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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/4/1-4/5
更新日:2024.11.07 (公開日:2024/04/19)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年4月第1週は5個!
LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
キャンペーン概要 | お客様の声を活用し、AIが恋愛小説を書き上げたものを公開 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【ファンコミュニケーション施策が面白い!】
「リプトン紙パック」シリーズの「リプトン ミルクティー」発売40年を記念し、お客さまから寄せられたメッセージ約65,000字からAIが生成した小説を「恋AI小説」として公開しています。
2022年「リプトン ロイヤルミルクティー」をリニューアル後、元の味に戻して欲しいという要望から復活・再発売となった際にも、集まったメッセージを使ったドラマコンテンツを公開しました。今回はその続きと言えるようなキャンペーンになっています。
【AI活用でファーストインパクト+ファンコミュニケーション!】
味を戻したことに対して寄せられたメッセージ約65,000字を平仮名や数字に分解し、1文字ずつ使用回数をカウント。恋愛小説の章ごとに、あらすじや使用可能な文字、文字数を指定し、AIを用いてアナグラム的に文章を生成しています。
文章の拙い部分も「AIだから」と楽しめるため、現段階のAIの特徴を上手に活かした施策となっています。
そんな恋愛小説はブラウザ上で本のように読むことができるようになっています。また、リプトンファンである鬼頭明里さんがナレーションを務める「恋愛小説The Movie」の公開や、リプトンファンのイラストレーター彗人さんが描いた、リアルイラスト特別パッケージの全国発売などもあわせて実施されました。
【動画で解説!】LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
サーティワン フレーバーコンテスト | B-R サーティワンアイスクリーム
キャンペーン概要 | アイスとトッピングとリボンを組み合わせて作ったオリジナルフレーバーコンテストの開催 |
インセンティブ | 最優秀賞に選ばれた作品は、2025年1月の新作フレーバーとして商品化&発売!副賞として365日、1年中フレーバーを楽しめるバラエティボックスレギュラーサイズ6コ入りのeGift61枚(計366コ)をプレゼント! 他 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【5年ぶりのフレーバーコンテスト!】
ここ数年サーティーワンではフレーバー総選挙という形で、既存のフレーバーにXで投票するようなスキームや、過去のフレーバーの情報を毎日投稿するなど、Xを中心に話題化を行っていました。
2024年は5年ぶりにフレーバーコンテストを開催。アイスとトッピングとリボンを組み合わせて自分の理想のアイスフレーバーを考える内容で、組み合わせ総数は3000万通り以上。優秀作品として選考されたものからユーザー投票を行い、人気No. 1となったフレーバーが2025年に商品化・発売されます。
【画像生成機能付きコンテストが面白い!】
フレーバー作りは可愛いビジュアルでわかりやすいUIで選ぶ形式。最後に名前をつけると自分だけのオリジナルフレーバーが画像付きで完成します。
応募完了後、先程作った画像をダウンロードでき、各種SNSに投稿することが可能です。また、Xにシェアした方にはWチャンスとして抽選でアイス6個詰め合わせが当たる認知拡大キャンペーンもあわせて行っています。
コンテストに画像生成要素を加えることでSNSに投稿しやすく、UGCに対する反応も期待できそうなわかりやすいビジュアルになっています。
【動画で解説!】サーティワン フレーバーコンテスト | B-R サーティワンアイスクリーム
アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | 対象商品を2個以上買ったレシートを撮影し、応募フォームから応募 |
インセンティブ | 日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の限定ペアアクリルスタンドが抽選で当たる。 |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【日向坂46正源司陽子と藤嶌果歩出演のスペシャルドラマ!】
日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の2人がアイスボックスで氷(アイス)のブレイクタイムをお届けするヒーロー「ICE DE BREAKERS(アイス デ ブレイカーズ)」となり、新学期を迎えた学校にて、部活・勉強・恋愛・毎日をがんばる学生たちの前に現れる、全5話の連続WebドラマがYoutubeに公開されています。
Z世代向けプロモーションですが縦型動画は行っていません。気軽にみるというよりはドラマを楽しんでもらいたいという視点がありそうです。
【レシートマストバイキャンペーンで日向坂46ライブとタイアップ!】
スペシャルドラマにあわせ、レシートマストバイキャンペーンも実施。対象商品を2個以上買ったレシート写真をアップロードすると応募完了し、抽選で正源司陽子と藤嶌果歩のアクリルスタンドが当たります。
また、日向坂46のライブ「5回目のひな誕祭」とのタイアップもあり、4月1日から4月7日には会場である横浜スタジアム近くの地下鉄関内駅にポスターが貼られました。
【動画で解説!】アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- – 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー
キャンペーン概要 | RPG風シミュレーションゲーム「特茶 クエスト」で特茶の特徴を唱えることでポイントゲット。 |
インセンティブ | 最大2,000ポイントが貰える。貯めたポイントは「えらべるPay」に交換可能。 |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【RPG風シミュレーションゲーム!】
「特茶 クエスト」は、QRコードから特茶のLINEアカウントに友達登録すると参加できるゲームを組み込んだマストバイキャンペーンです。
ゲーム内では、特茶を飲んでいると日々言われそうなことを遠慮なく言ってくるキャラクターが登場。惑わしの呪文をのりこえ、特茶の特徴を唱えることでポイントがゲットできます。マイレージ式マストバイをクエストというRPG風のストーリーで包んでいます。
ステージクリアするまでに特茶の商品訴求とキーワードと効果を見ていくことができる仕掛けで全60ステージに挑戦すると、その効果を理解し実感する60日間になるユーザーストーリーになっています。
【80年代世代にはドット絵とクエストと言う言葉に弱い!】
ためたポイントは「えらべるPay」と交換することが可能。誰でも使える便利な金券で、参加しやすくしています。
特茶のターゲット層である80年代世代にはRPG風シミュレーションゲームは入っていきやすく、ドット絵やクエストと言う言葉に弱い方は多いのではないでしょうか。
【動画で解説!】「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- – 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー
『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー
キャンペーン概要 | ①コラボ限定メニューが楽しめる。②対象商品でコラボステッカー配布③フォトキャンペーン④Xフォロー&リポストキャンペーン⑤期間限定スペシャルコラボ店舗 |
インセンティブ | ①全14種のコラボピック付き②ステッカー裏面からキャンペーン参加でき、レイトウマグロ大剣リュックが当たる。③抽選でコラボTシャツと食事券が当たる。④抽選で食事券が当たる。 |
使用SNS | X、Instagram |
キャンペーンのポイント
【コラボメニューからインスタントウィンまで盛りだくさん!】
全国のスシローに実施中の「モンスターハンター」とのコラボキャンペーン。基本は店舗でのコラボメニューの展開や、対象商品を食べてステッカーがもらえるなど現場でのプロモーションがメインですが、うまくデジタルも活用しています。
そのうちの一つ「シリアルマストバイキャンペーン」は、対象商品の注文でもらえるステッカーの裏面のQRコードから参加できます。インスタントウィン形式になっており、「スシロー×モンスターハンター レイトウマグロ大剣リュック」が当たるバカパクインセンティブもポイント。こちらは、全長120皿分のサイズに対してペットボトル2本しか入らない仕様だそうです。
【全方向に対して無敵!】
このほかにも、コラボ限定Tシャツが当たる「スシローで100皿いこうぜ!フォトキャンペーン」も行っています。モンハンの魅力でもある「複数人で協力プレイ」を体現すべく、寿司皿を100皿積み上げた写真をハッシュタグ付きでXまたはInstagramに投稿するというもの。購買や来店に繋がり、話題になりそうな写真コンテンツがSNSに投稿されるという一石二鳥なキャンペーンです。
期間限定スペシャルコラボ店舗が登場したりと、基本現場でのコラボの中にスマホでのユーザー体験を上手く入れ込んでいます。店頭誘引、購買促進、認知拡大、全方向に対して無敵です。