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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/3/9-3/15
更新日:2023.05.01 (公開日:2023/04/10)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年3月2週は5個!
カゴメ|オムライススタジアム2023
キャンペーン概要 | 全国で勝ち抜いた9店舗を対象としてWEB投票を経て、決勝に進むベスト3の店舗を選出 |
インセンティブ | スタンプ(ラインミニアプリにて)/ PayPayポイント |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【日本一のオムライスを決める頂上決戦】
日本一食べたくなるオムライスを決める全国大会『カゴメ オムライススタジアム 2023』の決勝大会に向けたWEB投票キャンペーン。全国123店舗が参加し、エリア大会を勝ち抜いた9店舗の中から決勝へ進む3店舗がWEB投票で決められます!
【一日一回投票で継続参加】
投票は一日一回投票ができるので、推しがあれば何回も投票することが可能なため長いキャンペーンに継続的に参加してもらえることにつながっています。投票するとかごめのLINEミニアプリにてスタンプを貯めることが可能です。
スマートフォンキャプチャ
オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ
キャンペーン概要 | 江崎グリコ菓子商品の購入証明のレシートをWEBフォームからアップすると、名探偵コナンオリジナルグッズが当たる、フォローアンドリツイートキャンペーン、対象商品から進める謎解きも |
インセンティブ | 名探偵コナンオリジナルグッズ、謎解き、診断等のWEBコンテンツ |
使用 SNS | Twitter、WEB |
キャンペーンのポイント
【購買キャンペーン+αの企画で認知拡大!!】
約4ヶ月半というとても長い期間のキャンペーンのため、レシートマストバイキャンペーンだけではなく、フォローアンドリツイート、オリジナルWEBコンテンツといった要素をプラスすることでキャンペーン認知とその間の話題作りを抑えることができています。
【商品ごとに異なる企画を用意!!】
マストバイの対象商品は江崎グリコの全てのお菓子。それぞれの商品に異なったWEBコンテンツを設定することで、「全てのコンテンツを制覇したい」という欲求から特にコナンファン向けに商品回遊を促すことができています。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ
1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH
キャンペーン概要 | LINEにてじゃんけんが行える。招待リンクから友達招待を行うとじゃんけんに挑戦できる回数が増える |
インセンティブ | 旅のサブスクHafHのコイン1000万円分 |
使用 SNS | LINE、WEB |
キャンペーンのポイント
【じゃんけんというハードルの低さが射幸心を掻き立てる】
クイズでもオリジナルゲームでもない、じゃんけんという手法を取り入れることによって、ユーザーを「15連勝する『だけ』」という心理に誘導し、参加のハードルを下げています。楽しそうな見た目やキャラクターの雰囲気ともマッチしていますね。
【友達招待を促して認知拡大!!】
ある程度勝たせて、行けるかもと思わせつつ負けてしまうことにより、もう一度挑戦したいと思わせて友達招待をさせるというユーザーストーリーができています。効果的に拡散を促すことでキャンペーンの認知拡大に繋がっているようです。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH
ららぽーと横浜|ららぽーと横浜16周年!|ららぽーと横浜×ブルーロック
キャンペーン概要 | ららぽーと横浜館内に設置されたQRコードを読み取ってスタンプを集めるデジタルスタンプラリー、 3000円以上のレシートを現場で提示するとオリジナルグッズがもらえる、 5000円以上のキャッシュレス決済のみで抽選で豪華オリジナルグッズがもらえる |
インセンティブ | ららぽーと横浜オリジナル「ブルーロック」グッズ |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【デジタルスタンプラリーで店頭誘引】
デジタルスタンプラリーという実際に会場(ショッピングモール内)をまわりながら参加することで、集客に直結させることに成功しています。実際に来店してもらうことを必要とするショッピングモールなどの企業においては注目のWEBプロモーションです。
【その場で結果がわかるインスタントウィン】
レシートの現場での提示や、レシートを撮影してその場で抽選結果がわかるような方法を採用することでキャンペーン全体が店舗内で完結するように設計されています。これも同じく実際に来店してもらうことを重視した取り組みと言えるでしょう。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】ららぽーと横浜|ららぽーと横浜16周年!|ららぽーと横浜×ブルーロック
麺づくり「きゅんづくりタイマーAR」|ノンフライ麺のマルちゃん麺づくり|東洋水産株式会社
キャンペーン概要 | ARを活用して、商品を読み込ませつつアニメーションが再生され4,5分声優の江口拓也さん声で喋ってくれる |
インセンティブ | なし |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【常設コンテンツとしてのARコンテンツ】
こちらのコンテンツは8thwallというWebAR開発プラットフォームを利用しているので月額9ドルくらいはかかっていくものの、サーバー費、運用費がかかるコンテンツよりも価格を抑えることができます。ARコンテンツは常設コンテンツとしても比較的手軽に利用できます。
【時間を無駄にさせない提案】
麺作りが完成するまでの時間をピンポイントで狙ったプロモーションです。カップラーメンができる間の時間、アイスが手頃な硬さになるまで溶かす時間、など時間を埋める、時間を無駄にさせない提案をユーザーにすることはデジタルプロモーションの形として大事です。
【動画で解説】麺づくり「きゅんづくりタイマーAR」|ノンフライ麺のマルちゃん麺づくり|東洋水産株式会社
N2Pの実績
キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。詳しくはこちらのリンク、もしくは下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。