fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.25

デザイナーの千﨑です。

リモートワークも半年?とかになり、自炊に目覚めはじめたのですが、最初は焼きそばとか冷凍餃子とか、一瞬で作れるものしか作っていなかったのに最近カレーに手を出してしまい、
そしたらピーマンの肉詰めとかも作りはじめちゃって加速しています。

友達に話したら、「うちの弟は餃子皮から作りはじめたよ」って言ってきて、いやそこまでは行かないな?と思いました。

さて、今回も相変わらず遅延しちゃっていて、先週分と先々週分の週報をまとめてお送りいたします!

前より若干進捗がありました。Topデザインに入りはじめています。

今週やったこと

美術チーム

VI

VIに関して、チームでまとめてからプレゼン、という形だとfixまで持って行きにくいのではないかという意見があり、週次の会議へ代表に参加してもらうことになりました。

最終の意思決定が代表なので、ある程度好みに合わせる必要があると考えたためです。
本来的に言えば、VIに好みの問題を入れ込むべきではありませんが、実際自分の会社で自分が意思決定する場合に、全く好みではないものを選ぶのは難しいと思います。

週次の会議では、「好みではないロゴ」「好きなロゴ」「クオリティは高いはずだが気持ち悪いロゴ」など様々な角度から、認識をすり合わせました。

topデザイン

かなりスケが押しているので、topのデザインも並行して進めることになりました。

初期段階では、VIと密接に連動するようなデザインで考えていたのでVI→topページデザインの流れがいいと考えていたのですが、サイトとしての耐久性を考えた時に、マスターピース=流行にあまり左右されないもの、という方向性で行くとチームで決定したため、どんなVIが入っても成り立つならばサイトデザインも並行できるという判断です。

ただ、実際に作ってみると、マスターピースとして収集したサイトたちは素材の写真/画像がとてもかっこよく、色々なトンマナが入り混じる弊社のサイトだとデザインとして成り立たないことが発覚しました、、。
ある程度の遊びをもたせつつ、普遍的に綺麗なサイトとして成り立たせるバランスを探っています。

文芸チーム

構成においては、あまり進捗はありません。


技術チーム

引き続きフロントエンドの依頼の調整を行なっています。エンジニアの嘉部くんが取りまとめてくれているのですが、やることやまとめることが多く負担をかけてしまっています。
定例で、「人と話したくない…」というパワーワードを発していました。ごめんな、、


今週のgood web design

株式会社オリエントコーポレーション

一見普通に見えるのですが、文字サイズや罫線の使い方がしっかり今風を押さえていたり、hoverアニメーション、スクロール誘導など、インタラクションがすごく丁寧で感動しました。

金融系の大手企業なので信頼感やUIのわかりやすさを維持しながらも、デザインや技術の高度さが見えていて、これはいい仕事すぎる。

▽前回の週報はこちらです

2020-10-09T20:31:18+09:00