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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/10/20-10/26
![週間キャンペーン記事no369サムネイル画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/369.jpg)
更新日:2022.11.17 (公開日:2022/11/14)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年10月4週は5個!
OKIVFES|メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間
![OKIVFES|メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間キャンペーンサイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/c781dc67bbe90c66825c697a5490f06e-700x413.png)
キャンペーン概要 | 3D空間の沖縄体験ができるバーチャル空間で沖縄をお家で感じられる。またメタバース空間でイベントも。 |
インセンティブ | なし |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【アテンションが強いVR】
観光×写真投稿キャンペーンは一度行ったことがある、もしくはすでに行ってみたい気持ちにかられている人向けだったりするわけですが、興味がない人に興味を持ってもらうアテンション的なプロモーションです。
沖縄の街をまるまるメタバースに持っていきつつ、その中で伝統芸能や三線ライブ等、沖縄ならではのコンテンツを生配信してます。バーチャル空間の首里城空中散歩だったりゴーヤーカートだったり、実際の沖縄では体験できないことも体験できますね。
動画自体はお金がなくてもスマホだけあれば沖縄体験が楽しめちゃう!という内容に終始していて、最終的なコンバージョンである実際に沖縄へ行こう!というメッセージはあえてしてないです。ここを間違えるとストーリーがブレるんですよね。
VRエンジンもいろいろなものが出てきて、スマホだけでもバーチャル空間を楽しむことができるようになっています。ここに音声やチャットでのコミュニケーションが増えてくると体験としてはぐっとレベルが上がるんでしょうね。
![OKIVFES|メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間キャンペーンサイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/7649c425e621d4d12511a99f0b99d590-700x412.png)
スマートフォンキャプチャ
![OKIVFES|メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間キャンペーンサイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/139f4b879420667be63aa64e55fcd2a2.png)
【動画で解説!】OKIVFES|メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間
Galaxy ResearcherのQuizKnockと、折りたたみスマホのあたらしい使い方を発見するプロジェクト – Galaxy公式
![Galaxy ResearcherのQuizKnockと、折りたたみスマホのあたらしい使い方を発見するプロジェクト - Galaxy公式サイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/f744e549e93cd85d5b5f1ee19cd6d521-700x417.png)
キャンペーン概要 | 折りたたみスマホの活用法大喜利。募集した案は映像化される |
インセンティブ | yogibo/Galaxy watch/Amazonギフト券¥1,000 |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【使い所がわからないをプロモーションに変える】
Galaxy Z Flip4という折りたたみスマホの発売記念としてクイズノックを活用した大喜利キャンペーン。Z Flip4は通常サイズのスマホが折りたたまれて半分になるという、イマイチ使い所がわからない商品。なので、あまり使い所がわからない人向けに、どう使っていくと折りたたみスマホは便利になるのかというお題で笑いをとりにいくプロモーションです。
QuizKnockメンバーのアイデアと、各メディアに広告記事を書いてもらい、それをアイデアとして紹介するのはいい見せ方だなと思います。どういった内容をキャンペーン側は求めているのかというサンプルがあるとネタを考えやすいですし、ボケもありつつ、本気で便利そうな使い方も。
そしてプレゼントキャンペーンとしてこの発想はなかった。どんな折りたたみスマホの使い方?という大喜利らしいお題ですね。この発想はなかった、をつけることによってハードルは上がりますがおもしろい投稿が集まるはずです。ハードルを上げた分、参加しやすいフォロリツも抑えています。
![Galaxy ResearcherのQuizKnockと、折りたたみスマホのあたらしい使い方を発見するプロジェクト - Galaxy公式サイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/70b42d3be7f38583ae7a59fd00edd3bb-700x405.png)
スマートフォンキャプチャ
![Galaxy ResearcherのQuizKnockと、折りたたみスマホのあたらしい使い方を発見するプロジェクト - Galaxy公式サイト画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/7a16a44fa569bef022b64941fe923656.png)
【動画で解説!】Galaxy ResearcherのQuizKnockと、折りたたみスマホのあたらしい使い方を発見するプロジェクト – Galaxy公式
あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社
![あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社キャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/73566879ad63c9f58470207e87cf2aaf-700x404.png)
キャンペーン概要 | 手作りチャーハンの写真をハッシュタグチャー活まつりをつけてTwitterに投稿する |
インセンティブ | チャー活アニキ柳楽優弥さんから熱いコメント/豪華チャー活応援グッズ |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【クリエイティブでUGCの勢いをつける】
食品メーカーはレシピ投稿UGCキャンペーンをどこでもできますが、広告をある程度かけても投稿されないのはよくある話。料理して写真をSNSにアップするモチベーションをいかに形成するかはインセンティブが一番ですが、サイトの勢いも大事です。
インセンティブ以外にもキャンペーンに参加するとオートリプライでチャー活ニキから熱いコメントが届き、インスタントウィンかと思わせるスロットが回せます。加えて、Twitterアカウント自体のあり方も面白くて、アイコンを見る限りチャーハンづくりに欠かせない香味ペーストのアカウントではあるんですが、名前はチャー活に振ってます。8月に味を再リニューアルしたらしいのですが、その段階でアカウントを作っていて、このキャンペーン関係なくアカウント全体でチャー活推しなんですよね。香味ペーストはチャーハン以外にも使い勝手いいと思うのですが、Twitterではチャーハン=香味ペーストという戦略を行っていて集中と選択を感じます。
Twitterアカウントのあり方が問われる内容ですよね。商品やブランドを元にファンコミュニケーションしていく形が一般的ですが、チャーハンという一般的なものを全面に押し出すことでチャーハン好きを集めて、そこに対して香味ペーストがもしよければ使ってねという流れにしているのは、他でも出てきそうです。
![あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社キャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/16163692a1f559443d2a6e380ba97041-700x414.png)
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![あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社キャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/c382efa01f4dc1adb406ffdb77e09667.png)
【動画で解説!】あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社
マウントレーニア ノンスイート 甘くない無理ゲームセンター| Mt.RAINIER
![マウントレーニア ノンスイート 甘くない無理ゲームセンター| Mt.RAINIERキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/6745f42708eeb5a6dcb769029258e1d6-700x418.png)
キャンペーン概要 | 用意された無理ゲーをクリアできたら先着で1666名様にプレゼント |
インセンティブ | マウントレーニア ノンスイート 最大約10,000本 |
使用SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【理解しやすいキャンペーンストーリー】
ノンスイートのカフェラテは甘くないから無理ゲーと、ストーリーが理解しやすいことに加え、無理めなゲームをクリアできたら先着順でプレゼントというのも無理ゲーなんだろうとアテンション強めです。
説明文にも「1666名以上応募があった場合は抽選ですが、いないと思います。クリアできたらSNSで自慢してもいいぐらい神です」と書いてあるくらいには自信があるようで、そこまで言われるとやってみたくなりますね。
実際にゲームを紹介していくと「超絶うち間違え探し」「神経超絶衰弱」「超感性迷路」「蟻つかい」の4つ。
カフェラテを飲みながらゲームでもという内容じゃないところも話題性を生みそうですよね。難しすぎだろ!という感想もSNSに投稿されるし、クリアしたらSNSに投稿したいしTwitterとの相性は抜群だと思います。
![マウントレーニア ノンスイート 甘くない無理ゲームセンター| Mt.RAINIERキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/542e7bb1b62c008e3990d6d909796d4c-700x414.png)
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![マウントレーニア ノンスイート 甘くない無理ゲームセンター| Mt.RAINIERキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/174044eeb9e411522389ced22f44eb1f.png)
【動画で解説!】マウントレーニア ノンスイート 甘くない無理ゲームセンター| Mt.RAINIER
美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンド
![美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンドキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/10ad9890570b3d2a14019a9c4f5284ae-700x413.png)
キャンペーン概要 | 該当ツイートをリツイートすると、抽選でコラボアイテムがあたる。RT数に応じてペヤングが大盛りに。 |
インセンティブ | ペヤング/レジカゴ/キッチンタイマー/湯呑み |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【ペヤングソースやきそば】
〈niko and …〉とコラボを展開ということでぶっちゃけ意味不明なコラボ。Sakasano Kasaさんが描いたオマージュしたイラストを用意したあたりはニコアンド感ありますが、ペヤングはかわいいという文脈なのでしょうか。
さすがニコアンドということでデザインは可愛くて柔らかい色味などもそうですが、左上のペヤング時計がコンテンツを動かすごとに3分測ってくれる細かい芸がいいですね。いろんなコラボ商品がありつつもキャンペーンとしてはフォロリツの仕組みなんですが、ペヤングリスペクトがしっかりしていてRT数に応じてどんんどん大盛りになるというギミックを入れています。
クリエイティブがおしゃれなのにペヤングでTwitterはかなりボケてて、映像でもかなりボケてるのがギャップありで話題性と若者の意識を掴むのでしょう。
![美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンドキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/a341cac4989e89ec2da4232ff3093aa3-700x408.png)
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![美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンドキャンペーン画像](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/d0826c38013ef6f63aee507806869bdd.png)
【動画で解説!】美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンド
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![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_creative.png](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/img_creative.png)
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