fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.31

こんにちは。今週の週報は藤城が担当します。2020/11/9-13のできごとです。


世間がPS5の発売に沸いている中、私はやっっっとのことでリングフィットアドベンチャーを手に入れました。実に5回目の抽選参加で獲得…長かった…。

まだ数回しかできていませんが、本当に毎回汗だくになるくらいの運動量があります。

随所に凝らされている、運動習慣化のための工夫にも唸らされます。

さて、今週行われる健康診断の結果やいかに…(焼け石に水感)。


ということで本題に入っていきます。

フロー図の中では、囲ってある部分の最終段階に入ってきました!

今週やったこと

美術

VI/TOPデザインの共有プレゼン

11/13(金)に社内共有のプレゼンを行い、紆余曲折ありながらもVIの変更について社内承認が完了しました!

確定した新ロゴはこちら!\ババーン/

前段も含めると、かなりの意味や思いが込められたロゴなのですが、ここでは簡潔に。

こちらのシンボルには、2つのモチーフがあります。それがパルスと山路です。


パルス=時には脈のようにじんわり、時には電撃のようにビビッと「伝わる」物づくりをする。

山路=途方の見えないものを求めて山道に分け入ったように、未だ見ぬ「おもしろいの先」を目指して思考し、挑戦し、道を切り拓いていく。

という意味が込められています。


この2つで、「デジタルとクリエイティブで”伝わる”をつくる」というミッションと「おもしろいの先へ」という会社としてのビジョンを表しています。

また、ロゴタイプにはHelveticaを使用しています。

アルファベットのバランスを考えて、ロゴタイプのみすべて小文字で統一しています。

ロゴを変えることでどんな風にN2P全体が変わるかというと


現在


これから

このように変わります。

社内からは、
今よりも気持ちがピリッと引き締まる感じがする
という声も上がっていました。

コーポレートサイトのリニューアルに合わせて、皆さまには来年からのお披露目になる予定です。


そして、こちらのロゴと合わせてコーポレートサイトのTOPデザインも共有しました。

MV

こちらについては、

・これまでのサイトイメージにあった、カラフルでいい意味で混沌とした部分が無くなっている

・細部は整っているが、よりパッと見でもイケてる雰囲気にしたい

などなどのフィードバックをもらっているので、今週中に練り直しを行っていく予定です。

文芸

実績ページの内容を詰めて行っています。

当初は、より掲載実績の数を絞り、見せ方を工夫するという流れだったのですが、それよりもよりバラエティに富んだ実績を見ていただいた方が良い、という結論に至りました。

現状の実績ページよりも、より詳細に、美しい見せ方をするべく、過去の実績から洗いざらい内容の確認や素材集めを行っていきます。

技術

・フロント周りの定例共有会を行いました

チームメンバーと、協力いただくコーダーさん、インターンの方々合わせて総勢8名(!)でのオンラインMTGを行いました。

テスト的に実装を行ってもらったページの共有や、今後の各々のタスク確認などを行いました。今回のメンバーには関西から参加していただいてる方もおり、そういった点ではオンライン会議が普及したのは良かったなあと思う次第です。


・WPの機能勉強会を行いました

WordPressの知識が少ないメンバーに対して、勉強会を開催してもらいました。

内容は以下のような感じ

WPを触ったことはあったものの、仕組みとしては学んでいなかったので頭を整理することができました。構成にも生かしていこうと思います。


今週の総括としては、

登山に例えると、難所を超えてやっとひとつ目の山小屋に到達したような感じです。

まだまだ、この先TOPのデザイン、下層ページ確定….などなど多くの山場があるので、気合を入れてやっていくぞ!

今週のGood Web Design

GROWTH

・MVの動画の使い方が秀逸
・あしらいの三角形の使い方が巧み
・アニメーションが多いが、ごちゃごちゃした印象になっていない
点が特に勉強になるなぁと思いました!

先週の週報はこちらです▽

2020-11-17T10:51:03+09:00