fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.27

こんにちは。今週の週報は藤城が担当します。

毎年この時期(9-10月)になると、「地下謎への招待状」という謎解きイベントに参加していたのですが、今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまい無念です…。

このイベントは、東京メトロの一日乗車切符を買って、駅や近くの街中に仕掛けられた謎を解いて周り、最後の回答までたどり着けるか?!というものです。

昨年の様子

どこの駅に向かうかは問題の中で指定されるので、この謎が無かったら行こうともしなかっただろう駅に降り立てたり、知らなかった名店に立ち寄れたりなど、謎解き以外の魅力も詰まったものなのです。

普段なら何気なく通り過ぎてしまうモニュメントがヒントになっていたりなど、自分の視点がガラッと変わる感覚も好きで参加していたのですが…またあのワクワクを味わえる日がくると良いなと願うばかりです。

さて、今週も本題に入ります。

フロー図の中では、かなり中盤も佳境に入ってきたかなというところです!

今週やったこと

美術

VI

最終選定の段階に入ってきました。
先週は、各々が2案ずつ作成したものが3案に絞られ、またそれを1週間かけて各自でパターン展開してきました。

文字間はどれくらい?フォントは?線の太さは?文字とマークの組み合わせ方は?など、代表も交えたMTGの中で様々な検討がされました。

一人で考えていた時には出なかった発想ができたり、こだわりがいい意味で壊されたりなど、コミュニケーションの中で新しい物が生み出されていく様はとても楽しかったです。


そして結果として、こちらの2案をさらに来週までにBUしていくこととなりました。

このOKRプロジェクトが開始してから半年以上、ようやく着地点が見えてきました!


TOPデザイン

VIと同時並行でTOPのデザインも固まってきました。

シンプルかつ流行り廃りのないデザインながら、少し特徴的なニュアンスを加えたサイトになっていきそうです。

文芸

現在、事業内容ページのコンテンツと、LAB事業のコンテンツや運営方法などを詰めていく段階に入ってきています。来週大きく進捗報告ができそうな予感…!?

技術

・JAMスタック(headlessCMS)の実装
・N2Pらしいインタラクション(アニメ)の実装
・ローンチ後の運用含むワークフローの整備

をしていくにあたり、コーダーさんとの連携準備をしています。


また、実装のスケジュール組みをしていっています。

ざっくり共有すると、

大体11月中旬頃にTOPのデザイン確定→コーディング依頼
11月末に全ページデザイン確定
12月中旬までにコンテンツ(文章や画像素材など)確定

といった感じ。
全く舗装されていない獣道を歩いてきたら、段々と人が通った形跡が見つかって、もう少しで舗装された道に出る!みたいな段階になってきました!(伝わって)

今週のGood Web Design

ベンザブロック

とにかく整っていて、静謐な印象のサイト。アニメーションが必要最低限で美しかったり、フォントサイズが比較的小さかったりというわかりやすい理由もありながら。ちょっとしたあしらいが独特だったり、灰色の使い方が綺麗だったりという理由でこの完成された雰囲気が作られているんだろうなぁと分析したところです。

先週の週報はこちらです▽

2020-11-02T12:30:03+09:00