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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/3/23-3/29
更新日:2024.11.07 (公開日:2023/04/24)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年3月2週は5個!
人生の新しい音を鳴らせ!セッションパートナー診断 | BLUE GIANT | 小学館
キャンペーン概要 | セッションパートナー診断を行い結果をシェアすると応募完了 |
インセンティブ | 抽選で原作コミック1~4巻&著者サイン入りグッズ |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【診断キャンペーンとジャズセッションの絶妙な相性!!】
出会うパートナー、メンバーによって、自分の立ち位置や、活かせる個性も変わるジャズセッションと、新たなコンテンツとの出会いを演出する診断コンテンツ、非常に上手い組み合わせですね。ストーリー等が明確なアニメ、漫画、映画といったコンテンツは作品のストーリーが活かされるようなキャンペーンの形式を見つけ出すことが重要となってくるでしょう。
【診断結果に応じたジャズソングがそのまま聴ける!】
このキャンペーンでは、診断結果に応じたジャズソングも出て来ます。診断結果はキャラクターに応じたものがでてきて、ジャズソングはそのままSpotifyで聴けるリンクが付いてきます。多くの人が触れることのない「ジャズ」というマイナーな分野を取り扱うからこそ、ジャズの周知という面には非常に重きを置いており、ジャズへの入り口になりそうなものにはとても力を入れていることがわかります。
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【動画で解説】人生の新しい音を鳴らせ!セッションパートナー診断 | BLUE GIANT | 小学館
祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン
キャンペーン概要 | キャンペーンサイトにTwitterIDを登録して、「いいね」または「RT」すると豪華報酬と交換できるポイントが貯まる。 |
インセンティブ | ゲーム内プレゼントと交換できるポイント |
使用 SNS | Twitter、WEB |
キャンペーンのポイント
【Twitterキャンペーンの進化系!!】
こちらのキャンペーン、インセンティブがオリジナルグッズ等の「モノ」ではなく、エンゲージメントを行うとLP内でポイントが貯まり、そのポイントを消費することでゲーム内のアイテムと交換できるというもの。あえてインセンティブを「貯まる」という特性を持つポイントにすることでゲームユーザーのエンゲージメントを向上させる狙いがあります。ユーザーの特性、インセンティブの特性を掛け合わせた、まさに「進化系」と言える手法です。
【公式以外のエンゲージメントを上げ「盛り上がっている感」を演出!!】
公式アカウント以外にもハッシュタグがついているツイートに対してのエンゲージメントも換算されるので、公式アカウントのプロップスをあげるだけでなく、ハッシュタグ祝ジャンプチ五周年をつけて投稿しているユーザーに対してもエンゲージメントを上げることにより、多発的にハッシュタグがオススメツイートに乗るなどして「盛り上がっている感」を出すことが可能です。
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【動画で解説】祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン
『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
キャンペーン概要 | 全国で勝ち抜いた9店舗を対象としてWEB投票を経て、決勝に進むベスト3の店舗を選出 |
インセンティブ | スタンプ(ラインミニアプリにて)/ PayPayポイント |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【ユニークな内容の3つのゲーム!!】
公式アカウントをフォローしリツイートした後3つのゲームに参加し、すべてクリアすると、抽選が一日一回参加できるようです。ゲーム内容はというとプレイヤーをタップで横に動かし振ってくるセゾンカードを集めるものや、相撲に見立てた連打ゲームや、タイミングでタップする野球ゲームなどがあるようです。
【ゲームを組み合わせて離脱率を下げよう!!】
今回のようなログイン認証が必要なインスタントウィンには一つ大きな問題があります。それが「オートリプライと比べると離脱率が上がってしまう」というもの。そこで今回のキャンペーンでは、「ゲームを組み合わせることで離脱率を下げよう」という解決法が取られているというわけです。ゲームをクリアするとログイン認証を求められて、そちらを認証するとその場で抽選してくれる形になっています。この手法は、ゲーム以外にも診断やクイズのキャンペーンでも応用できます!
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【動画で解説】『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
「あたりまえ地球の水クイズ」
キャンペーン概要 | 「あたりまえ地球の水クイズ」に答え、結果をツイートすると応募完了 |
インセンティブ | フィッシュオールインワン24個入り、パナソニック食器洗い乾燥機 |
使用 SNS | WEB、Twitter |
キャンペーンのポイント
【ネタ感溢れるUIと超高難易度のクイズ!!】
キャラクターイラストの絶妙な表情や動き、溢れ出るネタ感に笑いが込み上げてきます。そして、水を毎日使っているなら地球の水のこと知っているのは当然だというストーリーのもと地球の水クイズに答えさせるようになっています。しかしこのクイズがまた難しい!クイズ難易度は非常に高く知らない内容が多いため、単純に雑学知識を高めることができます。
【わかりやすいツッコミ所が魅力】
地球の水のこと知っているのは当然だというストーリーのもと地球の水あたりまえクイズが始まります。しかし、当たり前といっておきながら難易度が高すぎる!このように落差を作り、「あたりまえじゃないんかーい!」というわかりやすいツッコミどころを作っておくことで楽しく参加できるよう工夫されています。
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【動画で解説】「あたりまえ地球の水クイズ」
リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精
キャンペーン概要 | 出題されている最終問題を解くことでゲーム内インセンティブがもらえる。さらにクリア達成者数に応じてインセンティブが変化する |
インセンティブ | ゲーム内アイテム、限定イラスト、達成者数に応じたガチャ |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【ゲームとの世界観の連動が熱狂につながる!!】
ゲーム内にこのキャンペーンの世界観と連動したログインストーリーが別途用意されています。ゲーム内限定の世界観が踏襲され既存のキャラクターが普段とは違った様子の中、謎解きイベントを進めてもらい、キャラクターへのファン度合いを高め、ユーザーの熱狂に繋げたいという狙いなのでしょう。
【手の込んだコンテンツでファンの心を掴む!!】
この謎解きイベント自体もかなり充実した内容になっています。みんなで協力して地図を見つけ出し、全部の地図を見つけると最後の謎が登場するというなかなかなボリュームがあります。みんなで謎を解いてもよし、一人で4つの謎を解いて最終問題までたどり着くもよしです。すでに謎解きをクリアした人が2万人近くいることからも、人気があるゲームということがわかりますね。
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