーンでクイズを通して日本ダービーや競馬の知識啓蒙を行っています。毎度やっている仕組みではあるのですが、FF14の世界観でクエスト選択という形にしていることにより参加ハードルをぐっと下げていますね。クエスト3はTwitterによるフォロリツ、クエスト4は即PATというオンラインサービスに加入させるマストバイと、クエストをクリアしていくごとにだんだんとリアル競馬に近づけていく仕組みになっています。

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

スマートフォンキャプチャ

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

【FFファンを競馬へ取り込む】日本ダービーとファイナルファンタジーXIVがコラボ!レースゲームで1着を目指してクエストを攻略しよう!

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール
キャンペーン概要10年後20年後に発売されるビールに手紙を入れることのできる、タイムカプセル缶を予約できる。またTwitter投稿でも予約可能。
インセンティブタイムカプセル缶
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———予約方法は大切な人と未来の約束をするということで、タイムカプセル的な考え方なんだけど、ビールは今は飲めないけどいつか乾杯しようというシーンが作りやすいから、新たなビールを飲むシーンを提案しているわけですね。しかし、このやり方って結構覚悟がいると思っていて、やはり10年後20年後に自社の商品があるか、会社自体があるかってことも考えないといけない。ユーザーに20年後送らなければならないとなると、それまで自社を存続しなくてはいけないというところがなかなか重たいですよね。そういういみではよなよなエール的には20年後もよなよなエールが存在してますよという約束をしているのでしょう。

———このキャンペーンを使ってほしいシーンとして漫画があるのですが、やはり想像しやすいのは子供が成人したときですよね。20年後に成人しているなんて想像もできないですが、お酒が飲めることは想像できるので、それに向けてタイムカプセルを作るって人はいそうです。タイムカプセル限定2000名様は二週間で応募完了してしまったのですが、Twitterで投稿して予約も可能です。タイムカプセルビールが当たるってわけでもなさそうですが、ちょっといいことがありますという含みをもたせたものになっています。しかしこれでTwitter社も10年20年続くサービスとして約束をさせられてしまったわけですね

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

スマートフォンキャプチャ

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

【ビール×タイムカプセル】10年・20年後の乾杯をよなよなエールと約束できるか!?

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト
キャンペーン概要自社会員ページより投票ができる。別途ゲームをクリアすると投票チケットを五枚ゲットできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

———毎年恒例ポムポムプリンとシナモロールがしのぎを削るサンリオキャラクター大賞2023ってことで今年はドキドキというキーワードを主軸にストーリーを作っています。去年で総得票数26467259票というとんでもない数値を叩き出しているわけですが、去年の覇者はシナモロールで2001年から22年22回めの出場で5回覇者になっています。2020年からは三連覇ということで、このまま4連覇を許してしまうのか、それとも三年連続準優勝のポムポムプリンが今年制覇するのか、それともダークホースが出てくるのかと38年もやっているとドラマがありそうです。ちなみにポムポムプリンは第12回大会で初出場初優勝という伝説を残していたりします。すでに中間発表が出ているのですが、やはり決勝はシナモロールとポムポムプリンの一騎打ちになりそうですね。
———投票自体は1キャラクターにつき一日一回できるので、推している人は毎日投票しているとはいえむちゃくちゃ数字を叩き出すみたいなことはできないです。また会員登録が必要でログインして投票なので、基本はファンの方に寄る投票になりますし。しかし、ゲームに参加すると投票チケットを五枚もらうことができて追加投票ができるので、熱心な方はゲーム4つに約40日と60投票分あるので、注ぎ込むことも可能です。今大会は90選手がエントリーしているのですがまだまだ結果はわからないですね。

投票キャンペーンを行うなら

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

スマートフォンキャプチャ

【ドキドキ!】シナモロール VS ポムポムプリン投票対決

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃
キャンペーン概要対象商品の二次元バーコードからベタ付けで鬼滅の刃コソコソ噂話が聞ける。またLINEで4ポイント貯めるとインスタントウィンにも参加できる。
インセンティブ音声コンテンツ
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

———小学生が選ぶ!2020年 あこがれの人ではトップ10のうち7人「鬼滅の刃」のキャラクターがランクイン。2位の「お母さん」をしのいで、主人公の竈門炭治郎が1位に輝くという異常事態を犯した鬼滅の刃と綾鷹のコラボプロモーション。未だ小学生人気はあると思うのですが、綾鷹のターゲットは小学生じゃないと思うので、大人も鬼滅の刃が好きってことと、小学生を持つ親御さんがターゲットなのかもしれません。
———コラボパッケージとともにQRコードが付いていて、ベタ付けでそれぞれのパッケージに応じたヒソヒソ話を聞くことができます。音声コンテンツをインセンティブにしているわけですね。また同じQRから購入証明もできて、ポイントを貯める形のシリアルマストバイキャペーンも行っています。CokeONアプリでは鬼滅の刃スタンプをコレクションすることができて、リピート施策となっています。

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

スマートフォンキャプチャ

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

【意外なコラボ!?】鬼滅の刃×綾鷹の盛りだくさんキャンペーン

ファイブミニゲームセンター | ファイブミニ公式サイト | 大塚製薬

ファイブミニゲームセンター | ファイブミニ公式サイト | 大塚製薬
キャンペーン概要ゲームをTwitterにてシェアすると応募完了。プレイ画像をスクリーンショットして一緒に投稿すると当選確率アップ。
インセンティブファイブミニ、ヘッドフォン
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———めちゃかわいいファイブミニのネオンなんですが、平成レトロ的なゲームセンターがファイブミニの世界観で登場しています。ゲームによって商品の強み、ファイブミニだったら食物繊維豊富で食物繊維のいいところみたいなものを学べるし、クイズコンテンツよりもユーザーとのコミュニケーション時間を長く取れるところが良いところで、理解度も増しますしファン度も上がっていくというのがあります。

———ゲームは食物繊維を知ることができる四種でぷよファイブミニは落ちものゲームですかね。ぷよっていうとセガのゲームが思い出させますが、まま同じルールで食物繊維が多い食品を4つ並べると消せる落ちものゲームがあったり、スロットがあったり落ちてくる野菜をキャッチするものやちょうど飲んでいるときに止めるゲームやらあります。最初の一つはちゃんとゲームとして作り込まれていますが残り3つはタップで止めるだけになっています。一個目の企画で予算オーバーして残りはとりあえず予算のかからない方向になった感じがむんむんです。

———こちら各ゲームをシェアしたりスクショを添付して投稿することにより当選確率がアップしたりします。

レシートマストバイキャンペーンを行うならこちら!!

ファイブミニゲームセンター | ファイブミニ公式サイト | 大塚製薬

スマートフォンキャプチャ

ファイブミニゲームセンター | ファイブミニ公式サイト | 大塚製薬

【平成レトロ】ファイブミニの懐かしさ感じるゲームキャンペーンが面白い!

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