【週刊】KDDIによる動画キャンペーンほか5事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/20-10/26

//【週刊】KDDIによる動画キャンペーンほか5事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/20-10/26

【週刊】KDDIによる動画キャンペーンほか5事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/20-10/26

KDDIによる動画キャンペーン、LenovoによるInstagramキャンペーンなど、今週のキャンペーンサイト/Webプロモーション事例を紹介します。

リプトン ひらめき朝食

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http://brand.lipton.jp/leaf/hirameki/

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、Twitter, Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。TwitterやInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。

制作的大変そうなところ

毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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Hello, New World. | au

www_au_kddi_com_hello
http://www.au.kddi.com/hello/

キャンペーン概要と特徴

auによるWebプロモーション。warp screenと呼ばれるマウスのアクションに合わせて世界の絶景を360度映像で体験できるコンテンツを提供している。
ドローンを用いた360度分の映像コンテンツを、Webに載せているという点に、インターネットの高速化を感じる。テレビCMでも紹介されていたが、実際にスマートフォンを用いたO2Oなイベントも行われていた模様。

制作的大変そうなところ

車の紹介などで最近増えている360°動画。動画のサイズが大きくなってしまうのがネックで
サーバー費がかかってしまうのだが、やはりユーザー体験度としては高い。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_au_kddi_com_hello_sp

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

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http://www.cafedeparis.jp/whiteroom/

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。
ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿密な計画に基づいて実行されている印象。

制作的大変そうなところ

3D表現とこのヌルヌル動く感じ。canvasでこれくらいできると一般ユーザーでも苦労せず遊べる。
デジタルを使ったリアル脱出ゲームも気になる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cafedeparis_jp_whiteroom_sp

みんなのポッキーフォト |ポッキー|グリコ

cp_pocky_jp_photo
http://cp.pocky.jp/photo/

キャンペーン概要と特徴

グリコによる画像投稿キャンペーン。TwitterやInstagramに、指定ハッシュタグを付けた上でポッキーの画像を投稿すると、抽選で同商品がプレゼントされる。
11/11のポッキー&プリッツの日に合わせて展開されているキャンペーンで、主に中高生をターゲットとしている印象。メインビジュアルは良い感じだが、投稿データの読み込みがうまくいっていない模様なのが残念。

制作的大変そうなところ

毎年恒例。しかしギネス挑戦とかやっていたのに今年はちょっと弱め?
投稿写真の自動スクロールは新しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_pocky_jp_photo_sp

Lenovo公式 「#そうきたか」キャンペーン

タグ:

lenovo-active_com_soukitaka
http://lenovo-active.com/soukitaka/

キャンペーン概要と特徴

LenovoによるInstagramキャンペーン。ハロウィンにまつわる画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、VISION等で行われるハロウィン当日のクラブイベントに入場することができる。
O2Oを前提としたInstagramキャンペーンは意外と珍しい。LenovoのYOGAシリーズは、これまでも若者向けのキャンペーンを展開してきたが、今回もその流れを汲んでいる。商品紹介というよりも、Lenovoブランドの周知という側面が強い。

制作的大変そうなところ

UT Meといい、T1200お焚き上げといい、写真が集まらずキャンペーン期間を伸ばしてますね。
ただ、非常に良いハッシュタグだと思う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
lenovo-active_com_soukitaka_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

それじゃあ今週はここまで!

2016-02-08T17:50:14+09:00