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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/7/10-7/14

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年7月1週は5個!

AI Chat搭載中❓🤖明治 エッセル スーパーカップ チョコミント【公式】

AI Chat搭載中❓🤖明治 エッセル スーパーカップ チョコミント【公式】
キャンペーン概要対象投稿にコメントを送ると、AIから返信がくる
インセンティブ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【「AI Chat」でTwitterアルゴリズムを味方に】

こちらのキャンペーンは、TwitterでのAI Chatデジタルプロモーションです。新規アカウントのプロモーションとして、2週間限定で対象投稿にコメントを入れると可能な限りAIが返信してくれるというもの。フォロワー400人程度とは思えないほど、投稿にはコメントが付いています。

Twitterタイムライン表示のアルゴリズムとしては、いいね・リツイートよりもぶっちぎりに、コメントの数が多いと優位となります。また、対象投稿を見ると、話題性からかキャンペーンツイートがブックマークされています(キャンペーン投稿としてはかなり珍しい)。ブックマークもアルゴリズムの仕組み上、上位表示される指針ですので、AI ChatによってTwitterアルゴリズムを味方につけていることがわかります。まさに、Twitterの本質をついているデジタルプロモーションです。

スマートフォンキャプチャ

AI Chat搭載中❓🤖明治 エッセル スーパーカップ チョコミント【公式】

【AIチャット活用!?】明治エッセルスーパーカップチョコミントのデジタルプロモーションが話題性抜群だった

70周年特設サイト「永谷園革命」|永谷園ホールディングス

70周年特設サイト「永谷園革命」|永谷園ホールディングス
キャンペーン概要70周年特設サイトにいる「ナガタン」を探して、正解だと思う選択肢にハッシュタグをつけて引用リツイートすると応募完了
インセンティブ永谷園の食品
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【 周年サイトならではの工夫が必要】

周年サイト内に隠れたオリジナルキャラクター「ナガタン」を探す、周遊系Twitterクイズキャンペーンです。隅々までサイトを見て永谷園のことを知ってもらい、ファンになって欲しいという周年キャンペーンの狙いが感じ取れます。しかし、応募条件であるハッシュタグ投稿フローが、ユーザーによるコピペが必要なため、ハードルが高い。LP内でワードをタップしたらツイートが立ちあがる形にすると、ハッシュタグ間違えなども減り、ユーザーのハードルも低くなるので、そちらの方がベストかと思います。

また、現時点では詳細未公開ですが、今後バーコード入力のものやバーチャルルームなどのキャンペーンが用意されています。このように、周年キャンペーンは一年をかけて盛り上げていけるよう、コンテンツを徐々に出していくパターンが多いです。プレスの機会を増やせるなどメリットも多いですが、コンテンツが追加されるということをユーザーに忘れられないような工夫が必要になります。

70周年特設サイト「永谷園革命」|永谷園ホールディングス

スマートフォンキャプチャ

70周年特設サイト「永谷園革命」|永谷園ホールディングス

【周年キャンペーン】コンテンツ周遊を促す永谷園の秘策とは!?

ジムビーム日本全国アオゾラハント|サントリー|ジムビーム

ジムビーム日本全国アオゾラハント|サントリー|ジムビーム
キャンペーン概要指定ハッシュタグをつけて青空の写真をTwitterに投稿し応募完了。投稿後、アオゾラマップに掲載される。
インセンティブジムビーンハイボール缶
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【夏の昼間にハイボールを飲む、新たな習慣の提案!】

夏のお酒といえばビール一強ですが、「晴れた昼間に汗かいてハイボールを飲む」新たな習慣をユーザーに提案するキャンペーンです。 キャンペーン参加方法は、指定ハッシュタグと写真をTwitterに投稿するだけなのですが、面白いポイントが都道府県・市区町村まで記入して投稿すること。これらを収集して「アオゾラマップ」というオリジナルマップに掲載し、市区町村までズームをして見ることができます。現在の制覇数がメインビジュアルで見ることができて、全1896市区町村にて青空写真が1件以上投稿されることを狙っています。

投稿ボタンを押すとツイッター投稿画面に遷移するのですが、テンプレ文である「#●●県●●市●●区/町/村」をユーザー自身で記入し直すため、ハッシュタグ間違えの投稿が多くなることが予想されます。投稿前にセレクトボックスで都道府県・市区町村を選びハッシュタグを自動生成するフローにすると間違いは減りますが、ユーザーは面倒になってしまいます。

また全国8都市でジムビームサマーフェスも開催されていて、そちらでもアオゾラを撮る仕掛けを行っているます。

ジムビーム日本全国アオゾラハント|サントリー|ジムビーム

スマートフォンキャプチャ

ジムビーム日本全国アオゾラハント|サントリー|ジムビーム

【新たなシーンの提案!】ジムビームの青空写真投稿キャンペーンが新視点だった!

ARIGATO! 10 | メルカリ10周年特設サイト

キャンペーン概要メルカリをしてよかったことをTwitterに投稿すると応募完了となるキャンペーンやインスタントウィン、診断など様々なコンテンツで10周年を祝う。
インセンティブメルカリポイント、オリジナルグッズなど
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【リッチで楽しい周年キャンペーン】

100人100通りのメルカリと題して、みんなのメルカリエピソードが見れます。清水みさとさんのエピソードは動画も埋め込まれていて、YoutubeShortを活用しています。ショートの埋め込みはあまり見ませんが、ありですね。Twitterにてメルカリエピソードを募集していて、ハッシュタグ投稿キャンペーンを行っています。インセンティブはもちろんメルカリポイント。 次期のコンテンツは、エントリーボタンを押すだけで参加できる抽選キャンペーンや、ありがとうの気持ちを込めたお風呂グッズが当たる引用リツイートキャンペーン。さらには、モノに関する質問に答えるとあなたの心に隠れたキャラを診断してくれるコンテンツなど。そんな、みんながもっと楽しめる次の10年へと進んでいく、動きが可愛いメルカリ周年コンテンツ、10周年おめでとう!

スマートフォンキャプチャ

【メルカリ10周年】#メルカリしてよかったことをつけて参加。お風呂グッズや診断などコンテンツ盛りだくさん!

#すずのビールは何ビールキャンペーン

キャンペーン概要広瀬すずさんが飲んでいるビールの予想をTwitterに投稿して応募完了
インセンティブ広瀬すずさん直筆サイン入り特製グラス
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【商品に対する期待値をいかにふくらませるか】

広瀬すずさんがの飲んでいるビールの銘柄を予想するキャンペーンです。特設サイトを見ると、どこのメーカーのキャンペーンかわからないようになっていて、銘柄を当てづらくしています。とはいえ、個人情報保護のページに飛ぶとサントリーであることがわかりますが、そこまで探す人もいないでしょう。

飲んでいるビールの銘柄の当て方ですが、広瀬すずさんがTwitterにてヒントを出しています。例えば、ポーズで銘柄をイメージさせていたり、このビールに合うつまみを紹介したりしています。そして、東京・大阪のイベントにて、利きビールを行う模様。おそらく、イベントでもビールの答え合わせはなく、自分で飲んでみることができるイベントとなっていて、「#すずのビールは何ビール」「#すずのビール飲んでみた」の2つのハッシュタグと、イベントで提供されるすずの利きビールカップの写真をつけて、『謎のすずビールの予想銘柄』をツイートすると参加できるイベント内Twitterキャンペーンも行われます。私は、なにかのビールがリニューアル、もしくは新味が出るとなるとプレモルと予想しています!

スマートフォンキャプチャ

【#すずのビールは何ビール】オフラインイベントも開催!ヒントをもとにビールの銘柄を当てよう!

この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

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