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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/02/09-02/15
更新日:2024.11.07 (公開日:2023/03/13)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年2月2週は5個!
なごや銭湯ランみくじ
キャンペーン概要 | 銭湯ラン中の写真をハッシュタグ付きでSNSに投稿するだけで、「おみくじQRコード付きタオル」がもらえるキャンペーン |
インセンティブ | おみくじQRコード付きタオル/名古屋めし |
使用 SNS | Twitter/Instagram/Facebook |
キャンペーンのポイント
———SENTO&RUNエンターテインメントということで名古屋市では、市内25か所のランナーズ銭湯をジョギング、ウォーキングをする方の拠点となるように、更衣室やシャワーなどの設備がある施設、ランニングステーションとして活用できるのを広めるためと、名古屋シティマラソンを認知拡大を目指すデジタルプロモーションです。
———MAPを見ていくと銭湯を中心にランニングコースが生成されていて、会社帰り等、銭湯のロッカーに荷物を預け、ランニングウェアに着替えて5km走って銭湯入って買えるといった使い方ができまっせというのが理解できる。 そしてそれを広めるための銭湯ランハッシュタグ投稿キャンペーンを行っていて、フォローしてランニング中の風景か銭湯の写真を撮ってハッシュタグ名古屋シティマラソンをつけた投稿を銭湯で見せるとおみくじQRコード付きタオルがもらえる。で、ただおみくじができるだけってわけではなくて、そのおみくじの下部に隠されたハッシュタグを見つけて各種SNSに投稿するとWチャンスで風呂のあとのご飯が当たるという二度美味しいキャンペーンに仕上がってます。
ランニングに代表される運動は誰かに言ったりすることでモチベーションの低下を防ぐってのは大事なので、走ることを宣言することでモチベーションアップするのとお風呂にも入れるのと一石二鳥になっています。ただ銭湯に入るより運動後の銭湯のほうが絶対気持ちいいので一石三鳥かもしれません。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】なごや銭湯ランみくじ
佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!
キャンペーン概要 | ゲームで佐賀県を遊んでもらうプロジェクト「佐賀ゲー」を公開 |
インセンティブ | なし |
使用SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
———情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環としてバンダイナムコの名作パックマン・ポールポジション・ゼビウス・スカイキッド・ワルキューレの伝説とコラボして佐賀県をゲームを通して知ってもらおうというデジタルプロモーション。パックマンに登場する「ゴースト」が、佐賀県唐津市呼子町の名物「呼子イカ」の姿に変身した「イカゴースト」になっていたり佐賀県の観光スポット・佐賀グルメ・伝統工芸品・ご当地キャラなど全20種がアイテムとなって登場したりすることにより佐賀を知ってもらうきっかけづくりをしている。
——— ステージクリア時に人気声優・古賀葵さんと西山宏太朗さんの掛け合いによる佐賀県アイテムの紹介。佐賀で有名な佐賀インターナショナルバルーンフェスタやら尾崎人形やら吉野ヶ里歴史公園を発見して佐賀通になろう。
わたしとサガスのデリシャスライフといい、2023年も佐賀はぶっ飛ばしてます。企画の着目点もさることながらゲームの技術性なども高評価ですし音声でもストーリー作りをするなどプランニングが素晴らしい。
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【動画で解説!】佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!
一期一会部フォトキャンペーン
キャンペーン概要 | 新商品「一期一会コラボシリーズ」の購入者を対象としたInstagramストーリーズ投稿キャンペーンを実施 |
インセンティブ | クリート おかし詰合せ |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
———菓子商品企画・開発・輸入販売を行うクリート株式会社が2000年代後半、当時の女子学生を中心に共感できるイラストやポエムで人気を集めた「一期一会」という平成レトロ的なものとのコラボ菓子を開発し、それを購入するとパッケージ裏側にQRコードが記載されており、そちらから24種類のパッケージごとのARフォトフレームが撮影できるというもの。 キャンペーンにはLPなどはなく、インスタグラムの投稿にて詳細は次の画像へ!という形でキャンペーンの情報を展開しています。
———対象商品を購入から二次元バーコードでフォトフレームゲットして写真を取る、二種のインスタグラムをどちらもフォローして、どちらもメンションつけてハッシュタグ一期一会部フォトキャンペーンをつけてストーリーズを投稿する。メンションをつけることにより通知が飛んできますので24時間以内にどのような方が投稿したか、ハッシュタグがついているかを目視で確認ができますが、土日がしんどいんですよね。システムを導入すれば収集も可能です。ストーリーズは検索でひっかかりづらく、ハッシュタグ投稿でUGCをみかけて気になった人が購入という流れをつくれないのですが、ARフォトフレームが縦長だからストーリーズを選んだのでしょうか。この形ならばARフレームを動画化してリールに流すリッチなやり方か、普通にストーリーズなく投稿させるほうが検索に引っかかって認知拡大にもつながるしと思うのですが、こういったエモい投稿はみんなしたがらないということで24時間で消えるストーリーズチョイスなのでしょうか。
インスタグラム上何枚かの画像を入れることでLpを省いたりメンションをつけることによりシステム導入不要にしたりと低コストでのキャンペーン実施をうまくやっていますよね。ただアカウント2つにするなど企業側の欲が出ると参加者数は減りがちなので気をつけましょう。
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【動画で解説!】一期一会部フォトキャンペーン
LINE応募|SAKURA SPECIAL EXPERIENCE|スターバックス® チルドカップ
キャンペーン概要 | LINEを友だち登録して対象商品を1本ご購入の上、バーコード面画像を送付すると応募完了 |
インセンティブ | スターバックス® チルドカップ オリジナルレジャーシート |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
———LINEマストバイキャンペーンなんですが、マストバイって購買証明に種類があって、オールドスクールなものだと春のパン祭りに代表される、商品にシールが貼ってあってそれをハガキにくっつけて送るというもの。それがデジタルになってシリアルがついていてそれを入力させたり、レシートを送ってもらったり、購買証明としては弱いですが商品パッケージを入れた写真を撮ってSNSにアップさせたりとあったわけです。んで、このスタバチルドカップさくらミルク with さくらストロベリージェリーではバーコード画面を送る+インスタントウィンという見たこと無いスキームなので実際にやってみた 。LINEに友達登録して、対象商品のバーコード面を撮影する。カップにストローを刺してとあり、お店で買ってもいないのに送ってくる輩を排除したいということなんだろうが、インスタントウィンなのでそこを読み取ったりはしないだろう。写真からロゴの取得とJANコード、製造番号をOCRし購入証明としているのであろう。
製造番号が製品ごとに違うというところをOCRで見極められるのでそちらを利用した技ありなキャンペーンです
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【動画で解説!】LINE応募|SAKURA SPECIAL EXPERIENCE|スターバックス® チルドカップ
アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂
キャンペーン概要 | 動画を見て一問のクイズに答えるとお味噌汁が当たるキャンペーン |
インセンティブ | アマノフーズ「まごころ一杯 定番おみそ汁バラエティー10食」/アマノフーズ公式オンラインショップで使用できる「600円(税込)値引きクーポン」 |
使用SNS | YouTube/WEB |
キャンペーンのポイント
———工場見学動画を見てクイズに答えるお味噌汁工場キャンペーンで、シンプルながらキービジュアルで工場っぽさを出している。二枚の画像をアニメーションPNGで入れ替えているだけなんだが動いているように見える、かんたんな割に世界観が伝わる工夫ですね。1問のクイズってところを強調していて、かんたんに参加できるということをいいたいってことでしょう。
———実際クイズを見てみるとシンプルな三択でヒントもシンプル。ここから工場見学動画に飛べるようにしたほうが良かったと思うくらいシンプルです。クイズの下には工場見学動画があり、こちらの2分30秒を見ると回答があると。動画を見てもらうことで商品訴求を行いたいって目的のキャンペーンだから答えがついている時間まで教えてしまうとシークバーで飛ばしてしまって動画が見てもらえなくなるのでは?と思うのですが。最近はYoutube再生ボタンを押してから何秒立ったとかが取れるので、動画を再生し終えない限りクイズに回答できないとかもできるので、シンプルなクイズキャンペーンで動画がヒントになるなら動画視聴マストにしてもいいかも。
YoutubeはAPIが昔より拡張されていて、シークバーを消せる終了後のおすすめ動画を消せるなどはもちろん、再生時間の取得や切り取っての再生などできることが増えているのでAPIは常にチェックしておこう。
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【動画で解説!】アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂
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