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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年1月第5週は5個!

ティロリミックス あがっていけ!

ティロリミックス あがっていけ!
キャンペーン概要マックフライポテトが揚がったときに聴こえる“ティロリ♪”音をマッシュアップ
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【マックフライポテト×音楽がアーティストを応援!】

2023年に、Adoの「踊(おど)」とasmiの「PAKU」、そして、マックフライポテトが揚がったときにフライヤーから鳴る“ティロリ♪”音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス」のMVを制作・配信したプロジェクトの第2弾です。

今回は、YOASOBIの「群青」とVaundyの「花占い」、“ティロリ♪”音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス 2024」を制作。“ポテト3兄弟”がアーティストを夢見る若者に寄り添い応援する様を描いたMVが公開されています。

また、実際に「ティロリミックス」の世界観を体感できるポップアップイベント「ティロリミックス あがっていけ!展」が東京・渋谷で行われました。

【アーティストの応援がキャンペーンの認知拡大に!】

夢を追いかけるアーティストを応援するためのプロジェクト「ティロリミックス Presents『アー写にポテト』」も実施されました。ポテトを入れたアー写(アーティスト写真)をXに投稿するとプロジェクトの公式サイトに掲載され、アーティストのMVへの導線が生まれるという仕組みです。

また、アーティストのファンがXで簡単にシェアできる応援ボタンを用意。ファンがアーティストを応援することで「ティロリミックス」の認知を拡大でき、さらにアーティストのファンをマクドナルドのファンに取り込むことができるようになっています。

ティロリミックス あがっていけ!
ティロリミックス あがっていけ!

【動画で解説!】ティロリミックス あがっていけ!

Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)

Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)
キャンペーン概要公式Xにて引用リポストで熱い応募動機を投稿するとFANTASTICの1日マネージャーになれる
インセンティブ「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の1日マネージャーになれる。応募者から抽選で10名にサイン入りグッズをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【働く権利をインセンティブにした驚きのキャンペーン!】

EXILE TRIBEの人気グループで、indeedのWEBCMに出演している「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の1日マネージャーになれる権利=労働をインセンティブにした、求人検索エンジンらしいデジタルプロモーションです。公式Xをフォローし、熱い応募動機を引用リポストで投稿すると、マネージャー候補者に当選DMが届きます。

募集人数は3名で、就業時間は10-18時、日給15,000円、雇用形態は業務委託と、indeedらしく丁寧な募集要項が用意されています。

【アーティストへの配慮も必要】

アーティスト起用のデジタルプロモーションは、ファンとの交流イベントやスペシャルライブチケットなどをインセンティブにしているものがよく見られますが、マネージャーという労働をインセンティブしているのは新しい試みです。

アーティスト側への配慮も必要になるため、当選DMが届くと必ずマネージャーになれるというわけではなく、面接のうえで採用するフローになっています。

Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)
Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)

【動画で解説!】Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』
キャンペーン概要InstagramによるキーワードキャンペーンやARコンテンツなどもりだくさん
インセンティブ旅行券20万円、グッズプレゼントなど
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【旅行券20万円分など太っ腹施策が多数!】

2024年1月公開の映画『アクアマン/失われた王国』では、さまざまな公開記念のプロモーションを行っています。映画の感想をXに投稿するとプレゼントがもらえる体験キャンペーンや、アクアマンになれるARフィルター、さらには公式Instagramへのフォロー&応募で与那国島への旅行券20万円分が当たる「与那国島へアクアライドキャンペーン」などです。

西武池袋本店の公式Xで、辰年アクアマン福袋が当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンなど、幅広い企業とのタイアップも実施されました

【各コンテンツを串刺しできる要素を】

映画のプロモーションは、上映前のティザー期、上映当日、公開後で、適切な方法が変わります。

『アクアマン』でも多角的なプロモーションが行われていますが、各プロモーションがバラバラで、ユーザーがほかの企画にも参加しようというモチベーションが生まれにくくなっています。1つ参加するごとにポイントが貯まるなど、各企画を串刺しできる要素があると、より広がりが生まれそうです。

n2pでは、コミュニケーションをとってくれたユーザーに対してポイントが付与できる「BirdCall for Entertainment」を提供していますので、映画のプロモーションを検討の際はぜひ。

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』
辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

【動画で解説!】辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
キャンペーン概要「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するコンテスト
インセンティブ受賞者にNikonのレンズキットやクーポンなどをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Nikonが仕掛けた新たな撮影シーンの創造】

カメラメーカーのNikonが、「東京カメラ部」というFacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営している日本最大級の審査制写真投稿サイトとコラボした写真コンテストです。光と影で自分だけの世界を作り上げるモノクロ写真の奥深さや魅力が伝わる作品を募集しています。

テーマに沿った写真を「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するシンプルな写真投稿キャンペーンで、公式サイトでは本格的なコンテストの雰囲気が表現されています。

【プラットフォームのAPI変更によるリスク】

今回のキャンペーンサイトには、投稿後24時間以内に指定のハッシュタグをつけた投稿のみ審査対象になる旨が、大きく書かれています。2020年にInstagramのAPIが仕様変更したことをうけ、東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできた作品のみが審査対象になることへの注意喚起だと思われます。

2023年にも、当時TwitterのAPIが大きく変わり、サードパーティ製のクライアントが使えなくなるというハプニングがありました。プラットフォームのAPIの仕様変更は、クライアントやユーザーからのクレームにつながることもあるため、説得材料として他社の事例を把握しておくことが大切です。

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

【動画で解説!】Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

ただいまお茶づけ中 TikTok動画コンテスト|永谷園

ただいまお茶づけ中 TikTok動画コンテスト|永谷園
キャンペーン概要TikTokにて「#ただいまお茶づけ中」をつけたお茶漬けをかっこむ動画を投稿するコンテスト
インセンティブWEBCMで動画を使用。オリジナルお茶碗などをプレゼント
使用SNSTikTok

キャンペーンのポイント

【永谷園の人気CMを令和にリバイバル!】

平成初期から広告費のほとんどをテレビCMに集中投資している永谷園。そのなかでも話題になった、1998(平成10)年の「ただいまお茶づけ中編」をリバイバルした企画です。TikTokで「#ただいまお茶づけ中」をつけた動画を投稿すると、最優秀賞(10名)の作品が永谷園のWEBCMに使用されます。

キャンペーン開始に合わせて、YouTubeで人気の動画クリエイター3名がお手本動画を投稿。元ネタのCMはお茶漬けをただおいしそうにかっこむシンプルな内容だったのに対して、お手本動画はレシピにアレンジを加えたりと、令和らしい内容になっています。

【動画の投稿には強い動機付けが必要!】

応募期間は終了していて、ハッシュタグが付いた投稿動画は26件でした。

ユーザーに動画を投稿させるのは思っているよりもハードルが高いものです。特に編集が必須なものは、構成を考えて、撮影、編集、テロップ付け、公開と、手間がかかるため、投稿者に強いモチベーションを持たせる仕組みが必要になります。

今回の場合は、シンプルにお茶漬けをかっこむだけの動画を募集したほうが、ハードルが下がって投稿が増えたかもしれません。

ただいまお茶づけ中 TikTok動画コンテスト|永谷園
ただいまお茶づけ中 TikTok動画コンテスト|永谷園

【動画で解説!】ただいまお茶づけ中 TikTok動画コンテスト|永谷園