n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社
更新日:2024.05.28 (公開日:2024/02/09)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/a7c7f14c7a014453726684798407b57e-700x434.jpeg)
キャンペーン概要 | レシートマストバイキャンペーンやXフォロー&リポストキャンペーンなどで環境活動を啓蒙している |
インセンティブ | 対象商品購入で「にじさんじ」のグッズ・スマホ壁紙を、Xでの投稿でAmazonギフトカードをプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【森永製菓と人気VTuberがコラボ!】
「DARS」などのチョコレートで知られる森永製菓が取り組んでいる、ガーナなどのカカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」と、人気VTuber「にじさんじ」がコラボしたデジタルプロモーションです。
ただ商品のターゲット層とマッチするコンテンツとコラボするだけでなく、そこに会社が行っている社会貢献活動の啓蒙を足し合わせ、単なる広告に終わらない形に落とし込んでいます。
【手厚いプレゼント施策で店頭誘因も!】
企画のメインは、対象商品を購入して応募するとコラボグッズが当たるレシートマストバイキャンペーン。応募者全員プレゼントとして、ライバーの手書きメッセージ入りスマホ壁紙ももらえます。
さらにXでのフォロー&リポストキャンペーン(抽選でAmazonギフトカード500円分プレゼント)や、店頭で対象商品を3個購入するとにじさんじのクリアファイルが1枚ベタ付けでもらえる店頭誘引施策も行っています。また、新宿駅などで大型ポスターの掲示も行われました。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/3a64cd5278204bbf96570ef108843d9e-700x434.jpeg)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/5d5e8fa855c2beb57ab1419458ba550d.jpeg)
【動画で解説!】1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社
キャンペーンまとめblog
![【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/a6718122cca4ef6baf20390c1cf05481-700x438.jpg)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。