【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/29-10/5

//【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/29-10/5

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/29-10/5

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
今週は4個!

ACTIVE FES 2015秋! ~カラダを動かす、毎日が動き出す。~|アクエリアス

www_aquarius-sportsjpautumn
http://www.aquarius-sports.jp/autumn/

キャンペーン概要と特徴

カラダを動かす秋の一日をテーマにしたアクエリアスによるキャンペーン。今の気分と次々に提示されるプランを選択することで、「あなただけの秋の一日」の体験が自動的に作成される。結果をTwitterやInstagramにシェアすると、抽選でアウトドアグッズ等が当たる。
動画を効果的に用いて、アウトドアな秋の一日を提案している。会員登録もなく、2つの選択肢を数回選ぶのみで参加できる為、ハードルも低い。Instagramへの投稿は、動画をダウンロードさせる仕組み。

制作的大変そうなところ

なんとなくやっていると、合いそうな賞品が出てきて、それがシェアすると当たるという
応募フローを何も考えずに入ってくるようになっているところがすごい
Twitterで空リプライを動画付きで飛ばしてアニメーションgifをアップして、そのURLを使っている方法はパくれる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_aquarius-sports_jp_spn_autumn

Bitte LATTE ART MESSENGER

bitte-message_glico_jp
http://bitte-message.glico.jp/

キャンペーン概要と特徴

グリコ・Bitteが展開するWebプロモーション。バリスタとなった内田篤人選手が、任意のメッセージをラテアートとして作成してくれるシステム。スマートフォンからのみ参加できる。
内田篤人選手が名前とメッセージをラテアートを書いてくれる、という設定そのものが、彼のアイドル性を示している。フォームを送信すると、ちょっとした動画が表示されるなど、ファンには嬉しい仕掛けも。

制作的大変そうなところ

画像合成系キャンペーン。文字の量に応じて後ろの画像が変わるのかしらん。
画像合成させる前に動画をいれるというのが斬新。
GDライブラリ使用かな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
bitte-message_glico_jp_sp

360°福士蒼汰 〜あなたに届けたい生花の香り〜 | 花王リセッシュ

www_kao_co_jp_resesh_present
http://www.kao.co.jp/resesh/present/

キャンペーン概要と特徴

花王による動画を用いたキャンペーン。好きな香りを選択すると、福士蒼汰さんが出演する動画が流れる。アンケートに回答後、抽選でリセッシュが当たる。
スキームとしては、好きな香りを選択すると同時に、動画とアンケートフォームへのリンクが表示される仕組み。SPサイトもなく、Web的な工夫には乏しいが、福士蒼汰がブーケをくれるというシチュエーションはやはり魅力的。

制作的大変そうなところ

何が360°なんだろう…

スマートフォンでの特徴

スマートフォン向けの表示はなく、PCと同内容。

15周年特別企画 あなたのデザインを形に!人気ブランドと作るオリジナルアイテムをプレゼント! | MAGASEEK

www_magaseek_com_static_cont_id_CPN151013
http://www.magaseek.com/static/cont/id_CPN151013

キャンペーン概要と特徴

ファッション通販MAGASEEKが展開するキャンペーン。イラストや文章を投稿し、選考に通過すると、そのデザインがオリジナルアイテムとなってプレゼントされる。
自分のデザインが形になる、という夢のある企画。応募フォームには、questantが用いられており、見た目の質感を損なうことなく工数を削減している。

制作的大変そうなところ

未来のファッションデザイナーを青田刈り。
既存サービスを使いつつ、本当に自分の服を作ってみたい人には非常に興味深い内容になっており、
応募量があれば良いキャンペーン

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
s_magaseek_com_static_cont_id_CPN151013

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

さすがアクエリアス。キャンペーンフローが良く出来ている。 ソシャゲーのチュートリアルみたいに、なんとなくわかってしまうフローを作れるのが重要。

2015-11-06T18:11:54+09:00