n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.6

こんにちは、エンジニアの嘉部です。


リモートを始めて2,3週間が経過しました。今まで自宅を寝るだけの空間としか考えておらず、自宅環境は後回しにしがちだったのですが、リモートに外出自粛と部屋で過ごす時間が着実に増えておりまして……興味の対象が段々と自宅に移っていくのを感じています。


そんなわけで断捨離という言い分でこたつ机を捨てたら2m*2mぐらいのスペースが確保できました。今は毎日IKEAを覗いてワクワクしています。まずはラグを買います。


さて、「自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.6」ですが、今週も進行自体は変わらず「コンセプトチーム」と「サイト構成チーム」の2手に分かれて作業を行いました。

コンセプトチーム

行ったこと

  • ビジョンステートメントの作成

次回までのタスク

  • ミッション・ビジョン・バリューを元にビジュアルコンセプトのたたき台を作成する

前回から引き続きビジュアルコンセプト作成のためのステートメントを定義する作業を行いました。


今回でfixとなったビジュアルステートメントはこちらです。

デジタルとクリエイティブで、「伝わる」を新たなステージへ導く
N2PはWeb、SNSを軸にしたデジタルプロモーションの制作会社です。
「伝わる」をクレバーに、丁寧に作ることで企業とユーザーの繋がりをアップデートします。

サイト構成チーム

行ったこと

  • 現状サイトのUI/UXにおいての問題点及びWebサイト的にNGなUI/UX例を洗い出す
  • 新しいコンテンツ案の作成

次回までのタスク

  • UI/UX課題のチェックリスト化
  • ステートメントに沿ったコンテンツ作成
  • サイトマップ案作成

チームの各人が指標を探し、UI/UX問題点を上げる作業を行いました。

中でも役に立った指標は株式会社ベイジ、株式会社才流、株式会社WACULの3社が連名で発表した「BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト」です。


これは「車輪の再発明をなくし誰でもWebサイトを80点まで引き上げることができるようにしたチェックリスト」で、サイトの問題点や課題といったものを浮き彫りにすることができました。


週の後半にはコンセプトチームのビジョンステートメントがfixとなったので、これを元に構成チームは新たなコンテンツとサイトマップの作成を行っていきます。

実は代表との壁打ち以降は疑問の解消や齟齬をなくすために、全体で話す機会を増やしています。リモートということもあり、全員が参加するのではなく、マイクはオフでもいいので話だけでも耳に入れといてくださいといった体制を取っています。

今週はだいたいこんな感じでしょうか!

今週のgood web design

TSUMIKI UI DESIGN


アプリやサービスのUIをデザインしているTSUMIKI UI DESIGNさんのコーポレートサイト。メッセージにある`遊びごころとアイデアのあるデザイン`が見て取れる。

Bees&Honey.inc

-55TBsw5 (680×357)

哲学や流儀をもってデザインを行うブランドデザイングループのBees&Honey.incさんのコーポレートサイト。細部へのこだわりがすごい。

終わりに

▼先週の週報はこちら

https://n2p.co.jp/blog/planning/n2p-corporatesite-05