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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/4/20-4/26
更新日:2024.11.07 (公開日:2023/05/30)
板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓
キャンペーン概要 | パッケージの二次元バーコードからひみつ道具を体験できる。またオリジナルドラえもんパッケージを写真投稿させるTwitterキャンペーンやレシートマストバイも。 |
インセンティブ | 秘密道具体験、どら焼き風味の板チョコ、オリジナルクッション |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【ドラえもんの良さを最大限生かしている】
甘いってだいじ。をコンセプトに、ドラえもんに甘えていいよというストーリーで、のび太とドラえもんのくつろぎタイムを楽しむ姿が描かれています。個性的なオリジナルパッケージに、インセンティブとしてのどら焼き風味の板チョコも。またドラえもんのひみつ道具はコンテンツとしてのクオリティがとても高いため、インセンティブにはピッタリです。
【購買と拡散の順繰りが確立している】
どら焼き風味の板チョコアイスというインセンティブ、思わず写真を撮りたくなるようなパッケージデザイン、さらに購買に直接つなげるレシートマストバイもあり、ドラえもんファンがひみつ道具を体験してみたいと思い購入し、撮影してSNSにアップ、ドラえもんファンがそれを見て購買につながるという順繰りができています。
レシートマストバイキャンペーンを行うならこちら!!
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【動画で解説!】板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ
脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン
キャンペーン概要 | 心当たりのある脚泣かせ事件簿をTwitterでシェアすると抽選でお助けアイテムをプレゼント |
インセンティブ | メディキュットFor MEN |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【あるあるは共感しやすく笑いも取りやすい】
外回りや立ち仕事をしている男性をターゲットに脚疲れあるあるを事件簿として捉えています。こうしたあるあるを使ったコンテンツは、UGCの基本である共感を生むという点において非常に有効です。
【事件簿を選ぶだけ!非常に低い参加ハードル】
また、共感を生みそうな15個の事件簿があらかじめ用意されており、ユーザーは用意された事件簿から一つ選んでツイートするだけ。参加ハードルは非常に下げられています、しかしながら、共感の幅は用意されたコンテンツの幅に留まるので、自由記述枠があってもいいかもしれませんね。
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【動画で解説!】脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン
#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】
キャンペーン概要 | 推しの子の3人のCM用ヘアスタイルが投票で決まる。 |
インセンティブ | なし |
使用 SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【アニメキャラの強みを活かしたコンテンツ】
投票結果に合わせて髪型を変えることは実際の人では難しく、アニメキャラでも髪型を変えてしまうとどんなキャラクターだったのかわからないとなってしまう場合もあります。しかし、推しの子はかなりキャラクターが立っているため、髪型を変えても大丈夫という強みが生かされています。
【しっかり作り込まれた投票キャンペーン】
投票はLPから行い、完了ページでシェアするフローになっています。投票はタップのみで、結果画面からシェアボタンでシェアするとベタ付けでイラストがもらえる仕組みになっています。それぞれ現状どちらが強いかも表示されていて、投票モチベーションを上げています。
投票キャンペーンを行うなら
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【動画で解説!】#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ
暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト
キャンペーン概要 | WebARによるフォトフレームを用いて暴君写真を取りTwitterに投稿することで応募となる |
インセンティブ | WEGO×暴君ハバネロコラボグッズ |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【暴君の特徴的な顔を活かしている】
顔が特徴的な暴君をWebARを活用したフォトフレームで撮影してアップするということで、シンプルですが20年生きてきたキャラクターだからこそ拡張現実で浮き上がるのが面白い内容となっています。
【WebARキャンペーンそのものとしてのクオリティも高い】
いままでに投稿されたの写真も見ることができるため、参考にして写真を撮ることが可能です。赤フィルターやテキスト挿入なども可能で。単なるフォトフレームではなく、楽しく写真を取らせる工夫が盛りだくさんです。
こちらの限定公開動画にてARキャンペーンについて知ることができます!!
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【動画で解説!】暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン
家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬
キャンペーン概要 | 各テーマに沿ったエピソードを引用リツイートで投稿すると応募完了 |
インセンティブ | 抽選でオロナミンC6本入りギフトボックス |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【全6弾の長期キャンペーン】
幅広い世代から愛される商品であることを武器に、子供の日、母の日、父の日、親孝行の日、敬老の日、家族の日と全六弾で、さまざまな人に感謝を届けようというキャンペーンになっています。また、全六弾同じサイトを使用することで開発コストを下げている点も注目です。
【大人気商品ならではのターゲッティング】
オロナミンCは幅広い層に長年愛されてきた国民的商品です。だからこそ、新規の獲得を目指すよりも飲んだことはあるが最近購入していない層を狙うことで、効果的に購入につなげることができています。
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