【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/04/02-04/08

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年4月第1週は5個!

進撃のパキシエル | パキシエル | 森永製菓

進撃のパキシエル | パキシエル | 森永製菓キャンペーン画像
進撃のパキシエル | パキシエル | 森永製菓

キャンペーン概要

内容:

当たり棒が出るとクオカードがもらえる。また雷槍型の保冷ボックスがもらえるTwitterフォローリツイートキャンペーンも行う

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キャンペーン考察

発見ポイント:

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分厚いチョコレートでおなじみのパキシエルと進撃の巨人コラボ。そのコーディングチョコは壁のように厚いというキャッチコピーのもと進撃してますね。当たり棒を10種類の巨人印字で作っていて、アナログのマストバイキャンペーンですが、シリアル印字のQRコードをパッケージにシール貼るのは予算がかかるから難しいと言われることも多いのです。そして当たり棒作るのはそれよりさらに予算が掛かりそうです。予算よりもチョコの壁から巨人が進撃してくる様子のほうを取ったということでしょう。コラボ相手にリスペクトを感じます。

そもそも当たり棒の文化がまだあるのでしょうか、買ったお店に当たり棒を持っていくともう一本もらえるというオールドスクールなもので、どういう仕入れになっていたのか不明ですが、現代では当たり棒をきれいに拭いて便箋に入れて事務局に郵送という形を取っています。 パッケージも蓋を開けると巨人が攻めてくるようになっていてうまいことネタを仕込んでいます

デジタルプロモーションとしてはバカでインパクトのあるインセンティブを武器にTwitterフォローリツイートキャンペーンを行っていて、雷槍という長さ約1mほどの細長いミサイルランチャーのような武器で、兵士の腕に雷槍を射出する装置がついています。アンカーを打ち込み雷槍を目標に突き刺し、ロープを引き起爆させ、雷槍を爆発させて巨人を倒す、でかい装備なんですが、それの原寸大保冷バッグですね。

インセンティブも原作ファンにはたまらないし、うまいことアイスに絡めてどちらのファンにもコミュニケーションできるようにしています。

進撃の巨人ファンは当たり棒も取っておきたいくらいなんじゃないでしょうか。コンプしたい勢のパキシエル大量購入動画なんかもあったのでパッケージやインセンティブ含めて進撃の巨人ファンを大事にしてるのがいい風吹かせています。

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スマートフォンキャプチャ

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星のカービィ30周年 特設サイト

星のカービィ30周年 特設サイト画像
星のカービィ30周年 特設サイト

キャンペーン概要

内容:

年代ごとのゲーム音楽が聴ける仕掛けや、引用リツイートキャンペーンや診断キャンペーンを行っています。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

カービー30周年特設サイト、まずはこれまでのカービーを選ばせるようです。そして昔やっていた時のカービー音楽を流すことができ、思い出に浸ることができるわけですね。カービーシリーズを追っかけてた人だったら最高ですよね。 30周年Music Festが東京ガーデンシアターであったり、ローソン限定でオリジナル商品が買えたり、引用リツイートキャンペーンを行っていたりします。

ちょっと気になったのは事務局にチャットボットを導入しているところですね。事務局としては問い合わせ工数が下がるが、その分費用を取れなくなり、存在価値が薄れてしまうが、ユーザー的には便利だったりします。 モスとのコラボ、新作の体験やカービーカフェでの30周年限定メニューなどがありつつ、デジタルプロモーション的には診断キャンペーンが走っています。

結果は32種類ってことはMBTI診断的な本格的なものな気がしますが、コピー能力診断というカービーの能力にしてしまうことでかなり可愛げに仕上げてますね。パーソナル診断もしっかりしつつ、同じタイプの人数や割合を入れているのはあまり見たことないですが、面白いですね。自分のキャラが希少価値だったりすると嬉しいので。

30年選手にもなるといろんな形状になったりコピー能力のバリエーションが増えたりして、カービー一人でコンテンツを成立させてるのはすごいですね。

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無限エビスペシャルサイト | まるっと無限エビキャッチ Tiktokチャレンジ | 亀田製菓株式会社

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無限エビスペシャルサイト | まるっと無限エビキャッチ Tiktokチャレンジ | 亀田製菓株式会社

キャンペーン概要

内容:

TikTok 亀田製菓公式アカウントをフォロー、「#まるっと無限エビキャッチ」チャレンジに挑戦し金のエビ帽子」を出現させた動画を投稿させる

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キャンペーン考察

発見ポイント:

Tiktokでキャンペーンという形で使うとなると、動画を投稿させるキャンペーンになるわけですが、動画投稿をしてもらうのは非常にハードルが高く、構成考えて動画を作って編集してアップして公開するというモチベーションをどう保つかが重要になってきます。可愛いエフェクトやサンプルダンスを用意してインフルエンサーに踊ってもらうのが多いのですが、はねてるキャンペーンは少ないです。

そこでこのキャンペーンはゲームに挑戦させることで構成を考えて撮影をするという一番しんどい部分を乗り越えているわけです。1000点以上撮ったら応募条件ということで、動画投稿するようです。 ここまでやっても20投稿程度。きびしいですね。

Tiktok使ってみましょう!ショート動画が流行っているんです、新たなチャレンジだ!ということになる感じも非常にわかるのですがギャンブルすぎる感じはします。特に踊ってみたに代表される顔出し動画で当たってるの見たことがないので、AR活用とかで考えたほうがいいかも。

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キミの感想をふせんに!生声つきブルーロック

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キミの感想をふせんに!生声つきブルーロック

キャンペーン概要

内容:

サイト内で漫画『ブルーロック』に感想や推しコメントを書いた〝ふせん〟を貼り付けることができる機能を利用したファン投票キャンペーン

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キャンペーン考察

発見ポイント:

少年マガジンで連載中のブルーロックのデジタルプロモーション。新刊が出たりアニメ化されたからプロモーションサイト立ち上げましょう!というのはいくらでもあると思うのだけれど、そういうタイミングでもないのに結構な予算がかかってそうなプロモーションが走るのはガチオシなんでしょうね。

普通のサッカーマンガと違って実験のために監獄に打ち込まれたサッカー少年たちが、努力友情をすべて無視して勝利のみを追求していくという少年漫画にあるまじきマンガで、「史上最もイカれたサッカー漫画」と呼ばれてるくらいですから売れているのでしょう。アニメ化は2022年中になるようですが。

主要7キャラクターにフォーカスした各3話分・計21話について、〝ふせん〟を貼って推しキャラクターに投票できるというもので、感想をふせんにはってコメントすることができる。マンガ版ニコニコ動画みたいな感じでそのこまにふせんが貼れてみんなと気持ちを共有できるようになっている。ふせん投稿は1人何枚でもOKで、熱い推しコメントをたくさん投稿して、推しキャラクターを勝たせる流れだが、単純にこの機能まんがをみんなで回し読みしながら感想を言い合う感じがステキ。 最も多くのふせんを集めたキャラクターの特別描き下ろしカラーイラスト が「週刊少年マガジン」本誌で掲載されるようです。

マンガに限らず、音楽や小説などファンがいて感想を言い合う場所を作り出すというのは真似できそうです。長文OKにしてしまうと言い争いがでてきそうですが、ふせんにすることで短いコメントになるのも良い出来です。

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ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

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ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

キャンペーン概要

内容:

対象商品のレシートを会員サイト内で送ると応募完了。また謎解きに成功しTwitterでシェアするとプレゼントが貰えるキャンペーンも変更して行う

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キャンペーン考察

発見ポイント:

劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁コラボでパッケージもコナン印刷バージョンが出ています。パッケージのリンク感はさほど感じられないですが、購入レシートでコナンコラボクオカードが当たるレシートマストバイキャンペーンを行っています。ちょっとめずらしいのが、一度のレシートで最大応募個数は50口とさせていただいている。OCR的には何個で来ようが問題はないはずなんだが、わざわざ書くということはトラブルがあったのだろうか。

森永の会員サイトエンゼルプラスでレシートをアップロードすることができる購買目的のキャンペーン と同時に謎解きキャンペーンも行っていて、謎解きの効果はコミュニケーション時間を長く取れるということと、謎解きや回答に商品訴求内容を含めることができるので、商品理解促進には向いています。

ザ・クレープが溶ける前に謎を解け、ということで挑戦しましょう。 謎解き結果をTwitterでシェアさせることで購買目的のレシートマストバイキャンペーンでネックになるキャンペーンの認知拡大も補っているわけですね。

レシートマストバイが大手クライアントの会員サイトに組み込まれ安価にできるようになった反面、毎回同じ形になってしまうので並走するキャンペーンを行うのが当たり前になってきましたね。

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N2Pの実績

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